ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

歩数計で日本縦断の旅(080727)

2008-07-27 09:47:36 | Weblog
〔写真1;表紙:日本縦断は兵庫から鳥取へ〕

<バーチャル・ウォーキング>
 全行程の半分を超えて歩行距離は2,422km(全行程の53%)を歩行した。現在、兵庫県から鳥取県へ向っている。
関東地方と対比される関西地方の地域が「大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県を指す場合もあれば、三重県・福井県・徳島県を含めた地域を指す場合などもある(wikipedia)」ことをバーチャル・ウォーキングではじめて知った。そういえば、関東地方や中部(東海)地方など本島の地域区分は、使用箇所によって複数の区分がある。使用元の所属地域に対する思い入れもあり、時に注意が必要になる。

<リアル・ワールド>
 7月25、26日の両日、急な用件が発生して北九州市へ飛行機で往復した。初めて利用した新北九州空港は24時間運用ができる9番目の空港として開港した。2006年3月22日、スターフライヤー社が朝5時30分発(羽田7時着)の早朝便を就航させ、国内の最も早い始発便と最終便がこの空港で運行開始された。
 旧空港は、市街地に接近していて滑走路が短く(1,600m)、大形ジェット機の離着陸ができなかった。


〔写真2:新空港の旅客ターミナルビル〕

 埋立てた空港島は、苅田沖土砂処分場を流用して建設された。第1期埋立て工事が1971年に着手され、1994年には空港本体工事が開始され、約30年の歳月を経て新空港が完成した。新空港は、北九州市小倉南区空港北町と京都郡苅田町空港南町にまたがって所在し、全長4,125m、全幅900m、面積373haであり、将来滑走路の延長が可能である。


〔写真3:新空港の2,500m滑走路〕

 新空港へのアクセスは、全長2,100mの連絡橋が建設され、橋中央の逆アーチ構造が特徴である。


〔写真4:連絡橋の逆アーチ〕

 写真4を引用したブログは、新空港ターミナルビルの内部を写真で楽しく紹介している。 
⇒ ここをクリック

 また、地図上の新空港の場所などは、国土交通省北九州湖湾・空港整備事務所のホームページが参照できる。
⇒ ここをクリック

 7月26日、真夏の太陽で明るい北九州空港の旅客ターミナル。


〔写真5:新装成った北九州空港〕

 空港島の新天地に、大きく成長したススキが風にそよぐ。


〔写真6:空港島に成長したススキ(多分?)〕

 新北九州空港は、2008年6月18日、官報告示により「北九州空港」となった。空港は24時間運用できる国際空港として、ターミナルビルはイベントや地域情報も発信する憩いと賑わいのエントランスとして、北九州地域の希望と成長の期待を背負っている。

 詳しくは、新北九州空港wikipedia ⇒ ここをクリック


      北九州空港ホームページ ⇒ ここをクリック



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパスです。 (♪次♪)
2008-07-27 20:32:57
北旧新空港は一度行ってみたいと思っていました。
福岡県人会関係のパーティで、麻生知事や副知事などの挨拶で何度も元気の良い福岡県のことを聞きました。

8月20日北九州に行きますが飛行機か新幹線かはまだ決めていません。
秋にでも、空港の見学に行くのも良いかな。

7月13,14日に名古屋に行って来ましたが、帰りに地下鉄駅で名古屋駅に行くか、反対向きだと空港へか迷いましたが、結局暑いので今回は見送りました。

バーチャルウォーキングは関西を通り過ぎたのですね。

大きなススキはパンパスと言います。
今、和歌山に行く途中の山や、駅に行く途中に沢山見かけます。

活け花の材料に使います。
乾燥させて漂白したものも売っています。

パンパスを乾燥させたこともありますが、穂が落ちてしまうのでやめました。

我が玄関には数年前に取ってきたススキがレイアウトされています。取る場所によってススキも色が違うのです。以前はいろんな場所から集めて濃淡が綺麗でしたが、今あるのは同じ場所からの為、あまり色の濃淡がありません。


返信する
バンバス=西洋ススキ (つか)
2008-07-27 21:16:30
♪次♪さん

バンバスの名前を知らせていただきありがとう。
Googleの画像で「すすき」を検索したら、バンバスは西洋ススキとも言うらしく、新空港で見てきた勇姿がこの名前で出ていました。

しかも、その映像は背景の真っ青な空まで同じ風景でした。
大暑を過ぎたころに、早々と秋の風情を見せるようでした。

すすきとバンバスの違いは、狐の尻尾と狸の尻尾の違いのようなのにもっと調べればよかったと、一人で苦笑いをしています。

北九州空港は、コンパクトできれいでした。空港から高速道路が八幡東区、西区へ直結していました。空港から大谷インターチェンジまでの所要時間が30分でした。驚いています。

空港や周辺の様子を見学に訪れる人々も多いと聞きました。
今度、帰省したら散策するのもよいのではないかと思います。

つか
返信する

コメントを投稿