タイヤ4輪の交換を済ませましたぁ~(2008年07月02日”走行9ヶ月でスリップ
サイン”記事参照)
タイヤのインプレッションって難しいですぅ~
同じタイヤであっても車種が違えばフィーリングは変わるし、同じ車種でも足回
りを変更すると印象がガラッと変わっちゃうしねぇ~
ですので、あるタイヤがM3によくても他車種じゃ、全く駄目ってこともあるんで
あまりタイヤには深く触れておりません。
ただ今回はM3、純正のPS2からPS2へ換えたんで条件は慣らしが終わったM3に
新品PS2が使い古しのPS2と比較して、どうなのよーっという問いかけにはお
答えできると思いますぅ~
■おさらい
フロント 245/35 ZR19
リヤ 265/35 ZR19
純正19インチのサイズでPS2はBMW専用品として★印をつけており無印とは違う
ラインアップとなっておりますぅ~
■インプレッション
PS2は納車時からその路面情報の多さに圧倒されておりました。
具体的に路面の凹凸、ペイント上走行時の滑り、リヤがスライドする前後の微妙
なグリップ情報、スライド後のアクセルコントロール時のグリップ情報等、ドラ
イバーに伝える情報量はリニアで大量ですぅ~
ただし納車時のPS2はウエットコンディションで簡単にグリップを失い滑るので
やはり420馬力を受け止めるには無理があるようでしたぁ~
まぁPS2に対してそれ程悪い印象はなくウエットも楽しめると思えば気にならない
もんでし(笑)
で、走行10,000kmを超えたところでスリップサインが出ましたので交換する運び
となりましたよん。
やはりFRの宿命でリヤがサイン出ており、フロントはまだ少しいける感じでした
けど交換するなら全部と思い4輪交換に踏み切りましたぁ~
新品交換後、タイヤの慣らしを慣行してからドライ、ウエットと2日間乗り回した
印象は・・・
●第一印象、乗り心地がソフトでかなりいいッス。
走行距離による変化で新品がソフトなのかと思いきや、そうじゃなくてサイド
ウォールが柔らかくタイヤ側でショックを吸収している感じですねぇ~
●ウエット時のグリップが向上
以前の納車時で滑ったコーナーを走りましたけど滑りませんでしたよん(笑)
コンパウンドの改良があったのかもしれませんねぇ~
●ドライ時のグリップもいい感じ
納車時と同じ印象でドライグリップも公道で問題になることはまずありません。
●ロードノイズはそこそこ
これは新旧関係なく超静かなタイヤと比べるとウルサイ類になるかと(笑)
●ワンダリング性能は素晴らしい
このサイズで轍の影響をほぼ受けないPS2は素晴らしいと思えると同時に安全~
■総括
PS2からPS2へ履き替えで変化はあまり期待しておりませんでしたが、変えて良か
ったですぅ~♪
ただしお値段は高価でし。今回の交換作業含め税込み26諭吉行っちゃってますぅ~
通販とかのほうが、安いですけど信頼おけるショップで頼みましたよん♪
総じて国産メーカータイヤよりも割高感が強いのでタイヤ交換でPS2を再度選択
されるオーナーさんは少ないかも~(笑)
でも結構、代わり映えしてますから後悔することないと思いますぅ~♪
トータル性能に不満はなくウエットレベルも向上しているようでミシュランは、
作りっぱなしってことはなさそうですけど車のように年度モデルで進化している
のでしょうかねぇ~
参考:黒沢元治 氏ブログ”車を愛する遺伝子たちへ”第二回「タイヤ」
URL:http://www.bestmotoring.jp/gansan/002/index.html
交換前リヤ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +0.5EV
交換前フロント ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
交換前ですぅ~ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO200 ±0.0EV
交換後リヤ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 ±0.0EV
交換後フロント ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 +0.5EV
サイン”記事参照)
タイヤのインプレッションって難しいですぅ~
同じタイヤであっても車種が違えばフィーリングは変わるし、同じ車種でも足回
りを変更すると印象がガラッと変わっちゃうしねぇ~
ですので、あるタイヤがM3によくても他車種じゃ、全く駄目ってこともあるんで
あまりタイヤには深く触れておりません。
ただ今回はM3、純正のPS2からPS2へ換えたんで条件は慣らしが終わったM3に
新品PS2が使い古しのPS2と比較して、どうなのよーっという問いかけにはお
答えできると思いますぅ~
■おさらい
フロント 245/35 ZR19
リヤ 265/35 ZR19
純正19インチのサイズでPS2はBMW専用品として★印をつけており無印とは違う
ラインアップとなっておりますぅ~
■インプレッション
PS2は納車時からその路面情報の多さに圧倒されておりました。
具体的に路面の凹凸、ペイント上走行時の滑り、リヤがスライドする前後の微妙
なグリップ情報、スライド後のアクセルコントロール時のグリップ情報等、ドラ
イバーに伝える情報量はリニアで大量ですぅ~
ただし納車時のPS2はウエットコンディションで簡単にグリップを失い滑るので
