ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

自然の香り

2008年11月07日 | ルーマニアン・マクラメ
急ぎ足になるとまだ汗をかく気温なのに
純毛のセーターを着用しました、すると・・・
水分を含んで漂う毛の香り、私のお気に入りです。

お洗濯をしていてもちょっと幸せな気分になります。

自然の香りに癒されています。羊さん達に感謝、です。

100%綿糸で作られるルーマニアン・マクラメの場合
届いた直後は太陽の香りがします。

晴天の日に干したお布団のような・・・。

香水も好きですが、
自然の力にはかないませんね。

猫ちゃんマークのきなり糸

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2008-11-07 09:24:24
久し振りにタンスから出したパーカーから不思議なにおいがしている・・・
綿なのになんでやろー???

電車の中なんかで、誰かの服からナフタリンのにおいがしていることがあるよね。
今期初なんだろうなーと微笑ましくなる。
初冬の風物詩?やね。
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-07 17:45:05
suzie様

嗅覚に投げかけてくるものは
ストレートに心持を変える気がするとよ。
さらに、記憶を呼び覚ます力もあるような気がする。音楽と同じようにね。


パーカーのにおい、なんやろう・・。

返信する
Unknown (ima)
2008-11-07 23:04:11
今日は寒くなるの天気予報で
私もウール、それもモヘア・・
天気予報がはずれたとよ

天然のものにはたしかに 匂いが・・

スタッフの方 素敵ですね
ひとりよりふたり ふたりよりさんにん
益々素敵なアイディアが生まれますね
返信する
その通り ()
2008-11-08 20:36:09
綾もそう思う 何でも自然のものが一番!オリジナルや手作りが一番 この前~ガンダムの作者がにおいを嗅いでください!触ってください!聴いてください!見てください!この凹凸感やあぶらのにおい… デザインやタッチがオリジナルだけではだめ 自分の手書きじゃないとオリジナルではない みんな同じソフトを使い同じようにCGであげてくる 確かにきれいでよく描けてるが… オリジナルではない においがない くささがない あたたかみがないと発言してました やっぱり手作りや自然のものには人間はかてないんです 進化してますが、古きよきものを綾はこだわっていきたいです 綾ももってますが、もったいなくて直してます
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-08 23:08:19
Ima様

ルーマニアの極太糸のセーター覚えていますか?

ざっくり編んであってちゃんと模様入りなのですが、わらが沢山紛れて編みこんであって大笑いしました。
あのセーターを洗う時も天然の香りが力いっぱい漂っていましたよ。

スタッフのおかげで、今まで保留にしていた事も少しずつ進みそうです&文書類のチェックもお願いしています。



返信する
Unknown (bonao)
2008-11-08 23:18:08
綾さま

大量生産・大量消費の時代が「あの頃はそうだったね・・・」となる事を期待しています。

天然素材・人の手によるものは人間が自然の中にいることを思い出させてくれるよね。

以前、「人生の先輩が『産業革命』以来、人の生活はおかしくなってきた」とおっしゃていました。
歴史の流れは、私達に何を教えているんでしょうね。






返信する

コメントを投稿