ずぼら.com

気が向いたときだけしか更新しない、すぼらなブログです。

小発見!!

2018年06月14日 | 何でもアリ

晴天の今朝、自宅から半径300mを、のんびりとアテなしのチャリ散歩。

意外や意外、自宅から直線で200mのところに、野菜の直売所を発見。

みずみずしい採れたてのレタス、玉ねぎが並んでいました。

夕方、また買いに行ったら、お店のご主人にバッタリ。

お店の周りの畑で、趣味で作った野菜を出品しておられるとのこと。

さやえんどうと玉ねぎを夕食に頂きましたが、新鮮なだけあって、とにかく甘くて美味でした。

畑には、1mほどに成長したトウキビが。とても待ち遠しいです。

妻から、「あれ買ってきて」と、私の新しいシゴトになりそう。


プチドラ

2018年06月10日 | 何でもアリ

目覚めとともに、心が踊りだす朝。今日は風もなく、穏やかな曇り空。

いつもの思い付きで、プチドライブをしてきました。

今朝の行き先は、家から約20Km北の“海浜の森キャンプ場”です。

野鳥のさえずりを聴きながら、場内をチャリンコでパトロールしましたが、松林はとにかく広くて静か。

でも残念なことが一つ、テントを張るどの場所からも、海が見えません。

      

県外車も多く、近くの海ではサーファーの姿もチラホラと。

  

帰りは信濃川の土手脇の広場に駐車して、ノンビリと一杯のコーヒーを。

川が大きいため、市内のビルが小さく見えます。


今度は原チャリで

2018年06月06日 | 何でもアリ

今日は曇りで、気温は約25℃。
日差しも柔らかで、絶好のチャリ日和。

チャリンコで、約30Kmも走ってギブアップしたのは4日前。
そこで今日は、孫から取り上げた原チャリ(カブ 50cc)で出掛けてみました。

行き先は、亀田の親戚の家 → スーパーで調味料を買う → だるま屋でラーメンを食う
→ ヤマダ電機でイヤホンを買う → ヨドバシカメラでシェーバーを下見する・・・などで、約4時間の外出でした。
ポケットに放り込んだGPSロガー(写真)には、道を間違えて走った記録も、シッカリ残っており、それも加えて走行距離は約29Km。

自転車に比べると格段に楽チン(当たり前)で、爽やかな風を十二分に満喫できました。
小路に迷い込んでも、簡単にUターンも出来るし、駐車も楽。改めてバイクの良さを認識した一日でした。

さてさて、次はどこまで行こうかな。

  


音楽三昧の日

2018年06月03日 | 何でもアリ

 

りゅーとぴあの通路を通って、「気軽に音ステージ」が開催される音楽文化会館へ。

この音楽会は、アマチュアの皆さんへ演奏場所を提供するので、自由に発表して下さいと言う企画でした。

受付番号のアナウンスで、演者は緊張した面持ちで舞台に立ちます。

持ち時間の5分に達すると、サビの部分であろうとあるまいと、舞台照明がバサッと落ちてしまう、過酷?な発表会でした。

最も、そうでもしないと、参加者60組(人)全部が演奏できなくなるのですから、仕方ないですね。

時間がなくて、全部は聴いてこれなかったのですが、ここへ出て演奏するだけあって、上級者が多いと感じました。

-----------------------------------------------------------------------

午後からは、江南区文化会館で開催の、「歌って楽しむ懐かしき歌・美しき日本の調べ」を聴いてきました。

こちらは、プロのソプラノ2名、ピアノ1名の構成で、透明感のある美声に酔いしれました。

「皆さんご一緒に」の曲では、400人によるみごとな大合唱。私も全曲歌いました。

各人各様の人生や想い出が、歌声となって場内に響き渡り、圧巻でした。

歌声喫茶の魅力、合唱の魅力は“連帯感”にあり・・・ナットクした演奏会でした。

 

(皆さんご一緒に)

  夏の思い出、みかんの花咲く丘、椰子の実、浜辺の歌、旅愁、遠くへ行きたい、いい日旅立ち、長崎の鐘、ここに幸あり、学生時代、若者たち、あの素晴らしい愛をもう一度、上を向いて歩こう

(歌手ソロ)

  アメイジング・グレイス、マイ・フェア・レディ、Time to Say Good Bye、さとうきび畑、時代、虹の彼方に「オズの魔法つかい」より、愛燦燦、涙そうそう

(ピアノソロ)

  大きな古時計、枯葉

私の誕生日月間に入りましたから、“ま、いっか”の、音楽三昧でした。

 

 

 

 


チャリの旅

2018年06月02日 | 何でもアリ

今朝も快晴。
日差しは強いが気温は20℃。絶好のチャリ日和でした。

09時過ぎに家を出て、近くの魚市場郵便局だけで帰るつもりなのに、ついついいつもの放浪ぐせが。
郵便局を出た後は、亀田公園 → 亀田駅コンコース → いつものホムセン → いつもの量販店 → 新潟駅コンコース → 万代橋 → 柾谷小路 → どっぺり坂 → 寄居浜 → 柳都大橋→ 沼垂市場 → 北越製紙前(日の出町)経由で、労働者の店「Workman」「銀座」 → 赤道を南下で、16時頃帰宅しました。

GoogleMapでの計測は、往復の走行距離は約30Km。小型の折り畳みチャリのため、なかなか進まず苦労の連続でした。
汗はビッショリ、モモ板が張り、ヒザが笑い、ケツは痛くなってヘトヘトでしたが、車では味わえない、貴重な体験でした。
でも多分、同じことは二度としないでしょう。