BOSSとGON!

夜のビックサイト ☆彡

ビックサイト(東京国際展示場)、昼間は何万もの人が訪れる。

しかし夜になると人影もまばらになり、いつもと違った趣が。。。。 

 

 

ビッグサイトへ行った目的は、サイファイさんと同じ東京国際ブックフェアー。

 (サイファイさんのブログはこちらからどうぞ!)

いろいろな国の本が展示されています。



今回はなぜか、vipの招待券。

専用の商談エリアが設けられていて、飲み物が無料。

帰りは今話題の「n700系」ののぞみに、自由席に並んでも乗ろうと少しだけ考えていたけど、ビッグサイトの夜景と潮風を浴びて飲むビールが美味しくて間に合わず。

 ちょっと悔しいので写真をリンク。 こちらからぜひご覧になって下さい。

↑ 悔し紛れのジョーク

帰りは品川駅から、

 品川駅を通るたびに不思議に思うのが、このチップトイレ。 

 
 

 

海外ではよくあり、場所によってはチップを徴収?する人が立っている。

その代わり、彼(彼女)らがトイレをマメに清掃している。

品川駅のトイレは作りは綺麗なんだけど、別段まめに清掃されている感じはしない。

チップを払う人が少ないから清掃回数が普通なのか、清掃回数が普通だからチップを払う人が少ないのか、思考の無限ループに入ってしまう不思議なトイレ!  

私は今までに2回だけここでチップを面白半分で入れたことがあるけど、こういったことをしっかりしないと、罪悪感を感じる几帳面な人もいると思う。

普通のトイレにしてしまえばいいのでは?

 ※

この記事を読み返して思ったのですが、トイレでチップを払う習慣のある国の人が、ここのトイレを使用し、トイレを使ってもチップを殆ど払わない日本人を見たら、どう思うのかな?

「品川駅のチップトイレ」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


はるか [2007年7月8日 19:44]
こんばんは。
品川駅のチップトイレ、私も気になってました。
ようやく意味がわかりました。
どうもです。

boss & gon ! [2007年7月9日 23:00]
はるかさん コメントありがとうございます。
私も最初チップトイレを見て、びっくりしました。
「日本の習慣に合わないのでは?」と感じ、利用するたびに、私を含めて殆どの人がチップを払わない場面を見て、どんな主旨があるのだろうと不思議に思っています。
もし私に小さな子供がいて、一緒にチップトイレを利用したら、どうすればいいのでしょう?
【1】まじめに二人分払う。
【2】チップは気持ちの問題だから払わなくてもいいよと教える。(でもトイレが清掃直後できれいだったら、感謝の意味をこめてチップを払う必然が生じますが、日本でそんなことを子供に教えるのかなぁ)
ファシスト [2007年7月9日 23:37]
こんばんは。
本って書いてあることは同じなのに、
読む人によっていろんな姿になるよね。
日本以外の本も素敵なものあるんだろうな。
品川駅には行ったけど、チップトイレには気がつかなかった。
今度行くことあったら探してみよーっと。
みるみる [2007年7月11日 12:37]
こんにちは。‘チップトイレ’知りませんでした!
品川駅にあるのですか。気づきませんでした。
エジプトの本、気になります♪
ep82-sw20 [2007年7月11日 21:22]
こんばんは。
国際見本市以外、まず行く事の無いビッグサイトですね。
夜景を見るのも初めてなので、新鮮な気がしますw
boss & gon ! [2007年7月21日 11:49]

★彡 ファシストさん こんにちは!
若い頃は結構本を読んだのですが、ここ15年程は減りました。
そして最近は老眼になってきたのか、薄暗いと読みにくくなってきました。
歳はとりたくない^_^;

★彡 みるみるさん こんにちは!
チップトイレ、最初はチップを払わないと罪悪感がありました。
でも、最近は多くの人が払わないので罪悪感はありません。(日本人の特性ですね。でもたまに100円入れます)
本はですね、ある意味でその国の文化を顕す代表的な物でしょうね。
デザインとか色使いとかストーリー、それから品質等も国によってぜんぜん違います。
30年ほど前の新聞に、新聞紙程度の紙を自国で生産できる国は30国も無いという記事がありました。

★彡 ep82-sw20さん こんにちは!
同じものでも夜やると、数倍楽しいことってありますよね!
それと同じで人が少ないビックサイトの夜など、「祭りのあと」のような趣があります。
そんなことを快楽のまま求めていると、後の祭り?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事