Boo's Laboratory

boocoの手作り日記

スローな女

2007-08-16 19:00:49 | ◇○○な女

作りかけのものや手をつけていないいろいろなものがあっちからもこっちからもでてきます・・。
もうやだ~!!!
そうそうこれこれ・・と思って作り始めましたが、進みません。。
どうもこの手の刺繍は苦手のようです。
パッケージに騙された~。
とてもかわいく見えたんです。。
なんでここにこの色が~。なんでこんなに飛び飛びなの?
糸が渡って裏が汚い!!のが気になります。
クロスステッチで全部埋める方がよかったなぁ~。
8月中に出来そうにありません。。(宣言)

8月の最初に帰省し、誕生日を家で迎えようか・・もう少し後に帰省し、竿灯を何十年ぶりかで見ようか・・、もう少し後に帰省しお盆にしようか・・。
あまりにも暑くて動けず・・・。
思うことと行動は裏腹で・・・。
やっと今晩のバス(初めて)で帰省します。
帰ったら、ペンキ塗りを頼まれているのですが・・出来るかなぁ~。
居間の壁なんですけど・・・。

これはスローライフとはいいませんね。。
ただお尻が重いだけ?
ただのろいだけ?

車の運転出来るかなぁ~。
ここ数年運転していません。。
なにしろ実家の車はマニュアルなのです・・・。
でも久し振りに運転したいなぁ~。


レース編みのパイナップルドイリー

2007-08-15 15:22:25 | ◇handmade

暑くて脳が溶けたのか、何か作りたい欲求がふつふつと・・・。
ネットでいろいろ検索してみたら、ケロ子さんのブログでも以前紹介されていた『yasasiikaze』(ななさん)のブログにたどり着きました。
編み図は入れ替わったりしてしまうそうで・・ケロ子さんが編まれたハートのドイリーはもう編み図がありませんでした。。
なんだかいろいろ作りたくって編み図検索してみたり本を探してみたり・・。欲しいと思った本は絶版でした・・。がっくし~。
レース編みの本で欲しい本がどどーんと出てきました。

もうすっかり手の痛みはありませんが、かなり擦れたみたいで左手人差し指の付け根には麻ヒモで擦れた跡が残ってしまいました。。(治らないのかな・・)

こちら、直径22.5cmのドイリーです。

私は手がたぶんゆるめ・・。
あまりきっちり編めません。


麻ヒモのコースター

2007-08-11 00:03:07 | ◇handmade

手の痛みも大分落ち着いたところでまたちょっと手作りを・・。
私って・・ケチというか作ったものを普段使い出来ない女なんです。
なので本来の目的であるポットホルダーも作るだけ、もしくは飾っているだけで使ってないのです。。
コースターもしかり。。実用的なコースターがなくて・・・。
水滴をどんどん吸い取るというケロ子さんの記事に載っていた珪藻土のコースター、超興味あり!ほんとにいろんなことを知っている方です。

ちょっとまたバックは編みたくないので~。
麻ヒモあり・・。裂き布あり・・。時間あり・・。やる気あり・・。
ということでさっそく作ってみました。
しばらくこれ自分用に使いたいと思います。

*********************************

この写真のもの・・アクセサリー入れなんですが、鏡の部分が壊れているのでということでもらったものです。
ステンシルをするとか刺繍をするとか・・と考えていたのですが、なかなかいいアイディアが浮かばず・・。
捨てようかと思いつつ・・まだ捨てられず・・。
どうしようかなぁ~。


麻のふきん

2007-08-09 20:15:11 | ◇handmade

麻ヒモのバックを編みながら、手が痛くなるとこっち・・という感じでこちらも出来ました。
こちらは麻布。30cm×30cmです。刺繍部分は下絵がついていて洗うと落ちるという糸付きのKitでした。
片付けていたら途中にしていたものが出てきて・・・『早く仕上げてくれ~』と言っているような気がして、これも一気に仕上げてしまいました。
それにしてもこれって・・・。
刺し子の糸がついているのに、ステッチなんですよ~。

   ←この色が実物に近い色です。。


線が洗ったら落ちると書いてあったので、水洗いしてみたのですが、全然落ちず・・、お洗濯物と一緒に洗ったら、結構薄くなりました。

『yummy』とは『おいしい』という意味のようです。

昔々の刺し子をやりたいのです。
おばあちゃんがさらしに赤い糸で刺していたような・・。

*******************************

ハゲ用塗り薬って効果あるんでしょうか?
病院で飲み薬と塗り薬を一度もらったのですが、飲み薬だけちょっと飲んで塗り薬は全然つけていません。
まだ全然治ってなくって~。。いちおうあまり見えないんですけど・・。(時々見えてる・・)
早く治るといいなぁ~。


裂き布のコサージュ

2007-08-07 17:48:27 | ◇handmade

いろいろ検索してみましたが、難しいのは無理だし、レース編みの花のモチーフをアレンジして適当に作ってしまいました・・。
裏側に安全ピンをつけて、バックに止めつけました。
かわいいかは別にして・・何もないよりいいかな~。


*********************************
出来てから本を探しにいってもと思いつつ、本屋さんのはしごをしてきました。
といっても3件ほどですが・・。
家の下の本屋さんにはほんとに欲しい本が何もない・・のです。。
BISESもやっとほかの本屋さんで発見しみることが出来ました。。
欲しい本がたくさんありました。。
レース編みの本が3冊ほど・・・。
1冊に絞れなかったので買わずに帰ってきました。←変な理由です。 


