快適BOSS生活

   グレートデンのBOSSと
大きなわんこは初めての新米ママの毎日♪
   のほほ~んっと暮らしてます。
 

ボスのごはん

2010-08-29 | BOSS日常
ちょっと最近嘔吐下痢症だったのですが、相変わらず早い復活でした!!

今日はボスごはんについてちょっと書いてみようかと思います。
ずっとごはんのことを書いてませんでしたが、ボスは手作りごはんで育ててます。

ボスの食事を手作りゴハンに変えて2年半が過ぎました。
きっかけは、背中にできた原因不明のぼこぼこ湿疹でした。
10ヶ月くらいから少しずつ出始めて、ひどい時にはステロイド剤も服用するほどでした。
2才くらいまでは続きました。長かったです。本当に試行錯誤でいろんなことをしました。

食事を変えてからも、たまに湿疹が出たり、
ちょいちょい体調を崩すこともありましたが、ボスの皮膚は本当にきれいになったと思います。

フードがどうだから、手作りゴハンがどうだから、とかじゃなく、
ボスにもわたしにもフードよりも手作りゴハンが合ってると思うからです。

っと言っても、手作りごはんに関しては自信満々ではなく
今回のように体調を崩した時とかには
「もしかして、わたしの作るごはんのせいで・・・」など落ち込む時もあったんです。

でも、もういろんな条件から考えても、わたしは手作りゴハンで育てていこうと思ってます・・・
思ってます???

なんか違う!

「手作りごはんで育てて行くぞ!!」っとなんか最近気合いが入りました(笑)

あくまでも、わたし流のボスごはんです!
これがいいとか、こうした方がいいとか、人様にアドバイスなんてできません。
ただただ、ボスはこんなごはんで育ってるのねってかる~い気持ちで見ていただけたらうれしいです。

☆今日の夜ごはん☆(食事は朝夕と2回です。)


写真を撮ったあとに、ゴーヤも入れて煮込みました。
(小松菜は生であげます)


いつもはお肉は生であげるのですが、下痢が治ったばかりなので、あと数日はお肉も火を通します。


ボスがよだれを垂らして大変なので、なるべく早く冷めるように(笑)

っとまぁこれは、体調が万全ではない時バージョンのごはんですね・・・

ボスごはんにプラスするものは、

(毎食欠かさずプラスしています。)

そして、時々プラスするもの達

亜麻仁油(人間族用に購入したのですが、ボスにも)


サーモンのあら

↑ビフォー

↓アフター(圧力鍋で30分、そのままミキサーでペースト状にして1回分ずつ小分け冷凍)

(あげすぎると、ボスの場合オイリー肌になりすぎてしまうので、時々。)

最後に、おたすけマン的存在のやぎミルクです。


お水をあまり飲まないボスの水分補給にかなり役立ってます。

朝起きてすぐに1杯、3時のおやつに1杯です。
食欲のない時も、これなら飲んでくれるので本当に助かります。


キ○ーサイの青汁のシャカシャカカップでシェイクも楽ちん(笑)

ちょっと気分が乗ったので、長々と書いてみました~
また忘れなければ、ボスごはん紹介していきたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かったぁ~♪ (うーちゃん)
2010-08-29 23:30:51
ボッ君の愛情いっぱい手作りごはん♪
ためになりましたよ~
サーモンのあらは、骨ごと圧力鍋なんですね!
ものすっごく励みになります!
ボッ君のボディは、ピッカピッカだし
何より、いつも元気ハツラツだし
フードでも、手作りでも 喜んで食べてくれるのが、基本ですよね
みんな悩んで、子育てするもんね!

惜しみない愛情をかけるママちゃん
やっぱ!大好きだわぁ~

貴重なごはん編 
どんどんリクエストしちゃいますよ~♪
返信する
Unknown (あずきママ)
2010-08-30 22:44:06
すばらしいお肉☆彡

しかも、何より役立つのがヤギミルクですよね

あずきも食欲なくてもこれでもりもり食べてくれます!!

重宝しますよね~~~

ビーポーレン。。。気になる

返信する
うーちゃんさんへ (ボスママ)
2010-08-31 09:21:46
最初は不安しかなかったんですけどね~
なんとか無事に?ちゃんと成長してくれてます
サーモンのあらはきれいに洗って、全部お鍋にブチ込みます!後でミキサーかけるので、大きな骨も完全になくなります!
サーモンオイルのサプリもあるけれど、作ったらただ~ですからね
血液検査でずーっとひっかかる項目があったのですが、この前やっと正常値になりました!
そのお話は今度聞いてくださいね
あっ!今日いろいろとメールします!!!

返信する
あずきママさんへ (ボスママ)
2010-08-31 09:29:13
あずきちゃんも手作りごはんでしたよね?
I・セターの毛色は本当にきれいですよね!
大好きです!あずきちゃん、本当にきれいで、
お手入れがいいんだろうな~といつも思います
やぎミルク、以前は他のいろいろと買っていたのだけど、試してみてこれが一番です!!
何よりおいしいみたいで、シャカシャカしてると
よだれだらだら・・・(笑)
ビーポーレンは、DrMARIさんに教えていただきました!
おなかの弱い子にいいみたいです
返信する