BOSSとGON!

チャーシューの厚さと量がすごい 「 黒麺 」

食べ物にはあまりこだわりがないのですが、先日おいしいラーメンを食べた。

らーめん本郷亭の黒麺。

先週、会社の先輩で公私共にいろいろご指導頂いている(ヨイショ)a氏と昼飯を食べに、ちょっとお得意さんからは離れていたけど一路名古屋インターの方へ。
 
目的地は、らーめん本郷亭 長久手店。 

 

 a氏からの事前情報は、以下の2点。

 「うまいラーメン屋があるので行こう。特にシャーシューがすごい」
「ご飯が自分でつけれる(セルフ)ので、ラーメンを大盛りにすると食べれんぞ」

 店に入ってみると食券を買う販売機があり、メニューの並び順と名前から「黒麺」を選択。

 身長179cm体重はまだ0.1ton未満の私は、a氏の忠告を無視して迷わず大盛りのボタンを押す。

 もう少し若いころだったら迷わずチャーシュー麺の大盛りにしたのだが、最近は少しだけ自重することを覚えた。

 カウンター席だったので作業場を見ることができ、そろそろ自分が頼んだ大盛りの黒麺の番だなと思って見ていると、大盛りの場合麺を二玉投入。

 うーん、二人前か。ちょっと心して食べないといけないなと考える。

 二玉の場合、なんらかの理由で食べるスピードが遅いと麺自体がどんどん膨張し、食べても食べても麺が減らないことがある。

 セルフでつける(盛る?)ご飯の方は、大きな釜の横に普通の茶碗とドンブリ。

ご飯の入った大きな釜とドンブリの中にある普通の茶碗は実際より小さく見える。

 自分の体重を考え(ダイエットしようという意味ではなくこの体重ならこのくらい食べても大丈夫だろうという変な考え方)、迷わずドンブリを選ぶが、一応人生の先輩であるa氏の忠告を思い出して、軽くよそおう(盛る)だけにする。

 やがて、期待の「黒麺」が登場。 

 

 イカ墨のパスタや中華料理の店でたまにある麺が黒いタイプではなく、トンコツのような白いスープ?の上に、量にすると面積の半分ほど少し黒い油がかかっている。

 まず、スープを飲んでみると、まろやかな味。
なぞの黒っぽい油は?  少し苦みばしっている。

 この二つの味がミックスして、絶妙な味わいになっている。

 そして、チャーシューはというと、これがa氏の情報どおり量も厚さも凄い!

 量に関しては、普通の店のチャーシュー麺のチャーシューの量に満足している人はこれで十分だと思う。

 厚さは、こちら(名古屋)で食べる焼肉の牛タンの薄さと仙台で食べる牛タン定食の牛タンの厚さとの違い以上に違いがある。いまネットで調べたら、1.2cmだそうです。

 また、なぞの黒い油に関しては、a氏と私は「チャーシューを作る時に出る油だろう」と考えていましたが、ネットでニンニク油とありました。

 興味のある方は一度どうぞ!     yahooグルメでの紹介ははこちらから。

 「らーめん本郷亭 長久手店」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2007年2月18日 16:21]
追伸です。
自分でよそおうご飯のところに、漬物類と一緒にキムチが大盛りでありました。
ご飯とキムチと漬物は食べ放題です。(多分)
budda [2007年2月18日 17:29]
こんにちは、boss&gonさん
『a氏の忠告を無視して迷わず大盛りのボタンを押す。』
コノくだりは、うなずけますネ
私も年甲斐も無く思わず『大盛り』を選択してしまいます。(^^;)




不二子ちゃ~ん [2007年2月18日 20:08]
こんばんは☆彡
本郷亭はとんこつで有名ですよね。
私はとんこつもチャーシューも苦手です。
あっさり派ですから。
でも、ダーリンは私と真逆なので喜びそうです。
私は、塩ラーメンと、凄くからーーーい台湾ラーメンが大好きです。
ダーリンは醤油とんこつにチャーシューたっぷりが好きですね。

やっぱ、本郷亭は全部とんこつですよね。

boss & gon [2007年2月18日 23:47]
★buddaさん、始めまして。 コメントありがとうございます。
> 私も年甲斐も無く思わず『大盛り』を選択してしまいます。
腹いっぱいおいしいものを食べる幸せ > 自分の体型等の問題
このような図式に私の頭の中はなっているようです。
でも最近は、しゃぶしゃぶ等の食べ放題の店に行く回数は極端に減りました。

★不二子ちゃ~んさん こんばんは!
女房につい先ほどこのブログを見せました。
 「なに これ?」
 「おいしいラーメンがあったで書いた」
 「油っぽそうなのでいらん」
そう、不二子ちゃ~んさんの家の嗜好パターンと我が家はそっくりです。
辛いものに関しても、女房はココイチで3辛を食べてます。(^^♪
みるみる [2007年2月19日 14:06]
こんにちは。
こってりラーメンが食べたくなると、私も本郷亭に行きます!チャーシューが凄く分厚いですよね!突然、思い出したように行きたくなり、満腹になって帰ってきます!我が家は全員、本郷亭のファンです。
hotosa [2007年2月19日 23:40]
こんばんは~
こちらでははじめまして<(_ _)>
なかなかおいしそうなラーメンですね~自分はこってり濃い味好きなので、是非食べてみたいですね。嫁さんに内緒で食べに行こうかな…
boss & gon ! [2007年2月20日 0:32]
hotosaさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
hotosaさんのエアーインテークの改造に関連したことをこちら側で書かせて頂きます。(危険なので)
30年前の話になりますが。私の周りはソレックスやウェーバーやデロルトなどというキャブレターを付け替えるのが流行っていました。
当然高回転での出力を期待しての改造がメインだったので空気抵抗になりそうなものはほとんどに外していて、市街地を走る場合はエアクリーナーは無し。ファンネルからキャブレターに直結です。(笑)
虫は高圧の環境で完全燃焼してしまうと信じ込んでおり、注意をしていたのはトラック等の後ろを走る場合の土埃。
土埃といっても、原型?は石。これはなかなか燃えないだろうということで、目に見えるような土埃の中を走るような場合はエンジンを止めて惰性で走行。(危険がともなうので真似しないでくださいね。)
神経質な人はファンネルのラッパ?の部分にパンティーストッキングを加工して高性能エアクリーナーと称していました。
現在とはエンジンの精度も環境も違う時代の話です。
エアークリーナがある場合(これが普通です)は、こまめな清掃ですね。
boss & gon ! [2007年2月20日 0:50]
みるみるさん、こんばんは!
本郷亭は私の家から遠いのですが、また名古屋インター方面に行ったときは寄ろうと思っています!
(女房はどうするのかな? 女房はキムチが好きなので何とかなるでしょう)
不二子ちゃ~ん [2007年2月22日 20:35]
こんばんは☆彡
ココイチは私は7辛たべてますよ。
辛いものを誕生日プレゼントもらったので
本日記事にupしようと思っています。
奥様に是非みていただきたいです(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事