プロ協会ジム「Boy’s水戸ボクシングジム」元日本チャンピオン・中島俊一が指導するジムです!!!

現在、小学生~社会人50代まで約80名が幅広く活動中!!!プロ希望・選手希望・健康会員・男女問わず随時募集中です(^^)

ついにグローブを脱ぐことになった。

2011-10-09 | 中島俊一のプロフィール
「4回戦」のように初心に帰ってやりたいと言う事で、
ボーイズという名前にしました。


これまでは、
水戸市にはプロのジムがありませんでしたから、
水戸の皆さんにもっとボクシングという
スポーツを知ってもらえるように頑張って行きたいと思います」


日立一高時代にボクシング部は無く、
3年間自己練習に明け暮れる日々、
「飽きっぽい性格」ながらボクシングだけは興味がうせることがなかった。

高校卒業後、
明治大学へ進学、
ボクシング部で本格的な練習を開始。



「ただ東京に出てプロボクサーになることだけを考えていた」



「初めてリングに立ち人間とスパーリングをしたが、ディフェンスがまるでなってない。
自分の鼻血で染まったリングを見ながらもますます魅力にとりつかれました」

大学1年の時、
アマチュア大会に初参戦したが、
加減がわからぬまま判定負け。
その悔しさをバネに練習した結果、
東京都で団体選手に選ばれるほど実力はついていた。



大学卒業後、
23歳でプロ転向。
1988年3月、西川浩二(三迫)との王座決定戦に判定勝ちし、第12代日本J・バンタム級王者に。
「嬉しかったが、それよりもほっしたというのが本音。
ようやく世界が見えてきたと言うのが実感だった」



29歳の時、
夢の実現に王手をかけ、
90年6月に世界戦に挑む、
しかし、
あの名王者カオサイ・ギャラクシーに阻まれた。
夢から一転「引退」の二文字が現実のものとなった。



その直後、
売り出し中の鬼塚勝也(のちに世界チャンピオン)に敗れ、
日本王座を手放し、
リマッチで再び鬼塚に敗れたのを最後に、
現役を退いた。




「鬼塚との2戦目が一番印象深いですね。
判定で敗れはしましたが、
準備万端で、
試合でも全てを出し切ることが出来ました。僕のベスト・ファイトでしょう」











ついにグローブを脱ぐことになった。






「完全燃焼だった。寂しかったけど、30歳という年齢には勝てなかった」









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。