たぬき主婦のたわごと

ぶつくさ日記
書いてますぅ
('◇')ゞ

昭和の日

2015年04月29日 | 日記
昭和時代には天皇誕生日だったということで
コノが歴代天皇誕生日を調べてくれた
ら、我が家はコノだけ孝明天皇と同じでした~

125代のうち古代で不明だったり
何故か1月1日に何人も産まれていたりで125/365とはいかないようですが
本当にいらしたのか
古代なのに超長命な方が多過ぎたり
怪しい事も有るようですが
辛酉には大きな革命が起こり、その大革命の年から1260年後の辛酉の年に再び大革命が起こるという辛酉革命説を基準に考えて
1260年にしてしまったので歴代天皇の数で割って記憶に新しい所は触れず
古代の天皇の寿命を延ばすしかなかったのではという説になるほど~と言った記憶アリ

大正天皇は8月31日生まれなのに暑いからという理由で祝賀行事を10月31日にしていたとか
2日天皇誕生日の休みが有ったそうな。。。
ちなみに2ヶ月後になったのは9月は31日がなかったからだそうです。。。
明治天皇の誕生日は文化の日で残っているのに
大正天皇の誕生日は祝日に残れなかった。
経済効果も?だし、夏休みの最終日だったし有難味が無いか
と言ったら
今は夏休み8月の終わりまで無いから嬉しいんと違う?とコノ
週休2日で授業日数が足りなくなって出てた?
自分の学生時代の事しか覚えてナイな

そういえば始業式の日から授業が有ったり
試験休みも無くなってたっけ
祝日も増えてるし先生方大変
大阪で教えてない問題が出たとかで揉めてたっけ

あれ、昭和の日はどこへ

スーパーで昭和の日セールやってたような気がするけど
我が家は祝日といっても誰も休みではないので(^^ゞ
プーのコノもじいちゃんちへ昼食を作って持って行ってるノダ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。