Yamanakako Life 【Boozだより】

富士山と自然と湖とカフェ・・・

芸術の秋

2009-09-28 13:27:47 | 山 カフェライフ
最近時間に余裕が出来てきたのか・・・。
フラメンコが熱い!!

と言うか、夏はまったく自主連出来なかったので置いてかれる一方・・・

これではまずいとお尻に火が付き夜な夜な地下室で猛特訓

今私は「ファンタンゴ」を練習中。しっとりと少々情熱的で私は好き。

そもそもフラメンコは、スペインの南部アンダルシア地方に移り住む
ヒターノと呼ばれる「ジプシー達」の生み出した音楽。
歌「カンテ」やギターによって独特のリズム「コンパス」を奏で、
当時の日常や、愛・別れ・想い。様々な感情があらわされている。

踊り「バイレ」はのちにこれに合せて付いてきた。
掛声「ハレオ」も独特で、「よっ!いい女!」とか「よっ!ジプシー魂・・・?」
みたいな褒め言葉で踊りを盛り上げる。

手拍子「パルマ」も重要な役目を果たし、楽曲の盛り上がりや曲の間のリズムなどには欠かせないが、良く聴く話で、スペインを観光しフラメンコショーなどを
鑑賞する際、手拍子は打たないで下さい。
と言われることがあるそう。
これは私たちが慣れ親しんだ拍子とは違い、裏拍子なども表現され
とても複雑なので、踊り手や、歌い手、ギタリストのお邪魔になってしまうから。

また、「サパティアート」と呼ばれる足使いが最も重要で、これを取得するには
一生かかると言っても過言ではないほど・・・。

足首ってこんなに曲がるんだ~

まちゃあきも真っ青なくらいのタップダンス見たいな動き。
習うまであんなにハードとは知らなかった・・・。

そして「マノ」と呼ばれる手首をクルクルクネクネする独特な動き。
この女性らしい感情と激しい足使いは、一度その門を叩くと抜けだせない世界

あなたも、一度情熱の扉を叩いてみませんかぁ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