趣味の写真

Booth-K

華厳の滝

2020年10月31日 | 写真

紅葉時期は、渋滞にあいに行くようなもんだと敬遠していましたが、かなり久々に訪れてみました。
但し、ポイントは絞り込んでほぼ華厳の滝。ネットで調べた情報より紅葉はだいぶ終盤でした。
それでも、明智平からの眺めは絶景で、中禅寺湖から溢れ出した華厳の滝を実感し、自然の造る地形の雄大さを堪能。離れてはいても、中禅寺湖と一緒に見る景色は迫力があってお薦めです!
落差97mの滝は、落下の途中から風圧で霧状になっている感じで、虹にはならなかったけど、緑や赤みが掛かった迫力ある名瀑ぶりは流石だなぁ。
全体的に施設や、道路の開始時間が遅いので、うまいことコースが策定できずに「いろは坂」を上がって下がって、霜降高原立ち寄りで帰ってきた感じです。金曜夜出発し、ちょっとだけ渋滞にも遭いましたが16時過ぎには東京へ。
紅葉が見頃のポイントもあり、20年振り(?)の日光を満喫できました。
   

      



今日は、10月最後の「ハロウィン」の日、かつ今月2回めの満月となる「ブルームーン」。かなり高度が高かったせいか、大気の影響は少なかった様な気もします。一日、いい天気でした!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン間近 | トップ | ローズガーデンの秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。