盆暗、日常を生きる。

適度に真剣、かつ不安な毎日。

JR史上最悪

2005-04-26 11:12:38 | Weblog
25日午前、兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた
快速電車の脱線事故で、
今日の日本経済新聞では死亡57人とあったが
朝のニュースではもう70人を超えていた。


電車はマンションに突っ込んだものの突っ込んだ先は駐車場のはずなので
基本的にマンションでの死者はいないはずだ。


そう考えると死亡者はほとんど乗客だ。
電車が何両編成かわからないが仮に10両だとしたら
乗客数約580人の10分の1、58人がぎゅうぎゅうに押し潰され、血を流し、
死体があちらこちらにある姿を想像した俺は少し身震いした。


だが事故にあった現場のカーブ手前の制限速度は120kmだが
理論上130kmを超えても脱線はしないはずだと言う。
それに力のかかり具合からいって外側に脱線することは
まず有り得ないらしい。


いくつも悪条件が重なれば…、とのことで
今線路上に石が砕けた後、粉砕痕が見つかって
それが原因のひとつじゃなかろうか、という話だが

他にも原因があるのだろうと思う。
その原因が気になる。
少しチェックしてみよう。