Yamanakako Life 【Boozだより】

富士山と自然と湖とカフェ・・・

マンモグラフィー

2009-09-08 10:17:37 | 山 カフェライフ
乳がん検診へ行ってきました。

保健施設「臨床検査センター」へ朝行って着ました。

小児救急センターも兼ている所でしたが朝一番でしたので、静かな感じでした。

しばらく待って検査室へ。

正直もっと機械がたくさんあって、重重しい雰囲気を想像していましたが、

機械室・・・?のような部屋でした。

まあ取り立てて飾り付ける必要もありませんが、

人体や乳房の図のようなポスターが張ってあり機械がぽつんとありました。

男性の検査氏の方でしたが、慣れたもので「当然か?

はーいじゃあ上を取って待っててねぇ~

挟むからちょっと痛いかもしれないけど、ごめんなさいねぇ~

相手に気を使わせない為か終始作業的つつ穏やか

まずは右胸から、本当に挟みました

・・・・はさめました・・・・

この際、下敷きの分厚い板のようなもので縦に挟みこみます。

その前に検査氏さんがうまく写るように伸ばします・・・?

で、左も同様。少々苦労したかもね

あっという間でした。じゃあ洋服着てくださ~い。

もう帰っていいですよ。

検査から約15分くらいでした。

結果は、連休明け「約2週間くらいかな?」に始めに超音波検診をした病院に

聞きに行きます。

問題なければ終了です。

検査事態は本当に早くて傷みはなく単純なように思えましたが、

内診やマンモグラフィーの挟む感じがイメージ的に足を遠ざけているのでしょうね。

確かに出産経験がありますので、内診はこんなものだぁ~と分かりますが

そうでなければちょっと抵抗あるのは分かります。

挟むのももっと若ければ恥ずかしいなぁ~なんて思ったかも?

そんなときは少々体育会系なノリで、

ハイ!!自分だいじょぶっす!!お願いしまっす!!

な感じの自分がいました・・・

病院によると、マンモグラフィーまでは検査するけど、

結果を病院に聞きにこない方が以外に多いようです。

安心しちゃうのかな?

病院によって違うかもしれませんが、聞きに来ないと報告出来ないよう。

是非結果は聞きましょうとのこと










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー♪ (Bambi嫁)
2009-09-08 12:06:59
昨日、子宮けい癌の検診してきました~
村の無料クーポンで

母がマンモグラフィーで再検査になったから
再検査したら、大丈夫みたいですけどね
大事だなぁと思いました

私はマンモグラフィー未経験ですが。。

受けるときは体育会系で乗り切ります
返信する
奇遇!! (boozだより)
2009-09-08 14:56:47
ほんと~!!
なかなか遠ざかるといきずらいけど・・・。

今から検診結果を聞きに行こうと思います!!

再検査って言われるとへこむかもですね~

お母さんよかったですね~!!
返信する

コメントを投稿