Boo's Laboratory

boocoの手作り日記

作りたいものリスト

2010-06-10 15:31:49 | ◇handmade

作りたいものを書いておこうと思います。

*材料があるもの1

・かぎ針編みのストール(1)

・刺し子のふきん(2)

・ブティのプチケースキット(3)

・ブタのクロスステッチ(4)

 

*季節物

・うちわに何か(5)

・去年買った日傘のキット(6)

 

*材料があるもの2(構想中)

・タンブラーに何か(7)

・カウント布のはぎれに刺繍(8)

・クッションカバー / ベットカバー(9)

 

*仕上げたいもの

・おととし作った(もうおととしだ~)クリスマスサンプラーのフレームのペイント(10)

・去年作ったクリスマスハウスのフレームのペイント(11)

・ずっと放置してある漆喰仕上げの額にステンシル(12)

 

まだまだまだまだあるんです・・・かなりエンドレス・・・

 

*カルトナージュとは言えない箱作り

・作ってみたいクリスマスアドベントカレンダー(13)

・きれいな厚紙を利用した箱作り(14)

・ベースだけ作ってある丸い箱作り(15)

 

*習いたいもの

・刺繍いろいろ(16)

 

*ストックキットには触れてないので、まだまだまだまだあります・・。 

*未完成ものもあります・・。

 

困ったもんだ・・我ながら呆れます。


バック 途中経過

2010-06-09 08:18:15 | ◇handmade

バックの形になってくると楽しいものです。

夢中でぐるぐる編んでいます。

半分ちょっと編めました。

色は黒っぽく見えますが青が入った濃いめのグリーンです。

本体がとても軽くていいのですが、持ち手をどうしようかな~と悩んでいます。
アンダリアで編んでもだんだん伸びるだろうし、毛羽だってくるだろうし・・。
あまり物を入れなければいいのでしょうが、最近荷物いっぱい持ってるんです。
肩凝りが~・・。

細い持ち手はダメだし、丈夫にしないと本体の方が切れちゃうかも・・。

中布つけないとだめかなぁ・・。

早く仕上げたい~!!!


アンダリアのバック

2010-06-08 01:31:56 | ◇handmade

アンダリアでバックを編み始めました。

アンダリアと言えば・・・私の初めての手芸作品がかご(ざるか?)にアンダリアで刺して作った小物入れでした。(もうはるか昔々のことになりますが・・)

数年前にエコアンダリアというのを見つけ、編んでみたいなとずっと思っていたんです。

麻ひもは好きだけど、手が痛くなるし、しばらくは臭いが消えないし、洋服がものによっては痛んでしまったり、ゴミがついたりと着る物を選ばないと大変です。

麻ひもは今はちょっと編みたくないし~と思い、何十年ぶりかでアンダリアでバックを編むことにしました。

細編みぐるぐるはつまらないので、模様編みにしてみました。
写真はまだ底の部分の長編みです。

編んでみた感想はもっと編みやすいのかと思ったらそれなりに編みにくいです。
(でも、編みやすい方なのかな・・)

これも昔々ですが、荷物用のブルーと白のひもでバックを作りたくて編んでみましたが、断念した記憶があります。(堅すぎたんだったかな?)

まずは本体の完成を目指して!
作りたいものはたくさんあるし!


進行状況3

2010-06-07 02:21:28 | ◇handmade
なかなか落ち着いて刺繍をする時間がとれなくて、あまり進んでいません。
気持ちはあせっているんですけど・・。

なんとかブタちゃんがいろいろ形になってきましたよ~。
楽しく針を進めています。

次は・・どっちに進もうかな~。


作りたいものがたくさんあって、あれもこれもと頭の中がごちゃごちゃです。

考えていても進まないので手当たり次第、手を付けようかと思っています。
もちろん手をつけて放置?の可能性が大なんですが・・。


刺し子をしたいんですが、刺し子用の糸ってあんなに太かったでしょうか・・。
おばあちゃんが刺していたのって、木綿糸の赤で刺していたんじゃなかったかな~。
刺し子用の糸を見に行って、あまりの太さに手がでませんでした。
素朴な基本の刺し子が刺したいのに・・。

晒を見ながらどうしようかなと手が止まっています。