いくつになってもポジティブに

無事で良かった♪

昨晩は仕事が19時に終わり(中番)、車で帰ろうと思った時に、車のテレビで地震の情報を知りました!!

鹿児島県霧島市震度5
霧島市に母、妹、弟が住んでいます。
びっくりして電話をかけました。

すごく揺れたみたいだけど、タンスが倒れたり物が落ちたりはしなかったそうで、被害ゼロでした

霧島市はすごく広くて、603.7㎢もあるのです。
ちなみに私が済んでる愛知県C市は17㎢!
C市の35倍!!
霧島市といってもめっちゃくちゃ広範囲なので、母の所は震度5もなかったと思う。

電話で元気な声を聞いて、ほっとしました

ただこの1週間は気が抜けないので、
タンスの前で寝ないように言っておきました。
母はベッドだけど、妹が母の横で布団をしいて寝てるのです。
布団はタンスの真ん前。

南海トラフは愛知県もかかっているので、
こっちもいつ来るかわからないけど。

今日の愛知県は39℃

16時に皮膚科へ行く時の車の温度






43℃



ウェザーニュース
【耐え難い暑さ】だって

今週土日まで39℃予想
買い物に行くのも、おっくうになります

雨も降らないし、いつまでこの猛暑が続くんだろう?
嫌になります








コメント一覧

boke0905
@dekochin1105 さんへ
コメントありがとうございます♪
鹿児島は桜島の噴火で揺れることはありますが、大きな地震はなかったので今回はビックリしました!!
本当に日本列島はどこにいても不安ですね。
備えをしなきゃなぁと感じました。
dekochin1105
ご実家、ご無事で何よりです...
東海地方も安心はできないのですよね
地震列島、何処にいても怖いのですが
出来る範囲で備えておきたいですね。
boke0905
@mamazones さんへ
コメントありがとうございます♪
日本のあちこちで地震が発生してますね。
特に大きなのは怖いです。

車の43℃はビックリでしょー!!
ここは日本??って思ってしまいます。
暑いというよりも日差しが痛いです😓

冬の雪かきは重労働ですね。
こちらはほとんど雪が降らないので、
やったことがないです。
mamazones
こっちも地震があったよ
北海道が震源地
地震は嫌だよね
ってその前に車内の気温が43度って
サウナ?
こっちは30度に届かない気温
お盆が過ぎたら冷たい風が吹くのよ
夏が終わったな~って思ってる内に雪国よ
そして重労働の雪掻きが始まるんです・・・シクシク
日本は長いよね~( *´艸`)
boke0905
かなさんへ
コメントありがとうございます♪
実家は無事で本当に安心しました。
暑すぎて日差しが痛いです。
早く夜だけでも涼しくなってほしいです。
boke0905
ジャック★ママさんへ
コメントありがとうございます♪
遠く離れているので、すぐに行ってあげれないから心配です。今回は本当になんともなくて良かったです😊

昨日の神奈川の地震は、ジャック★ママさんとこも揺れたのですね。
無事でなによりです。
かな
ご実家なんともなくて良かったです。
暑いし揺れるしで怖いですよね。
車で出かけても日差しでなんだか頭も痛くなってきます(笑)
ジャック★ママ
お母様たち、何事もなくて良かったです。
離れて暮らしていると、心配ですものね。
南海トラフも心配ですよね。
昨日の神奈川の地震、我が家の方も揺れました。
来たのか・・・ってヒヤッとしましたが
関係ないようでホッとしました。
boke0905
@fairy333 さんへ
コメントありがとうございます♪
はい、無事でほっとしました😊
通信障害も心配になるけれど、それよりも水道と電気がとまったら本当に困りますね。
この猛暑の中、エアコンが使えなくなったらと思うと怖いです。

昨晩は神奈川も地震がありましたね。
お盆休みの1週間にまた大きな地震があるかもと思うと落ち着きませんね。
fairy333
bokeさん

こんばんは
霧島市のお母様達は何事もなくて良かったです。
電話も通じて無事を確認でき、ほっとしましたね。
電話が地震の影響で通信障害になったら、心配で居ても立ってもいられないですからね。

今日は神奈川も!
暫くは油断できませんね。
水道の断水と電気の停電が一番困ります。
この暑さでエアコンが使えなくなったら.....
考えただけでゾッとします

今夜、待ちに待った雨がザーザー降りました。
一ヶ月ぶりの雨でした。
待ち人来たる! ☔
そんな心境でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事