わやにすまき

~日曜は砂爆の迷彩で~

やってしまったぁ…V120D05ドボン

2012年02月27日 | RCヘリ的な
V120D05を飛ばしてると不意に、
上昇するとテールがレボリューションミキシングが効いてない感じになりだし
ラダー操作不能になりボトン

ラダーサーボが動かんどォ~
幾度の墜落にも生き抜いて来たV120D05のラダーサーボがついに天に召されました
よくよく見てみると…
スキッドは折れてる…
ホリゾンタルフィンが割れてる…
メインギヤがかじってる…
メインシャフトがぁ…
スピンドルシャフトが怪しい感じ…

ベアリングもかなり使い込んでたし、いい機会だから全バラでメンテします

                    

スキッドは加工したばかりなのでチョッコシショック

     





なんちゃってV120D01

2012年02月25日 | RCヘリ的な
今まで数々のローターヘッドを経験して来た4G6S
V120D01のキャビンでV100D03ヘッド
レシーバーはRX2616V
この機体は何と呼べばいいのやら
                    

4G6S⇒V120D02バーレスヘッド⇒V120D01バーレス固定ピッチ⇒
4#6固定ピッチBELLヘッド⇒V100D03ヘッド
6chなのに固定ピッチを2度経験してる
4#6BELLヘッドは、モッサリした感じですが一番安定

この機体はこの形でほぼ固定かなぁ



ちょとスリリングな感じが楽しいなぁ



4G6S飛ぶ…

2012年02月23日 | RCヘリ的な
メインシャフトベアリング交換
テールピッチスライダーもガタガタで交換
フレーム周辺完成

                    

サーボ水平だし
スワッシュ水平出し
ヘッド組みつけ
機体調整ザックリ
出来た

                    

V100D03のローターヘッドにすると、
スタビホルダーが無くなりスッキリ

                    
                    

取り敢えずピッチカーブだけ出してテスト



3軸ジャイロ全部中間
フラフラだけど操作には素直な感じ
メッチャスリリング
ブレードぶつける前にちゃんと調整

調整後のテスト



かなり安定して飛ばしやすくなった
でも…スリリングな機体です




4G6Sがぁ…

2012年02月21日 | RCヘリ的な
元は4G6Sだったのに何時の間にか変身しまくりの機体
固定ピッチのベルヘッドにしていましたが、不意に4G6Sにしたくて
元々付いてた可変ピッチのベルヒラーヘッドを引きずり出して見ましたが、
ド初心者の時墜落したままだったのでヘッドがドボン状態

で、V120D05に装着していたV100D03のヘッドで再度組み立て開始
バラバラにして掃除、ベアリングチェック

飛ばすより機体つつきが好きかも

                    

フレームが本当にヨレヨレなWalkeraですね


                    

V120D02Sに近づく化計画 とどのつまり

2012年02月17日 | RCヘリ的な
ジャイロ感度75、3軸ジャイロをハンチングしない位まで感度
ピッチ少し寝かし気味、スロットルカーブ気味
テールコントロールロッドをジャイロオフで中立
その他調整してキャビン付けてのホバリング



元のD02よりかなりマッタリ安定
メッチャピーキーな機体が扱いやすいD02に変身

たたみ2畳スペースでもホバリングが楽になった感じ

V120D02S化完了


V120D02Sに近づく化計画 其の3

2012年02月15日 | RCヘリ的な
ブレードグリップのベアリングその他モロモロのパーツが届き早速
作業の続き…

テールは、テールギヤホルダーとテールギヤ、シャフト、ブレードはそのまま使用
テールブレードグリップ、ロッカー、ピッチスライダーは02S用に
02との違いはボールリンクが少し大きくなってるだけみたい
テール部は基本そのままでも構わないって事かな

ブレードグリップをローターヘッドに組み付け
ボールリンケージの長さは調整しながらセット
ブレードは02用を使用

                    

