ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

歩数計で日本縦断の旅 (080326)

2008-03-26 23:42:16 | Weblog


〔写真1;表紙:長野に向かっています〕

<バーチャル・ウォーキング>
東京を通過して、山梨から長野をめざしている。日本列島の中央を歩いている。

<リアル・ワールド>
3月26日、指導教授の研究室で関係者の研究内容をグループ討議した。休憩無しの2時間半の討議が行われて、お開きとなった。15時30分、茗荷谷を出発して春日通を後楽園に向ってウォーキング。ぽかぽか陽気の下で、気持ちが和む風景二つに出会った。

春日通りと直角に交差する319という道路がある。ここを通り過ぎようとしたとき、周囲の華やぎをキャッチ。319道路の中央分離帯の桜が満開であった。そして、この場所が「第37回文京区さくらまつり」(写真2)であった。満開の桜の下で駆け廻る幼子たちをみて心がパッと明るくなった(写真3)。目線を上に向けると桜と提灯のコラボレーションが風情を感じさせていた(写真4)。


〔写真2:中央分離帯の桜祭り〕


〔写真3:満開の桜の下で駆け廻る子供たち〕


〔写真4:頭上の提灯が祭りを演出している〕


春日通を後楽園まで歩いて右折をする。そして、東京ドームを半周する形でJR水道橋駅を目指す。ドームにさしかかると、大変な混雑で、どの入口も長い行列だった。3月26日は、MLB開幕の第2戦(写真5)。平日の16時すぎなのにとてもにぎやかだった。
頭上は、青空を背景に後楽園遊園地の観覧車が浮かび上がり、観覧車の前に欅の新緑がシルエットを描いていた(写真6)。カメラの方向を変えると、東京ドームホテルをバックに欅の緑が輝いて見えた。


〔写真5:後楽園でMLB開幕〕


〔写真6:空・観覧車・欅の芽吹き〕


〔写真7:東京ドームホテルと欅のコントラスト〕

明日夜(27日)は最後の授業を受講する。29日は修了式で学位授与が行われる。
2004年4月から始まった夜間社会人大学院の学生生活が、もうすぐ終わる。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
播磨坂のサクラ (naoo)
2008-03-27 21:43:52
つかさま

中央分離帯のところは播磨坂ですね。
昨年私もサクラの下を歩きました。
確か土曜日で、花見の人が沢山いましたよ。
酔っ払いも。笑

さてさて、もうすぐ本当に修了ですね。
本当におめでとうございます。
私もゆっくりかもしれませんが、あとをついていこうと思っています!
返信する
そう播磨坂です (つか)
2008-03-27 22:55:29
naooさん

コメントありがとう。そうです。播磨坂です。
ゼミのあとの運動不足解消のためのウォーキング中の出来事でした。
(このゼミは、2008年度の研究活動の第一回目なのです。)

かなりゆったりした空間ののんびりした時間だと感じた大発見でした。が、naooさんは、昨年、花見を体験済みとは・・・ 先を越されていましたね。

最後の講義を受講して帰宅したところです。
単位取得のためには、レポートを出さねばならないということでした。それで、先生には丁重にご挨拶して、単位は辞退して来ました。

あとは、29日の修了式だけになりました。

naooさんのほうは、もうすぐ入学式ですね。お互いに研究テーマへの取組みが進むように頑張りましょう。 つか



返信する
関東はもう桜が満開とは (♪次♪)
2008-03-27 23:46:59
開花宣言は関東がトップでしたね。
もう満開とは驚きました。写真でお花見が出来ました。

バーチャル ウォーキングも山梨から長野へ。
富士山を眺めながら・・・・とはいかないでしょうが大阪へ到着はいつ頃になるかなと楽しみにしています。

明日は京都清水寺です。
29日から始まる一般公開のライトアップですが一足早く特別に拝観させてもらえるようになりました。

食事、森清範貫首の講話、ハープの弾き語りというプログラムになっています。
残念ながら桜はまだだと思います。

返信する
 (sh92856)
2008-03-28 00:00:38
こんばんわ.
播磨坂の桜を見てこられたのですね.
私も近くなので時間があったらカメラを抱えて行こうかと思っているところです.
返信する
清水寺 (つか)
2008-03-29 07:14:40
♪次♪さん

清水寺の様子はどうだったかブログに上げてください。
あそこでは、まだ、桜は開花していないのでしょうか?

小石川後楽園の園内に、京都清水寺を模した風景があります。残念ながら建築物はなくなっていますが、その場所からみる高低さのある風景は、なるほどと感じます。

春ですね! 東京の街中は、ピンクの花で一杯です。

つか
返信する
気候が良くなってきました (つか)
2008-03-29 07:24:21
sh92856さん

コメントありがとうございます。
先日、学校の廊下であったとき、体調はどうかなあと思いました。きちんと声をかけられずに済みませんでした。

一日も早くお仕事に復帰できるように祈っています。


小石川後楽園をはじめ都内にある7つの庭園の散策が、半年間、何度でも訪問できるチケットが発売されています。今購入すると、春・夏・秋と3つの季節をたのしめます。チケットは、
それぞれの庭園のチケットブースで発売。4千円です。

気分転換、軽い運動、風景写真撮影にいかがですか。つか
返信する
お疲れ様です. (ひこ)
2008-03-29 18:32:17
学校帰りに散策というのは健康にもよく,気持ちの
切り替えにもなってよさそうですね.
小生の町の桜も満開になりました.今日は明日から
の主張前で,夫婦でおすしを食べてきました.「こ
れでお花見できたね」と奥方が言ってました.

学位取得本当におめでとう御座います.論文を拝読
するとまさにつかさんの社会人人生の集大成を世の
中に役立てようという気概が伝わります.
これからもご指導よろしくお願いします.
返信する
誤植 (ひこ)
2008-03-29 18:34:09
すみません.
小生のコメント中で「主張前」は正しくは「出張前」
の誤りでした.
返信する
比こさんも頑張って! (つか)
2008-03-29 21:16:06
ひこさん

コメントありがとうございました。論文を読んでいただいてありがとうございます。

今日、修了式に出席して、岩崎学長から学位記をいただきました。

次は、ひこさんの出番です。今のお仕事で、職責を達成することが一番大切だと思います。
ですが、時期がきたら大学院へ戻ってきてください。

gooブログは、コメントの修正ができないのが欠点です。
機能改善してくれというユーザの要望が多いようです。そのうちに修正できるようになるでしょう。

ひこさん、体調壊さないように頑張ってください。 つか



返信する

コメントを投稿