BOSSとGON!

 蛍

今週の出張は東京でした。

都心に蛍の名所?があるとは知らなかった。

 

確かに庭も立派なホテルです。 

一緒にいた東京生まれの方から、

「私の子供の頃は、飯田橋の付近にもホタルがたくさんいた」 と教えて頂きました。

夕闇が迫る時間帯、この写真をよく見ると 

すみません。

 残念ながらこの日は次の仕事が入っていたので、蛍を見ることができませんでした。 

また、私の今までの人生で蛍を見たことがない。

 ufoは見たことがあっても未だに存在は確信していないが、蛍は皆がいるというので存在しているのでしょう。


書いた本人が、「本当かいな?」と思っているufoの記事はこちら ⇒ 『前編』 『後編』

「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2007年7月1日 7:35]
今日は天気が良いので、今から女房とゴルフです。
(だから早起きしてしまった)
ホタルってのはどんな感じで光るのですか?
何匹も集めると、本当に本が読めますか?

あの有名な歌で対になっている「窓の雪」は、それ自体は発光体じゃないからどれだけ集めても本は読めないと思うけど、ホタルはどうなんでしょうね?しかし、最近老眼が入ってきたので、小さな字は暗いと読めません (t_t) 
みるみる [2007年7月1日 9:56]
おはようございます。
蛍、私も実物を見た事がありません。いつか、見る機会があると思ってましたが、自分で機会を作らないと見れないものですね。
‘ファーシーズン椿山荘’素敵な庭園があるのですね。もう少し歳を取ったら(笑)主人と宿泊してみたいです。東京に行くと、ホテルを選ぶのがとっても楽しみです。
今日は、奥様とゴルフですか。湿気もなく、良い天気なのでゴルフも気持ち良いでしょうね♪羨ましいです♪

-.-; [2007年7月1日 10:58]
おはようございます。
東京で、しかもフォーシーズンで蛍が見られるのですか。
私も蛍は生まれてこのかたみたことないですね、
田舎育ちなのになぜ見られないか不思議です。
boss & gon ! [2007年7月1日 22:59]
★彡 みるみるさん、コメントありがとうございます。

確かに自分で機会を作らないと、自然にホタルを見ることはできない環境になってしまったのでしょうね。
ゴルフは途中から少し曇ってきて、ちょうど良い天気でした (^_^)v

このホテルの中で盛りあがった会話の一つが、『東横インって問題になったけど、清潔で安くて良いよね!』という、ミスマッチな会話でした ^_^;

★彡 -.-; さん、コメントありがとうございます。

私の家の前に用水が流れているのですが、一番上の姉が子供だった頃にはホタルがいたそうです。
この近辺には木曾川の河原も含めて、もう生息していないのではないでしょうか?

私は「天の川」も見たことがありません。(認識したことがないというのが正解かな)
五里霧中 [2007年7月1日 23:51]
こんばんは。
「フォーシーズンズホテル椿山荘」、泊まってみたいホテルの一つです。

蛍を見たのは人生のうちで2回。
10年前に生まれて初めて見て、とても感動しました。
それ以来「また見たい!!」と思っていたのですが機会がなく、先月やっと念願かなって見に行ってきました。
緑色の光がとても神秘的でやっぱり感動しました。
ep82-sw20 [2007年7月2日 22:18]
こんばんは。
今年も蛍を見ることができました。
自宅の裏がせせらぎなので、蛍は毎年かろうじて見ることができます。
子供の頃は50匹くらいが舞っていて、虫かごに入れて自宅に持ち帰り、蚊帳の中に放して蛍の光を見ながら寝たものです。
外灯と人口増の影響か、年々蛍が減ってきて、昨年5匹、今年は2匹。
それもたった一日見ただけです。
来年以降いなくなってしまうかもしれないです。
保護してあげないと、絶滅してしまうかもしれませんね・・・。

boss & gon ! [2007年7月3日 0:21]
ep82-sw20さん こんばんは!
蛍が自宅裏にいて蚊帳の中で一緒に寝る関係だったんですね? 羨ましいです!
でも、コメントの内容は「自分は何をできるのだろう?」と、少し考え込んでしまう重い内容です。
電気をこまめに消したり、急加速を控えることから始めてみます。(ディスプレイが休止モードになるまでの時間を短くしました)
boss & gon ! [2007年7月3日 0:25]
五里霧中さん コメントありがとうございます。
ホタルを見て感動されましたか。羨ましいです。
孫がもう少し大きくなったら、必ずどこかへホタル見せに連れて行こうと決心しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事