BOSSとGON!

ピッカピカにしてもらった (^^♪

知らず知らずに長い付合いになってしまったミニクーパー。

購入してから満10年。

最初にディーラーに行ったとき屋外に展示してあるミニを見たら、ヘッドライトやバンパーのクロームメッキの所々が錆びている。

「これ、錆びているじゃん!」

 

「あぁ そんなもんですよ。屋外に展示すると数ヶ月で錆びてきますねぇ」

 

と、営業マンが他人事のように説明をしてくれる。

 

「購入したらどうやってメンテ?」

 

「いろいろありますが、仏具を磨くクリームで皆さん磨いておられますよ」

 

「うーん そりゃ大変だ。そのうちメッキ部分が剥げてしまうのでは?」

 

「そのときは再度メッキをしたりパーツ交換されていますよ」

 

「それは大変だなぁ」

 

「こんなもんですよ、ミニは。
 私たちも包み隠さず現実を話すので、それが嫌な人は購入されませんねぇ」

 

このようないきさつがあったので、購入時に「綺麗さより錆びない方向でコーティングを」と依頼。

 

その効果があったのか、錆びは10年たった今も発生していない。

 

そんなミニも、さすがに寄る年並みには勝てずというかもう暫く乗ろうと考えているので、今回の車検時にタイヤとブッシュの一部を交換。

 

いやぁ、乗り心地が別物!

 

分かりやすい表現が無いけど、私道を走るゴーカートからやっと公道を走れる車らしくなりました (^^♪
(pirelliのcn36を初めて履いた時の感触の3倍位?の驚き)

 

ボディーのほうは最初に施した特殊?コーティングに加え、自分でもごちゃごちゃ厚塗りしたりしているけど再度プロにお願いをしてコーティング。

 

場所は近所のガソリンスタンド。

 

専門店のコーティングの半額ぐらいで出来る。

 

まずは、マスキング。

 

 

そして、粘土で鉄粉取り。

 

 

このあたりを丹念に処理しないと綺麗にならない。

 

次にミニが泡まみれになりながら洗車される。

 

 

そして肝心のコンパウンドで表面の汚れを削り取る作業。

 

 

このブログは日記状態というか備忘録になっているので過去をさかのぼってみると2年前に自分でコンパウンドで磨きだしをしている。

 

そのブログは、『サンドイッチ状態の汚れを、リフレッシュ (^^♪』
http://gazoo.com/g-blog/boss/26183/article.aspx

 

今回はプロの処理なので、電動ポリッシャーのパワーが違う。

 

汚れの種類によってコンパウンドも数種使い分ける。

 

ヘッドライトや内装もクリーニングしてくれて出来上がり!

 

 

日も暮れて携帯電話のカメラなので写真はいまいちだけど、ショールームに飾ってある新車のような輝きが復元 (^^♪

 

生き物と機械の違いで、機械は若返らすことが可能。

 

うらやましい面でもあり、歳をとるということを考える一日でした。

 

エネオス dr.drive 玉ノ井店

「エネオスdr.drive 玉ノ井店」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ミニ子 [2009年11月6日 9:59]
こんにちは。私もミニに乗ってます。とはいっても、bmwミニですが。。
いつもコーティングは、ディーラーでやってるんですが、スタンドのコーティングってどうなんでしょうか?
参考までにお聞きしたいです。
- [2009年11月6日 12:34]
こんにちは。
ミニ君にとっては本格的なエステで磨いてもらったような気持ちかも。
エネオス dr.drive 玉ノ井店は家から一番近いガソリンスタンドなので
ちょくちょくはガソリン入れに行くのですが、こういったことも
やってくれるんですね~、私も車のメンテに行ってみようかなぁ。



boss & gon ! [2009年11月6日 23:00]
ミニ子さん、こんばんは!
実は今回コーティングしてから昼の明るい太陽光の下でまだ見ていません。
夜綺麗に見えたけど、日中に見ると小じわが目立つ可能性もあります ^_^;

ディーラーでやる場合、たぶん多くの場合下請けに回されるのですが、そんな時はディーラーさんのマージンも入ります。

仲のいい営業マンなら会社(ディーラー)を通さず原価で紹介してくれることもあります。

ご質問の件、難しいですね。

コーティングにもいろいろなタイプがあるし、ある程度乗った車の場合は綺麗さでいえばコーティングより下地処理の影響が大きくなります。(化粧と一緒?)

また、ある一線を越した場合、金額を倍払っても性能は一割増しにかならない傾向が出てきます。

しかし趣味の世界では、払った金額に応じて満足感もあるのも事実ですし。。。。

今回は、綺麗さよりコンパウンドの磨きをプロにしてほしかったのが主要因なので値段で選びました。
boss & gon ! [2009年11月6日 23:04]
- さん、こんばんは!
私の家と1kmも離れていないようですね!
エネオスの玉ノ井店には、金曜日の夜10時ぐらいによく行っています。
ナンバーは息子の誕生日の717、よろしかったら声掛けてください。
それから今回のコーティングは奥町によくある名字のoさんにお願いしました。
それじゃ!
パワーおやじ [2009年11月11日 8:35]
いいですねぇ、綺麗になって・・・・・
ピッカピカじゃないですか!
我が家のミニは、息子が乗るようになってかわいそう。
ほとんど、洗車しないし、ボンネットも開けない。
おかしくなってから連絡があります。当然、手遅れの入院です。
最近の若い子は、車にこだわりませんねー。本当に!
boss & gon ! [2009年11月14日 2:51]
パワーおやじさん、こんばんは!
本当に最近の若者は車に興味がない。
     ↑
  年寄りっぽい会話ですねぇ

車を持っていなくても、携帯などでコミュニケーションが取れるから?

しかし自分の価値観で世の中は動かないけど、デートの時、「この車かわってるね!」と女の子が目を丸くして言ってくれる車を、普通の値段で作ってくれないでしょうか。
-.-; [2009年11月22日 17:35]
boss &gon!さん、こんばんは。
エネオス玉の井にはよくいらっしゃるんですね~。
6日にコメントした-は私でした。-.-;と入力したつもりがなぜかそうなっちゃいました。
いつかお会いできるといいですね。

boss & gon ! [2009年11月23日 22:31]
-.-; さん、こんばんは!
そう、いつかお会いできるといいですね!
焼肉? ステーキ? カレーとナン? どれがいいでしょう (^^♪
今日キリオに行ったら、ユニクロが凄い人でした。
でもユニクロには私に合うサイズがほとんどない。少し悔しい ^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クルマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事