魔人さんの奇妙なブログ

サンブレイクのアップデート楽しい

モンハンのアップデートの内容は個人的にヘビィボウガンの修正等はなかったことには不満がありますが、




少しネタバレ注意ですが。

紅蓮バゼル⇨ 武器は笛が使えるくらいで後は大してパッとしないし、大技特化型のモンスターのくせに噛みつきの威力が即死級って...
特殊個体である意味あるか?って感じがあります。
弱点が光り輝いている頭・尻尾と狙いやすい位置にあるのは評価。

防具は...正直中途半端。 根性(一定体力の量があると即死級のダメージを受けた際に体力を1残す)が魅力的ですが、これの本領発揮は防具を3つ装備することが前提というところがそもそも微妙です。
早食いとか微妙なスキルに攻撃が1しかなかったりと装備名がプライドとついてる割に誇れるところがない。

肉質の改善あったのに割とクソモンス感が歪めないモンスターかなと思いました。

金レイア⇨良モンスすぎて楽しい。属性肉質が過去作より硬くなり、部位もガンナーなら足、剣士なら背中・翼が弱点なのは変わらないですが、
特にライズ系統飛竜種特有の肉質悪化がない=ガンナーなら足狙撃によるダウン狙いが引き続き可能と普通に涙出るくらいに良心さを感じました。

レイア特有の突進攻撃は正直連打ばっかするので遅延で楽しくないですが、こいつは割と頻度がかなり下がってるので、いきなり事故ってことに繋がらないのは最高。
体力を削ると怒り状態から劫炎状態という青い炎を纏った状態になると
頭の部位破壊の有無関係なく、肉質が柔らかくなります。
攻撃のパターンの派生の増加、攻撃範囲の拡大、速度アップとなかなかに激しくなりますが、
肉質が柔らかいのと、後隙が大きくなりますので、倒すのが難しいモンスターではありません。

むしろバルファルクとかの人間の反射神経だと回避が難しい部類に入りがちなモンスターのパターンではないので、普通くらいのプレイヤースキルの人でも簡単にできると思います。

装備品は銀レウスよりマシな切れ味で物理寄りの毒属性・龍属性武器となっています。
弓は正直作るべきかというと、時期的に見てバルファルクの弓の方が生産早いし、龍通る敵の大半は属性肉質がかなり柔らかいし、サンブレイクの弓の性質上、属性に重きを置くので物理特化ではあまり意味をなさないことがあります。

ライトとヘビィは普通に通常弾運用であれば期待値が高く、小回りが効きます。
金レイアヘビィは3G以来の復活になります。
金ピカのスナイパーライフル(アンチマテリアルに形状が近い)はなかなかにクールです。

今作のボウガン系統は属性が普通に強いので、相手を選ぶ感じではあります。
今回の金レイアみたいなのとかだと物理とかみたいに。

ルナルガ。⇨モーションは面白いものの、防具のスキルで闇討ちがある割に正々堂々と殴りにきてます。
原種と異なり、弾肉質が軟化してるので、倒しやすいですが、いちいち毒の被害抑えるために尻尾に攻撃しなければならないのが面倒くさいです。

バゼルよりはマシとは言え、連戦は面倒な相手ですね。

武器は...切れ味が紫が出るのはいいが...どうして原種の特徴の会心を捨ててまでほぼ無属性に近い低属性値の毒属性にしたのは理解できません。
攻撃力330で紫だけなら剣士武器だと平均的なので、もうちょっとスペックを考えて欲しかったです。

ガンナーは...剣士より酷く会心の劣化だけでなく、小回りも悪いです。特にボウガンの歩き撃ちは位置調整や攻撃しながら間合いを取る必要があるなど、サンブレイクにおいて必要なものがメイン火力の貫通に全て捨てられてるという
救われない性能です。

ライトは上記のスペックで、
ヘビィは珍しく歩き撃ち・移動リロードがあるので使いやすいのですが、斬列弾の扱いが劣化してます。
ライバルのメルゼナヘビィより攻撃力・反動等で差別化できるとは思いますが、原種で使えた麻痺弾が撃てないのはかなり痛いなって印象があります。
とは言え、会心が盛りやすいサンブレイク環境で会心率が0という武器はメリットになることもあります。
弱特編成なら間違いなくルナルガが火力を出せると思います。

シャガル防具にある狂竜症(蝕)に狂竜症を克服すると会心20%アップに加え、スタミナを消費しなかったら会心が上がる渾身で30%アップで
50%上がります。
ここで原種の方だと30%あるので、会心率が頭打ちしやすくなるので、弱特以外の選択肢を作る必要があります。
と言っても原種の方に攻撃アップ系スキル入れると普通に逆転するけどね。

弓は....原種の劣化で、強撃ビンで火力が上がらない・溜め段階がバラバラなのでそもそも使う価値がないです。
攻撃力がいくら高くてもスペックが中途半端すぎます。

傀異討究は普通に楽しいです。
モンスターの素材の回収が捗りますし、コインを集めるとレア素材と交換できるのは最高です。

錬成は...防具のスペックを変化させるものですが、
拡張によって、立ち回りの改善などにつながるのでとても嬉しいものです。
シールドヘビィで装填速度を上げられるようになったのと火力アップができたので、普通にタイムアタックできるようになりました。
前作のライズのボリューム不足があったとは思えないくらいに了解アップデートかなと感じました。

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