いくつになってもポジティブに

9月のパン教室

昨日はパン教室でした。
孫ちゃんの1週間検診でもあったので、一緒に行くよと娘に行ったのですが、娘は一人で車で行くと言いパン教室に行っておいでと言ってくれたのです。


検診には皆さん旦那さんや両親が付き添っていたそうで、娘は一人で全然平気だったようです。
なんかねー、すごく落ち着いていて初めての子供って感じじゃないんです


お医者さんにも母乳はしっかり出てるし、育児も楽しそうだねーって言われたそうです。


以前は1週間検診ってなかったんです。
何年か前に三つ子のお母さんが育児ノイローゼで一人を殺してしまった事件があって、それから1週間検診が始まったそうです。
赤ちゃんの体調というよりはお母さんの心のケアを診ているようです。




さて、今月のパン教室は(なんかサザエさんみたい笑)


《焼き野菜のチーズカレーパン》




薄くのばした全粒粉入り生地の上にズッキーニ、ナス、トマト、カボチャをのせ、カレー粉と粉チーズを混ぜた粉を振りかけて焼きました。


おかずパンで野菜も食べれて良い朝食になりました


お菓子は
《バナナとココナツのケーキ》


生地につぶしたバナナとココナツファインを混ぜ込んで、上にバナナのスライスをたくさんのせて型で焼いてあります。


バナナの甘みが美味しくてしっとりしたケーキで美味しかったです


恒例のパン教室後のランチは
《ゆず庵》の松花堂ランチ


鴨南蛮蕎麦、茶碗蒸し、ちらし寿司、冷奴、もずくと牛肉のしぐれ煮、サラダ、かき揚げ
そして


松茸の土瓶蒸しが付いてます。


これで980円なのです
美味しかったです。満足~
友達が10%off券を持っていたので、952円で食べれちゃいました

コメント一覧

BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> 姫の執事さん
娘はこの時は元気でしたが、2、3日前から孫ちゃんが1時間おきに泣くようになり、睡眠不足でイライラがたまってきています。
少し情緒不安定になっています。
育児は思うようにはいかないので、少しでも手助けしていけたらと思います。

パンは教室でしか焼いてないので、家で焼くようにしなきゃですね。孫ちゃんが食べれるようになった時に焼いてあげたいですからね。
姫の執事
https://yaplog.jp/hanamaruhime/
おはようございます。
1週間検診があるなんて、知りませんでした。
産後鬱も問題になっているので、細かなケアーは母子共に大切ですよね。
お嬢さんは様々な面で、一人の人間として自立されているので、気にされない(気にならない)のでしょうね。
甘々な人が多い中、カッコいい生き方をされていると思います。
パン教室の書き込み、楽しみにしていましたよ。
今月も美味しそうです。
お孫さんが幼稚園に通う頃には、BOKEさんの作られたパンを食べて貰えますね。
それが今から楽しみだなぁ~と思いました。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> いとちゃんさん
いとちゃんは双子で長女ちゃんもいたから、大変だったでしょうね。
赤ちゃん一人でも大変ですからね。
娘は落ち着いていて、子育て楽しんでいます。
何事にも前向きな子なので、家に帰ってもしっかりやっていってくれると思います。

ランチはとにかくコスパが良くて、美味しかったです!
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> bananaさん
産前産後は心のケアが必要ですね。
おかげさまで娘はしっかり母乳が出て、最近はミルクを足さなくてもよくなりました。

これから家に帰ってからのほうが大変になるので、マメに行ってケアしていきたいと思います。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> かなさん
今のご時世精神的なケアも必要なので、マメな検診が必要になってくるようです。

パン教室で毎月作ってるだけで、家ではめんどくさくてやらない私です。
たまにはやろうかなー(^o^)
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> マンゴーさん
1週間検診があるのはビックリです。
精神的なケアも必要ですものね。

写真だとカレーピザに見えますね。
私も全粒粉のパン好きです!
いとちゃん
https://yaplog.jp/mahokichi_829/
今は1週間検診ってあるんですね!
私も双子出産の後は心が折れそうだったので
そういう検診があったら嬉しかったかもしれません。
でも1人じゃいけなかったかもしれませんが。
娘さん、さすがですね!

パンもパウンドケーキも美味しそうです(*^。^*)
上にバナナのスライスを乗せるの、いいですね!
ランチもすごいコスパがイイですね!
松茸の土瓶蒸しまでつくなんて、本当にすごいです{パチパチ}
banana
https://yaplog.jp/banana9696/
1週間検診 いいかもしれないですね。
最初は不安だから 先生にいろいろ相談できるし。

母乳がたくさん出るのは 娘さんの心も安定してる証拠ですね。
私は二人目を生んだ時 母親の粗暴な行動にストレスが
凄くて 母乳が止まりました。

上の娘ちゃんの面倒を見ると言い張り 夜中でもチョコを食べさせ
歯磨きもさせず 一本の虫歯もなかった娘ちゃんは
全部 虫歯になりました><その他 考えられない行動の数々・・・
昔の話ですけどね。

ランチ お安~い{びっくり}コスパが凄いですね。
美味しそうだしいいなぁ。
パンも美味しそうですね{キラリ}
かな
https://yaplog.jp/dondondoco/
1週間検診もあるのですか~私のときはなかったです。3年で色々変わりますね。ワクチンとかも色々変わってるみたいですね(*^-^*)娘さんお疲れさまでした!
パン美味しそう~(*´ω`*)私もオーブンレンジを買うぞと思って古いレンジを処分したところです(笑)
マンゴー
https://yaplog.jp/nao690712/
今は1週間検診があるのですね。その理由も残念ながら今のご時世なのでしょうね。お孫さんんもお嬢さんもお元気そうで何よりです。

カレーピザに思えましたが、今回のお野菜たっぷりで全粒粉入り。わたし好みだわっ{ラブ}

松茸の土瓶蒸し、秋の先取りですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事