完成しました。。

2007-08-07 10:49:11 | ◇handmade

あと一段・・あと一段と編み続け・・。麻ヒモ部分終了。。
裂き布で編んだことがなかったので、ちょっとお試し・・なんて思い編み始めたら止まりませんでした。
裂き布(裂いてないのですが・・)編みやすくてどんどん進むんです。絶対足りないと思っていたので、これもまたあと一段・・あと一段と編んでしまって。。。
ちょうど2時に編みあがりました。

そして・・足りないはずの裂き布が・・・間に合いました。
今日は右手の親指が腫れています・・い・た・い~(>_<)

この形は初めてで何度も本を見ては確認・・。このバックはみなさんが作っていたはず・・とみなさんのブログを見せていただいたりたり・・。
この形かわいいですね。

それにしても適当な私・・。
普通のカッターで生地を切ってみたりして・・。(切れたんですけどね!刃がすぐダメになりました。)
裂くよりハサミの方がほつれないし、ラインがあるから切りやすいし・・と邪道なことをたくさんしました。。

バックに合うコサージュを作りたいと思って編み方を探しているのですが・・さがせな~い。。
みなさん、ほんとにすごいなぁ~。やってみないとわからないことってたくさんありますね。

安請け合いして早一ヶ月・・。かぎ針セットが見つからなくてなかなか作り出せずにいました。早く送ってあげよ~。 コサージュつけたいなぁ~。
あともう一個分この形のバックを作れる分の麻ヒモが残っています。自分の分も作りたいなぁ~。でも指が・・。しばらく無理かも。。


麻ヒモのバック

2007-08-06 21:18:52 | ◇handmade

懲りずにまた麻ヒモのバックを編み始めました。
写真はちょうど昨日の今頃撮ったものです。
左手の人差し指の付け根は麻ヒモがすれて赤くなってるし、中指の第一関節(爪の横)も麻ヒモで擦れて痛いのです。。右手の親指は力が入って痛くって・・。
続けてどんどん編みたいのですが、なかなか進みません。
他に針仕事をしたりパソコンやりながら手を休め、また編み始めるの繰り返し・・。

そして↓がさっき撮った写真です。

あと5段で麻ヒモ部分は終わりです。今度の麻ヒモは編みやすいと思うのですが、やっぱり力が要りますね。ふ~。
布地を切って用意してみましたが、足りないみたい・・・。
たぶん40mくらいしかないみたい。探さないと・・。本には55mって書いてあるのであと15m分。。もう端切れはないかも・・。
このタイプは作ったことがないのですが、布は伸びちゃうのかな。


暑い時には熱いものを飲もうと思い、温かい紅茶を飲んだら汗がダ~っと噴き出しました。
髪の毛が結構伸びています。普段はUPにしているのでまあなんとかなりますが、寝る時が・・。頭のてっぺんで髪の毛を止めて寝ています。とにかく首のまわりに髪の毛がまとわりつくのが一番いやです・・。
UPにしていると帽子をかぶることが出来ません・・。
こんなギラギラな日中はとても出かける気になれません。
なのでドラキュラみたいに暗くなってから出かけているのかな・・・。


カーテンを取り替えました

2007-08-02 20:23:13 | ◇ひとりごと

今まで黄色のカーテンでしたが、暑苦しいので、白いカーテンに取り替えました。
もっと早く取り替えればいいのに・・。
あらららら・・・お恥ずかしいことにシワシワです~。(>_<)
使っている間にシワも取れるかな~。

そういえば今までの黄色いカーテンはこの白いカーテンが寒々しいのでと冬用に作ったものでした。
まっ黒け~。。
オーガンジーのカーテンもまっ黒け~!!!(ホントはこの白いカーテン用にお揃いで作ったものでしたが黄色いカーテンと一緒に使っていました。)
今洗濯中なので、ちょっと丈の短いレースのカーテンを下げています。

オーガンジーはステンシルするときれいです。
よく見えないし、生地がゆがむのでステンシルしにくいのですが、またステンシルしたくなる素材です。

カーテンは、先に生地を買ったらカットする前に糊落しをするので、洗ってから乾かしたりが大変です。(結構カーテン用の生地は縮むので洗ってました。)

ちょっと文字のレイアウトとペイントの色が気に入らないので作りなおしたいけど・・・(型はあるはず!)ちょっともういやかも。

でもさっぱりしました。

5月末に携帯を衝動で取り替えました。。
AQUOS携帯なんですが・・、テレビばっかりみてると電池が減ります~。
もう取り換えたい・・んです。(>_<)
こんなことを言いたかったのではなく・・
”Fly Me To The Moon”を着うたでダウンロードしてみました・・。
フルではないのでちょっとだけなんですが・・・。
今日はせっかくなので音楽でも聴きながらビールでも飲みましょっと。

『ホタルのヒカリ』みてますか??
もうドキっとすることありますが、彼女はまだ20代だから干物女でもいいけど、年代が違う私はどうすりゃいいの???

『金無し!コネ無し!男無し!』って言う言葉にまたまたドキッ!
この子も20代!

私はどうしたらいいのかなぁ~。。。
アハハハハ~。