レシーバーは試してみたかった2801Pro用RX2622V

                    

ピッチカーブ、スロットルカーブ等トランスミッターの設定
レシーバーで3軸ジャイロ感度設定完了

                    

重量バランスはバッテリー一杯前でほぼいい感じ
ドキドキしながらテストフライト
組み立てて初の床からスキッドが離れる瞬間がたまらなく好き



テールブームをパイプ化して重量が若干してるから
安定してる感じ
3軸ジャイロもRX2616Vの時よりRX2622Vは穏やかな制御してるみたい

大型になったローターヘッド、ブレードグリップ、メインシャフト
プラだけど若干大きくなったスワッシュ、リンケージボール
などのお陰でドッシリとしたローターの綺麗な回転

M120D01やV120D05なんかもメインシャフトはやっぱりこの位の大きさが欲しいなぁ…

キャビン無しでのV120D05との比較

                    

                    

D05のフレーム部が一段とひ弱に見えるなぁ
でも飛び具合はD05がちょっとかな
ベルトドライブで静かだし

V120D02なんちゃってSはもう少し設定するとD05並みになるかも
02Sのキャビンを付けてみた

                    

太くなったテールブームで、か細いイメージのV120D02が重厚なイメージに





V120D02Sに近づく化計画 其の2

2012年02月10日 | RCヘリ的な
02S用モーターを手に入れて徐々に形になって来ました…

                    

サーボ、リンケージ合わせ、スワッシュ水平、ローターヘッド取り付け、
次はブレードグリップ…あぁっ
持っていたベアリングがポロッ
穴はデカイは、スピンドルシャフトは太いは…

                    

またしても作業ストップ
ベアリングとついでに02S用テールギヤホルダーモロモロを発注

ここまでに分かった事
メインシャフトが2mmから2.5mmになった為、
メインシャフトベアリングが一回り大きくなり純正D02フレームは使用不可。
Xtreme社のCFは使用可能

テールブーム、テールドライブシャフトはそのまま使用可。
テール回りは、D02のままで。
(ただし、メインギヤはD02Sになるのでメインギヤ側のアポロギヤはD02S用)

サーボ、レシーバーはそのまま使用。
(ただしD02Sのボールリンケージは大きい為、サーボ側をD02用に変更要)

と、殆んどのパーツがD02S専用と言う事が…

完成して浮く瞬間の為に頑張ってレッツラゴー

                    

                    

V120D02Sに近づく化計画 其の1

2012年02月07日 | RCヘリ的な
カーボンフレームにしたばかりのV120D02だけど、
最近発売したV120D02Sパーツが流用出来ない物かと思い…
トライしてみる事にしました。

ショップさんの販売パーツの比較、
V120D02Sを取り上げてらっしゃる方のブログ等を観察。
02と同じようなパーツにも関わらず、パーツナンバーが違う物が…
取り敢えず自分なりに考えたパーツを購入。

各パーツを外し、まずスキッドに小細工してみる。
ぽっちが壊れてしまったXtreme社製スキッドのサイドガードを付けてみた。
                    

Xtremeのカーボンフレームに02Sの太くなったメインシャフトベアリングは
そのまま装着出来ます。

                    

以前からやってみたかった四角のテールブームを丸カーボンパイプに変更。
6Φの極薄カーボンパイプを加工、M120D01のホリゾンタルフィンと、
ラダーサーボホルダーを装着。
メインギヤ側のべベルギヤは02S用、テール側は残念な事に
02のテールギヤホルダーには02S用は互換性は無いみたいで
泣く泣くテール側はそのまま使用し、か細いテールブームがマッチョに変身。

メインギヤにメインシャフトを付けて、フレームにセット。
メインシャフト固定パーツはワッシャーで位置合わせ。

                    

ここで計画ミス、モーターのピニオンギヤがぁ…
02Sはメインギヤピッチが大きくなっているから…
うかつだった…

作業ストップ、続きはまた