BOSSとGON!

ヨーロッパ軒のソースカツ丼 ☆彡

久々にソースカツ丼を食べた。

それもソースカツ丼発祥の店ともいわれる、福井で有名なヨーロッパ軒のソースカツ丼。

実は35年ほど前、福井で初めてソースカツ丼を食べた時、

「カツ定食で良いのでは?」と、ソース味のカツをドンブリものにする必然が見いだせず、

その後、駒ヶ根などで「ソースカツ丼発祥の地」とかの看板を見てたまに食べたけど、若いころの疑問が解けることはなかった。


ところが先日、福井のヨーロッパ軒で食べたソースカツ丼で

「ソース味でドンブリのカツもありだな」と辿りついた。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼


最初「ハムカツ?」と勘違いしそうなカツの薄さに驚きながら食べてみると、衣のサクサク感と肉の食感が絶妙。

そして、甘口のウスターソースが舌に滲み入る。

次回チャンスがあったら迷わずまた食べます!

ヨーロッパ軒 大和田分店

ヨーロッパ軒 大和田分店

「ヨーロッパ軒 大和田分店」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


宮ちゃんno1 [2011年3月27日 7:01]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

ソースカツ丼・・・発祥のお店ですか?
長野も駒ヶ根はソースカツ丼で有名ですが・・
発祥はやはりこのお店ですかね~
自分の生まれた長野でも確かに
ソースカツ丼が子供の頃から有って
そのお店も結構有名でした・・・
ともあれ・・・自分も大好きなメニュー(笑)

boss & gon ! [2011年3月27日 12:53]
宮ちゃんno1さん、こんにちは!
私の中ではソースカツ丼は福井の名物というイメージがあり、長野の駒ヶ根市付近で「ソースカツ丼発祥の地」という看板を見たとき驚いた記憶があります。
どこが発祥の地なんでしょうね?
個人的にはこのヨーロッパ軒のソースカツ丼のように、キャベツが入っていないのが好きです (^^♪
-.-; [2011年3月27日 20:21]
こんばんは。
ソースカツ丼、福井に行ったときにいただきました。
私はあんまりソース自体が好きじゃないのですが、結構美味しかったですね。
白いご飯にソースカツがとてもよく合いそうです。
boss & gon ! [2011年3月27日 21:38]
-.-; さん、お元気ですか!
ソースカツ丼は、当たり前のことなんですがソースの味にもの凄く左右されます。
ヨーロッパ軒の味、私はピッタリでした (^^♪
ファシスト [2011年3月30日 14:25]
こんにちは。
ソースカツ丼ってすっごいボリュームですね!
「福井」で「ヨーロッパ」で「ソースカツ」というのが不思議な組み合わせで興味をそそります。
お昼を食べてないのに、これを見たのはヤバかったかなー
お腹空いてきたぞ^^
ひまわり [2011年3月30日 17:46]
こんにちわ。
ソースカツ丼、私は一度食べたことあるくらいですが、このお写真のカツ丼はおいしそうですね!やはり丼はご飯をかきこむように食べるのがいいのかな~。
パワーおやじ [2011年4月2日 20:29]
ソースかつ丼って福井なんですか?

てっきり長野の駒ヶ根だと思ってました。
高速のsaで必ずと言って良いほど頂きますよ。

本場は、味も違うんでしょうね?

boss & gon ! [2011年4月2日 21:54]
ファシストさん、こんばんは!
店によってはキャベツが一緒に入っているタイプもあるのですが、私はキャベツなしの方が好きです。
生キャベツは冷たいほうが美味しい (^^♪
boss & gon ! [2011年4月2日 21:57]
ひまわりさん、こんばんは!
ご飯まで染み込んだソースの味が透きとおっていて、ガツガツ食べました ^_^;
ソースカツ丼と言っても実はピンキリなんですが、ヨーロッパ軒のはど真ん中ストライクでした
(^^♪
boss & gon ! [2011年4月2日 21:59]
パワーおやじさん、こんばんは!
私は福井で35年ぐらい前にソースカツ丼を最初に食べたので、福井名物と刷り込まれていて駒ヶ根ではビックリしました。
どちらから知ったかによって、スタンスが変わるのでしょうね!
ep82-sw20 [2011年4月5日 22:11]
こんばんは。
ソースカツ丼、まず見た事が無いですね(汗)
地方によって、食文化って違いますね。
名古屋では味噌カツですよね。
私の方では焼き鳥に「豚肉」を使っている地域がありますよw
boss & gon ! [2011年4月7日 0:26]
ep82-sw20さん、こんばんは!
もし生まれて初めて味噌カツとソースカツ丼を食べるとしたら、ソースカツ丼の方が想像に近く違和感がないと思います。
味噌カツは色から想像する辛さに対し、甘さがびっくり?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事