BOSSとGON!

トルコサンドイッチ 「 Döner Kebabı 」

栄を歩いていたら、変わった店があった。

何の店かなと思って覗いたら、トルコサンドイッチとある。

 トルコには行った事があるけど、サンドイッチは食べる機会がなかった。

 良い匂いがしているので注文をする。

 正式には döner kebabı (ドネルケバブ)と言うらしい。 

 写真のように巨大な串?に鶏肉を重ねてあり、それを垂直に熱源の前に立てて回す。 

 注文をするとそぎ落として、その肉でサンドイッチを作ってくれる。

 本来の味はもっと癖があるが、日本人に合うようにデフォルメ?してあるらしい。
(大須店の方は若者が多いのでよりデフォルメしてあるらしい)

 味は、イタリア料理にも通じる地中海風味。

 オリーブ油か何かの個性的な匂いと、それに合ったスパイス。 

 ちょっと癖になりそうな美味しさ (^^♪

  ※ 店の名前は、「 mega kebab 」 http://www.megakebab.com/site/index-j.html

「トルコサンドイッチ megakebab」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2007年12月5日 22:54]
表題のドネルケバブ、英語じゃないと化けましたね!
でも、文中は化けていない。
コメント欄ではどうでしょう?
döner kebabı

ケバブのスペルが化けるのは私にとっては大きな問題じゃないけど、ブログ背景にmr-sを選ぶとie7環境では色が変なのはちょっと困る。
gazooさん、早く直してくれないかな m(__)m
boss & gon ! [2007年12月5日 22:59]
試してすみません。コメント欄もスペルが化けました。
話はケバブに戻りますが、今回の写真は携帯のおまけカメラのホワイトバランスが悪かったのか、うまそうに写っていませんが、美味しかったですよ!
ちょうど私がいる時、トルコの人が来て「superバリバリ」と言ってオーダーをしていました。
カリカリによく焼いてくれという意味で、常連さんなのか簡単に通じていました。
五里霧中 [2007年12月5日 23:09]
こんばんは。
トルコのサンド、前に栄であったイベントで食べました。
美味しかったです~♪
ここの店だったのかなあ。
栄と大須に店があるって言ってたような。
今度行ったら「superバリバリ」オーダーしてみま~す☆
ep82-sw20 [2007年12月5日 23:11]
こんばんは。
こんな鶏肉の焼き方があるのですね。
お国柄かな。
作り方もダイナミックですねw
hotosa [2007年12月5日 23:27]
こんばんは~
トルコサンドの名前を見て、トルコライスの親戚かと思いました(笑)ドネルケバブの事だったんですね~(おいしそ(。・ρ・))
自分は豚肉(シシケバブか?)の方が好みですが、名古屋に出向くことがあったら食べてみたいです(^^)
おぺ [2007年12月6日 0:18]
こんばんは。
ドネルケバブは愛知万博で何回か食べましたw。
あ~ヤバい、アノ歌が何年か振りに頭の中をまわりはじめました。
"どんどん、どんどどんどるまぁん‥"
ファシスト [2007年12月6日 10:05]
おはようございます。
匂いで誘われちゃいますね。
焼きたてお肉でサンドイッチなんて~
よだれが出てきそうです。
食べてみたいなぁ。
みるみる [2007年12月7日 14:45]
こんにちは。私も見かけた事がありますが、チャレンジして購入する事ができませんでした。何でも、立ち寄られるのでご立派です!若さを保つ秘訣ですね。保守的な私は見習わないと・・・
boss & gon ! [2007年12月9日 1:54]
★彡 五里霧中さん、こんばんは!
superバリバリを注文すると、肉を積んだ皿?の回転を止めてその面だけよく焼いてくれます!

★彡 ep82-sw20さん、こんばんは!
かなりダイナミックで、武器にもなりそうな大きな包丁でザクリザクリと肉を削ぎ落とします。

★彡 hotosaさん、こんばんは!
宗教の関係もあり、国によってどんな肉を使うのか主流が違うようです。
鳥もおいしかったけど確かに豚も試してみたい!

★彡 おぺさん、こんばんは!
私は初めてトルコサンドイッチを知り初めて食べました ^_^;
それから、世代のギャップか"どんどん、どんどどんどるまぁん‥"が分からない。
万博というと「こんにちは、こんにちは、世界の国から」。大阪万博ですねこれは。

★彡 ファシストさん、こんばんは!
オリーブオイルか何かの癖と独特のスパイスで「大人の味」です。
美味しいですよ!

★彡 みるみるさん、こんばんは!
ばれました? 好奇心が強いの ^_^;
でもジャンル別にすると、食べるものはほとんど興味がなく、毎日ラーメンやカレーで平気な性分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事