いくつになってもポジティブに

アスパラガス

先日メルカリでタケノコを購入してから、メルカリで美味しい物はないかと検索するようになりました。

そしたら北海道のアスパラガスを発見
3Lサイズが500グラム(10本)入って、1400円
スーパーに3Lサイズが売ってないので、安いのか?高いのか?わからないけど(笑)




早速茹でて食べたらシャキシャキで、めっちゃ美味しかったです

先日NHKの
《あしたが変わるトリセツショー》で
アスパラガス特集をやってました。

美味しく食べる方法
アスパラガスは切って調理してはいけない❌
切ると美味しさが逃げてしまいます。

《事前準備》
アスパラの根本を折るか、または根本から5cmほどの皮をピーラーでむいてスジを取り除く

《焼く場合》
油と塩を振り全体になじませる。
(油でコーティングされて旨味が逃げない)
強火で3分、ひっくり返して30秒で完成


《茹でる場合》
アスパラを沸騰したお湯で茹でるだけ。

茹でる時間の目安
太さ1cm〜1.5cm20秒〜30秒ほど
太さ1.5cm〜2cm30秒〜40秒ほど

とにかく茹でる時間が決め手です
こんなに短くていいの?っていうくらい茹で時間は短いです。

このやり方でやったら、とにかくシャキシャキだし、旨味が逃げることなくとても美味しかったです






コメント一覧

boke0905
@konekone_ouchi さんへ
コメントありがとうございます♪
メルカリは農家さんが直接出荷してるので、新鮮だし安いです。
アスパラガスはとても美味しかったので、また頼みたいと思っています。
konekone_ouchi
メルカリで野菜や果物売ってますが、購入したことなくって。
すごく立派なアスパラガス、美味しそうですね。
なかなかこんなに立派なアスパラガスにお目にかかれないですよね。
私も食べたくなってきました♪♪
boke0905
@darian さんへ
コメントありがとうございます♪
メルカリで野菜が買える事、私も最近知りました。
農家さんが直接送ってくださるので、安くて新鮮だと思います。
今度アスパラガスを茹でるときは短時間でやってみてくださいね。
darian
bokeさん
いつもありがとうございます。
メルカリでお野菜も変えるのですね!!美味しそうなアスパラですね♪ 私はアスパラを茹ですぎてしまったりしますが、短時間で茹でるようにしたいと思います(汗)
boke0905
@dekochin1105 さんへ
コメントありがとうございます♪
北海道のアスパラガスはなかなかスーパーでは買えないので、今回メルカリで購入出来て良かったです。

一本のまま茹でるととにかく美味しいです!
やってみてください😊
dekochin1105
北海道のアスパラは太くて甘くて美味しいですよね~
美味しい頂き方のレシピありがとうございます。
う~ん、食べたくなってきました~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事