BOSSとGON!

レシートから悪事がばれる ^_^;

「あんた、また何を買ってきたの!」 と女房が言う。

何の話かまったくわからない。

「ズボンのポケットにレシートが入っとるがね」

「?」 まだ脈略がわからない。

「私がいろんな物を切り詰めているのに、このソフマップのレシート!」

 

やっとわかった、ハードディスクのレシートだ。

 

「パソコンの部品だわぁ」と答える。ハードディスクが何なのか説明しても意味がない。

 

暫し女房のごもっともな訓示を賜りながら、女ってのは変なところに気がつくものだと今更ながら驚く。

 

そしてハードディスクでRAID(レイド)を組む。

 

RAIDは複数のディスクにデータを分散して書き込むので、パソコンのスピードが上がる。

 

ジュースを飲むストローを、2本とか3本にして試すとその効果が体感しやすい。

 

タバコを吸う人がいっぺんに2本吸ってみて、やっぱエアクリーナーをスポーツタイプに交換しようとか、ソレックスの2連装にしようと思う感じ。

 

ハードディスク1個のノーマル状態。

 

 

ハードディスク2個のでRAID 0 (ストライピング)を組んだ速さ。

 

 

ハードディスク3個での読み書きの早さ。

 

 

ターボのブースト圧を上げるような感覚でハードディスクを増やしたぶんだけ早くなる。面白くはあるが摩訶不思議さのワクワク感はない。

 

ついでにバックアップ機能ももったRAID5も作る。

 

 

これは私のマシンではあまり早くないですね。(Diskをもっと増やさないといけない)

 

とりあえずは、今回のPCの最初のチューニングは終了。

 

「何のためにこんなチューニングをしているの?」と女房は言わないことが助かる。

 

ただ単に自己満足です m(__)m

 

 

 使用機器
   PC : Acer Aspire M7720
   HardDisk : WD10EADS (1TB SATA300)×3
   測定ソフト:CrystalDiskMark 2.2.0

 

PC全体でのベンチマークのブログは、
http://gazoo.com/G-Blog/boss/149157/Article.aspx


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

みるみる [2009年10月17日 19:29]
こんばんは。
奥様、鋭いですね~でも、ヘンテコなレシートでなくて良かったですね!?
考えてみると私は一度も主人のレシートを見た事がありません。何を買っても気にならなくて・・・お小遣いも沢山ないので高価な物は買えないと思います(笑)



BOSS & GON ! [2009年10月17日 22:59]
みるみるさん、こんばんは!
要らないレシートはズポンのポケットにクシャッと入れるので、女房がズボンをプレスする時に気がついたのでしょう ^^;
ヘンテコなレシートはもらわないけど、怪しげな店のティッシュは一杯もらってきます。
でも街頭で配っているそのティッシュを「女房が見るとうるさい」とかいってもらわない人がいる。
いろいろですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事