見出し画像

花と風景(bon)

2021/9/11

なかなか秋晴れとはいきませんが、随分秋らしくなってきました。
来週初めに稲刈りの予定です。
花の種類が増えてきて楽しい季節です。

フユイチゴ


ミズヒキ


ハグロソウ






タンポポ


マンジュシャゲ


ヤブラン


ハナイバナ


ヨメナ


ゲンノショウコ




イネ






オモダカ


マルバルコウソウ




シモツケ


ザクロソウ


ハシカグサ




オオニシキソウ


ツユクサ


アキノノゲシ






マメアサガオ


イヌガラシとエノキグサ


ヤブマメ


ヤブツルアズキ


オトギリソウ


ウリクサ


オッタチカタバミ


ニラ


ツルボ


キンミズヒキ


アキカラマツ


ネコハギ




ヒメジョオン


イタドリ


クズ


コナスビ


カヤツリグサ

クワクサ






コメント一覧

bon
@takan32 KANさんコメントありがとうございます。ヒガンバナがあちこちで咲き始めていますね。
台風は14号は動きが読めません。明日の稲刈りが無事終わることを願うばかりです。
takan32
bonさんへ、私のヒガンバナのブログにいいね!をありがとうございます。
今週は台風14号の動きが気になりますね。迷走台風になる可能性もあるようです。
bon
なつみかんさん、コメントありがとうございます。これから2ヶ月程は花の種類も多く撮影にはいい季節です。
野草は強いようでデリケートな一面もあります。育つ場所も少しずつ変わっていきます。それも楽しみです。
ゲンノショウコはこの辺り、津山市近辺では白しか見た事がありません。不思議ですね。
bon
しいちゃん コメントありがとうございます。
今のところ天気は大丈夫そうです。刈り入れがすめばホッと一息です。
草取りは大変ですね。今年はお盆以降雨が多かったので植物も元気がいいですね。私も苦労しています。
なつみかん
こんばんは~
沢山咲いていましたね!
この中で、私がみたいな~と思っているのが、ヤブマメとネコハギです。
ネコハギは葉はあるのに、なかなか花が咲いてくれません。
ヤブマメに至っては、以前あった場所が執拗な草刈りにあってから、無くなってしまいました。
ほとんどすべてのラインアップがあるbonさんのお散歩道にお邪魔したいです^^

それはそうと、ゲンノショウコは白花なんですね~
こちらでは赤花しか見たことがありません。
しいちゃん
bonさん、こんばんは。

まもなく刈り入れですね。
こちら今日毎年早生米を作られる御宅の一枚が刈り取られて、まだ青い稲穂の田んぼとの対比見てきたところです。
今年は大雨は有りましたが、台風が来ないうちに刈り取り出来そうで良かったですね。
懐かしい故郷を毎回見せて頂いています。

野のお花も可愛い事…中には困ったちゃんも居ますけどね。
今日少しだけ庭の草引きしました。
クワクサとメヒシバ、チドメグサに手を焼いています・・。
t71127aichan
それは良かった。
今年は天候不順だったのでどうなのかなぁと思っていました。
こちらは稲刈りはもう少し先です。
美味しい新米をいただけるのももう少しですね。
bon
@t71127aichan ピエロさんこんばんは。コメントありがとうございます。
イネは今のところ順調です。平年並みにはとれそうです。
t71127aichan
こんばんは~
もう稲刈りが始まるのですね。
今年の出来はどうですか。ピエロ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る