Brain! こども教室 

☆可能性の扉を開こう!!☆

空間認知能力!!

2010-09-21 | 日記
本校で行っている育脳トライアルには、2ページごとに点描写が入っています


面白いもので、点描写を見ると子供の現状が見えてきます


例えば点描写が上手になってくると、成績も伸びてきます


逆に今までしっかりと描けていたのに、明らかに適当にやるようになった子供は、成績は下がるし、授業態度まで良くない事もあります


点描写は 「空間認知能力」を育みます

空間認知能とは、その名の通り、空間の中で位置や形などを認識する能力です

物を見てそれを絵に描く、本を読んでイメージを膨らませる、バランスを取って自転車に乗るなど、空間認知能は人間が思考する時や身体を動かすシーンで重要な役割を担っています


物事の認識や手順、スポーツでの、物の位置関係を正しく把握し、身体を適切にコントロールするなど、空間認知能は重要な役割を果たすのです


この空間認知能を鍛えるのに効果的なのは、キャッチボールや絵を描くことです

絵を描くことは、対象物との距離、縮小率、形や角度を正確に捉えなければなりません

これらは空間認知能をフルに使わなければなりません

逆に、字を雑に書くことは、空間認知能を低下させることに繋がります

ですので、適当にする生徒には、遅くても丁寧にするよう指導しています


幸いにもブレインの生徒たちは、この点描写が大好きです

楽しみながら、能力アップしています


芸術!!

2010-09-14 | 日記
一昨日、十日町のクロス10に行ってきました

十日町市、中魚沼の小・中学生が夏休みに行った工作、研究、発明が展示されていると聞いたからです

行ってみて、ビックリ

素晴らしいものばかり

レベルが違う


やはりこの辺は、大地の芸術祭を行っている地域、芸術に親しんでいる


きっと夏休みに楽しみながら作ったり、研究したのだろう


南魚沼市、残念ながら負けています



ブレインでは、脳トレーニングの一つとして、複雑な図形を描く、「点描写」を行っています(本校のみ)


絵、図形を描くという行為は右脳を使うからです


負けてはいられません

頑張るぞ~


検定終了!

2010-09-12 | 日記
珠算・暗算検定、無事終了しました

みんな集中して、実力を十分に発揮していました

「いつも以上に問題数ができたよ

「バッチリだ

と、達成感いっぱいで帰って行きました


結果が楽しみです


渇!!

2010-09-10 | 日記
検定前の最後の練習

「渇」を入れながら頑張っております

「合格点にいかないから、ダメだ

と、泣き言を言っているからである…

物事、やってみないと分からない、最後まで諦めないで頑張れー



来客!!

2010-09-07 | 日記
今日、五十沢教室にKくんが遊びに来てくれました。

現在、六高の三年生。
工業の大学を目指しているそうです。


色々と話をしたが、全然変わってなくて嬉しかった。


案外、街中で会っても無視する卒業生が多くて、ガッカリする事がけっこうある。


こっちは、ほぼ全員覚えているのに…。