ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

釣り人Aさんの仲間たち

2007-01-26 12:27:41 | Weblog

海に近い江戸川河畔には、所々に釣り人が集うスポットがある。そのあるスポットで、ある釣り人が「うき」を見つめている水面にはいつも水鳥が集っている。大寒を過ぎたばかりのこの日(1月22日)も、午後の暖かい日光の下で、この光景が繰り広げられていた。

私は、思わず土手から水辺へ降りて、水鳥をカメラに収めるために散歩を中断した。
まず、釣り人(以下、Aさん)に挨拶して、カメラと会話を始動した。

私:こんにちは、おじゃまします。写真を撮らせていただいてよいですか?
Aさん:どうぞ。
私:いつも散歩の途中で見かける貴方の周りには、鳥たちがいますがなぜですか?
Aさん:みんな友達だからだよ。

私:えっ、どういうことですか?
Aさん:鳥たちはえさをもらいに集まって来るんだ。水面で泳いでいる3羽は「かも」。2羽は夫婦(番:つがい)で、1羽はオス。番は2年目の飛来でまだ若い。1羽でいるオスはもう5年目の付き合いになるよ。彼は最初の奥さんがいなくなって、今年ようやく新しい相手ができたけど、彼女はまだここへは近づけないようだね。彼は日本語が分かるので私の友達だ。鳥たちには縄張りがあるので、他の「かも」たちは近づけない。みてごらん、番がさおの右に来ると1羽だけのオスはさおの左へ場所を移動するよ。交互に場所を変えて衝突しないようにしているんだ。


〔写真B:永年の友〕


〔写真C:番のかも〕

Aさん:ほら、そこに近づいてきたのは「セキレイ」だよ。今は知らない人間(私のこと)がいるから、これ以上は近づかないよ。この鳥はたまにセキレイ以外の鳥を呼んでくるんだ。セキレイはよく私に話しかけてくるよ。
セキレイ:チッ、チッ、・・。(確かに、声かけをしてきた)


〔写真D:話しかけてくるセキレイ〕

Aさん:そろそろ、魚に会える時間かな。もうしばらくここで待っていると「へらぶな」が釣れるよ。ここ数日は15時頃に必ず釣れているから。
私:ではもう少し見ています。
Aさん:ほら「うき」が沈んだ。大きな魚が釣れるよ!
私:釣った魚はどうするのですか?
Aさん:傷つけないように針をはずして、大きさと姿を確認しているよ。ここの魚は殆どが40㎝以上だね。そして、頭をなでて挨拶をしたら、そっと河へ返しているよ。


〔写真E:処置をまつへらぶな〕

「へらぶな」は、釣り上げられる網の中では暴れない。頭をなでてもらって挨拶が終わると悠然と水中へ戻っていった。この様子を土手で見ていた知人がやってきて、短い釣り談義をして去っていった。知人はショートアイアンの素振りに来ていたようだ。

Aさん:そろそろ「すずめ」が集まってくるよ。「からす」もやってくるよ。彼らは、釣り餌の残りを始末しに集まってくるんだ。
私:毎日がこんな様子ですか?
Aさん:釣りに来たときは、いつもこうして過ごしているよ。みんな友達だね。ここで釣りをはじめて、ン十年になるからね。
私:(沈黙)・・・ 又来て良いですか?
Aさん:いいよ。また話をしよう。さようなら。
私:有難うございました。さようなら。


〔写真F:餌を待つ雀たち〕

初対面の挨拶をしたあとの数十分間にAさんと交わした会話と光景でした。空を舞う鳥、水面・水中の生き物、そして土手を行き交う人間を加えた、仲間たちと語り合うAさんのメルヘンチックな世界でした。

自宅へ戻ってPCに取り込んだ画像を見ていると、それぞれに表情がありました。そして、一様に彼らの目がこちらを見つめていることに気づいた私でした。

http://www.jgoose.jp/iiss/zukan01_3.html
「湿地におけるガン・カモ類調査」監修:日本雁を保護する会によれば、資料中No.39の「ひどりがも」のオスに見えるが・・

http://homepage2.nifty.com/aigis/pipit_1.htm
「野鳥の杜」 セキレイの仲間

おわり

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい光景 (♪次♪)
2007-02-05 13:08:57
アップされた直後に拝読致しました。
丁度時間に追われている最中でしたが、何と心が和まされたことか。
すぐにコメントを書こうとしたが焦りがあって気持ちが落ち着かない状態にありました。

つかさんとAさんとの会話、Aさんとセキレイさんとの会話、本当に良い。ホッとします。
鳥さん達の心を読みとることができるAさんの心優しさがにじみ出ています。
こんな情景のある河畔を散歩するとストレスも解消できますね。
また動く被写体の水鳥と水面が良く撮れていますね。

私は一昨日漸く鍵屋資料館に今年の和紙ひな人形を搬入し、会場に飾ってきました。

その後、福岡県人会の新年会のため、宝塚ワシントンホテルへ。前日朝方まで(朝5時)かかって作成した受付名簿、領収所、くじ引き札などを時間ぎりぎりに到着して受付準備。

会が終了後温泉に入り宿泊、翌日は宿泊した人たちが雛展を一緒に見に行く予定でしたが、全員ワシントン社長に足止めを食い、いつものように飲め、食べよのサービス責め、全員が体重が3kgオーバーなどと心配しながらしゃぶしゃぶを1.5人前食べさせられました。(このような振る舞いは日頃忙しくしている社長の唯一のストレス解消法なんですよ。変でしょう。)

2,3日うちは雛人形をアップ出来ればと思っています。
返信する
頑張っていますね (つか)
2007-02-05 22:25:07
♪次♪さん

コメントありがとう。
釣り人Aさんの日焼けした笑顔がすばらしいのだけど、このブログでは正面からの人物写真は掲載しないようにしているので、お見せできずに残念です。

逆光でとった川面の写真をほめていただき嬉しいです。すべてのシーンでカメラ任せのモードで撮影しています。今回は、鳥の動きについていけました。また、デジイチは、ファインダーと撮影画像との対比が1対1でないので、画像のエッジを決めるのが難しいです。この記事の写真は、このことをうまくクリアできた写真です。

雛人形が完成したようでよかった。お疲れ様です。
実物は既に展示されているのですね。写真のアップが楽しみです。

ワシントンホテルの太っ腹社長さんは、ひょっとして福岡出身? それとも参加した皆さんたちがとても魅力的な人物ばかりだったのでしょうか!
ともあれ、ホテルの宿泊で歓待を受けて良かったですね。

では又、次回の記事でよろしく。
返信する
削除しました (つか)
2007-02-07 07:48:09
♪次♪さん

お早うございます。
太っ腹社長のコメントは、楽しく読みました。
なるほど、なるほど!!

そして、仰せの通りコメント欄から削除しました。部分削除は出来ないようです。

これ読んでいて、二つ。
1.関西は、やはり東京とはちがうのかなあ~。京都や名古屋とも違うとおもうなあ。
2.♪次♪サンの周りには、いろんな人がいますね。
そして、人物像がふくよかです。

以上、感想でした。
返信する

コメントを投稿