扁桃腺手術して4日目(入院6日目)

2020-03-10 20:19:00 | 日記
R2.3.10(火)

夜中の1時ぐらいに目が覚める。

えっっっっ痛い。

昨日の朝から、またジワジワと痛くなってきたけど
なんだかすごく痛い。
なので即ロキソニン飲み込む!!

効くまでは本当に痛くて色々と体勢をゴロゴロ変えても痛いものは痛い。
むしろ横になってると喉が塞がれてしまうせいか余計痛い。

これが噂の術後数日目の激痛...か?!!

そう思いながらぼんやりうとうと寝たり、やっぱり痛くて起きたり。

4時半ごろ痛くてまた目が覚める。
6時まではずっとこの繰り返し...ツライ〜

朝イチで検温に来てくれた看護師さんに痛いと訴え、痛み止めの点滴追加

やっと落ち着いてきて朝食




ホットミルク、重湯、味噌汁。

牛乳は元々苦手で、冷たいならまだしもホットは無理...😭😭
なので重湯と味噌汁だけは完食。ホットミルクは二口ほど飲んで残してしまいました。うーーごめんなさいーー

そしてここで痛み止めの点滴も終わり、謎の点滴外しタイム。

開放ーーーー\(^o^)/

5日ぶりの無装備!!身軽!気軽!うわわわわーーい!!!!

もうこれで点滴終わりですかー?!ってルンルンかつフガフガしながら聞くと

「ううん、あとでまたやるよー♫」

と、ルンルン返し。ガーン
ですよねー😱

限られた時間の身軽タイムでお手洗い、院内散歩、体重測りに行ったり。
3日間絶食で1キロ減ってたけど昨日から流動食始まって500グラム戻ってました。えー。

痛み止めも効いてきたのか少し楽になってきて、父から勧められた本を読んでたら寝不足のせいか眠くなり
少しベッド横にしてウトウト...

そうしたらもう昼食の時間。なんだか今日は一日が早い。
んーーーでもまだ痛いな




リンゴジュース、重湯、かぼちゃコーンスープ

昨日でたリンゴジュースは粗ごし系だったと判明する。
ジュースとスープとにかく美味しい!しみないのがもう感動的😢
重湯はやはり苦行だけど時間をかけ、なんとか完食。早く良くなりたいから。

そして今日はやたら咳がでる。でもきっとこれも良くなってるって意味だ!とポジティブ精神発揮!

グビグビと昼食中に先生登場。ここでーー?!

昨夜はかなり痛かった、と伝えると同部屋の扁桃腺ガールもそうみたいだったよと。
やっぱり術後数日目の激痛タイムだったのかな...

そして診察。
血の混じりは無かった?と聞かれ自信満々に

ありません!

と答えたあと、アーン👅

「少し出血した痕あるね〜やっぱり右側が痛そうだね。」

あるんかい!自分でも気づかなかった。
左の方がいつも真っ白に膿んでたのになんで右側の方が痛いんだろう。

そして食事も完食したことを必死にアピールしたら明日の朝からお粥にする、と。
ちょっと試してみる?と。

試します!食べます!!時間はかかるし痛いかもしれないけどとにかく早く普通の食事に戻りたい!!!

そして帰り際に
シャワーいつから浴びれますか?
と聞くと

「あ、もう良いですよ〜ただし長湯しないでね。」

いいんかい!!!

着圧ソックスの件といい、自分からガツガツ聞けば色々と解放されると学びました。

もう頭皮がギトンギトンのベタンベタンで限界だったのでこれは嬉しい😭😭

昼食後に看護師さんが早速来てくれて、14時と18時シャワー室空いてるけどどっちが

14時で!!!!!!!

フガフガしつつも食い気味に答えたことは反省しております。1秒でも早くシャワー浴びたい。

そしてその前に点滴の針ごと抜いてもらう事に。朝の身軽タイムは針だけまだ刺さってたので(°_°)

手術の日振りに抜いてもらいましたが痛くはなかった。相当針が太かったみたいでしばらくチョロチョロ血は出てましたが。

そしてシャワーセット持って無駄に遠回りしてシャワー室へ!
四日振りのシャンプ〜〜〜〜〜!!!
めちゃくちゃ気持ち良かった😭
気分が全然違う!!!!

病室に戻ると急に眠気が...
えっもしかして今のシャワーで疲れたの?どんだけ体力落ちてるんだー。

仕事復帰できるかな?立ち仕事で色々な人と話したり走り回るけど1日持つのだろうか。

そんな事を考えながらちょっと横になってたら看護師さん登場で再び点滴タイム。
痛み止めも一緒に入れてくれました。

からの再びゴロン
うーんやっぱりチューブ邪魔だな〜しょうがないけど。

そして気づいた。右向きに寝ると凄まじく喉痛い。

「やっぱり右側が痛そうだね。」

ここでお昼の先生の言葉を思い出す。

だからか!!右がまだ荒れてるから右向きに寝ると圧迫されて痛いんだ。

て事で右側に置いてあった点滴台をぐるっとベッドの前を一周させて左に置きます。
そして左向きで寝てみる

あっそんな痛くない..(*´◒`*)

個人的には右向きの方が寝心地いいんだけど、しょうがない。
今夜は左向きにしてみよう

夕食の時間




ヨーグルトスープ?、コンソメスープ、重湯

ひえええええまた!またコンソメスープ!しみるんじゃ!!!!!

これも自分でしみます、って看護師さんに言った方がいいのかな?半泣きでなんとか完食。
この重湯地獄も今日で終わり..だよね?お粥もお粥も不安だけど。
喉は痛いけど普通のおかず食べたい😭

そして夜勤の看護師さんにまた夜中痛くなると辛いので今のうちにロキソニン貰っていいですか?と聞くと

「先生の指示でロキソニンじゃあまり効かないから点滴で対応しますね〜」

と。え、え、えーーーー

ロキソニン全然効くけどなぁ..
大部屋だし夜中に痛くなって看護師さんに来てもらって〜だと他の寝てる方に迷惑な気がして💦

でも先生の指示じゃ仕方ないか(´-`)
ロキソニン効かないって言ったことないのに謎。
でもうまく喋れないので色々聞けず。
あーーーー不便。
うまく喋れないのって、のどち○こがただれて舌にくっついてるからなのかな。
その舌もいまだに腫れてるし。
わからないけどはやく喋れるようになりたいものです。

でも睡眠剤は貰えるそう✨
今は抗生剤の点滴落としてもらって、終わったら呼んで下さいとのこと。
点滴+流動食でトイレが近すぎるのが億劫ですが、これが治るための今の1番な近道!

今日は昨日と比べて格段にここが良くなった!ってのは無かったな..むしろ昨日よりかなり喉が痛い。

でもシャワー浴びれたし
相変わらず流動食はゴキュゴキュ音鳴らして飲み込むレベルですが
明日からはお粥になるって言われたし。

昨日の夜中はとにかく痛くてあまり眠れなかったけど今日は昨日より眠れますように!
お粥完食できますように!

そろそろ消灯なので顔洗って歯磨きして寝ます

続きます=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonbiriyarou3300)
2020-03-10 20:46:06
おやすみなさい

明日もよろしくお願いします。
お粥を夢見て
ファイト!
返信する
Unknown (bob0703)
2020-03-11 08:14:51
@nonbiriyarou3300 ありがとうございます😭✨お粥なかなか苦戦しております..笑
先が見えないですが頑張ります!!
返信する

コメントを投稿