やはり420馬力を受け止めるには無理があるようでしたぁ~
まぁPS2に対してそれ程悪い印象はなくウエットも楽しめると思えば気にならない
もんでし(笑)
で、走行10,000kmを超えたところでスリップサインが出ましたので交換する運び
となりましたよん。
やはりFRの宿命でリヤがサイン出ており、フロントはまだ少しいける感じでした
けど交換するなら全部と思い4輪交換に踏み切りましたぁ~
新品交換後、タイヤの慣らしを慣行してからドライ、ウエットと2日間乗り回した
印象は・・・
●第一印象、乗り心地がソフトでかなりいいッス。
走行距離による変化で新品がソフトなのかと思いきや、そうじゃなくてサイド
ウォールが柔らかくタイヤ側でショックを吸収している感じですねぇ~
●ウエット時のグリップが向上
以前の納車時で滑ったコーナーを走りましたけど滑りませんでしたよん(笑)
コンパウンドの改良があったのかもしれませんねぇ~
●ドライ時のグリップもいい感じ
納車時と同じ印象でドライグリップも公道で問題になることはまずありません。
●ロードノイズはそこそこ
これは新旧関係なく超静かなタイヤと比べるとウルサイ類になるかと(笑)
●ワンダリング性能は素晴らしい
このサイズで轍の影響をほぼ受けないPS2は素晴らしいと思えると同時に安全~
■総括
PS2からPS2へ履き替えで変化はあまり期待しておりませんでしたが、変えて良か
ったですぅ~♪
ただしお値段は高価でし。今回の交換作業含め税込み26諭吉行っちゃってますぅ~
通販とかのほうが、安いですけど信頼おけるショップで頼みましたよん♪
総じて国産メーカータイヤよりも割高感が強いのでタイヤ交換でPS2を再度選択
されるオーナーさんは少ないかも~(笑)
でも結構、代わり映えしてますから後悔することないと思いますぅ~♪
トータル性能に不満はなくウエットレベルも向上しているようでミシュランは、
作りっぱなしってことはなさそうですけど車のように年度モデルで進化している
のでしょうかねぇ~
参考:黒沢元治 氏ブログ”車を愛する遺伝子たちへ”第二回「タイヤ」
URL:http://www.bestmotoring.jp/gansan/002/index.html
交換前リヤ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +0.5EV
交換前フロント ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
交換前ですぅ~ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO200 ±0.0EV
交換後リヤ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 ±0.0EV
交換後フロント ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 +0.5EV
ミシュランが比較したタイヤメーカー中、一番高い
ッス(汗)
値段を考えちゃうと18インチが絶対お得ですぅ~
でもPSは良いタイヤだと思うのでお奨めできますぅ♪
そろそろ御一緒に走りませんかぁ~(笑)
新品はやっぱりいいですねぇ~♪
サイドはまだ余裕がありますけどトレッドは磨り
減っちゃてますぅ~
ウエットは直進でも踏み込むと結構ズルズルで
左右に暴れるんで楽しめますけどね(笑)
梅雨時なんで安全策をとりましたよん♪
サイドのビブ君(ビバンダム)は流石に消せない
ッショ(笑)
読ませてもらうだけで、なんだかイメージできちゃいそうです。
しかし26人も諭吉さんが御出家されるんですか。
うーん、次回の交換が恐ろしくなりますね。
あ、でも自分のはE46の18インチなのでそこまで高くない(ハズ)です。
現在、前後とも純正PSではないので(ご存知の通り中古で購入したため)、今度は純正のバランスを知るために星付きPSにする予定です。
先日4年目にあたる点検をしてきました。
バッテリーや油脂類、ラジエターキャップなどを交換もしてもらいました。
来年は距離も稼いでいるので、タイヤ・サス・ブレーキ一式交換になりそうです。
えー、今から貯金がんばってます(笑)
タイヤ交換されてご満悦のようですね(^^
交換前もまだサイドは使えそうですね。
サイドのビブ君は消さないとw
靴を履き替えると新車以上にいい感じですぅ~
(全開走行できるんで)
5,000kmならまだまだいけますねぇ~♪
タイヤ交換して丁度いい機会なんでアライメント
調整する予定なり~
御覧頂きありがとうございますぅ~♪
タイヤと車の相性は難しいですよん(笑)
参考にさせて頂いたガンさんのブログでも
解説されてましたけどPS2のこのサイズは
M3専用品としてミシュランがBMWの要求を
満たす為に開発されたんでしょうねぇ~
なので相性がいいんだと思いますぅ~♪
それにしても高いッス(笑)
>サイド・ウォール部分はまだまだイケそうに
思えました。
リヤのトレッドは完全に磨耗しておりスリップ
サインが出てますぅ~(汗)
フロントはまだ引っ張れたと思いますけど
ただでさえウエットはグリップダウンしている
状態ですので大事に至る前に全輪交換に踏み切
った次第でございますぅ~
420馬力、全開走行にゃ、タイヤは命綱ですので
惜しめませんよん(笑)
履き替えおめでとうございます 足が新しくなるとなんかとてもリフレッシュした感じしますよねー
私もPS2に履き替えてかれこれ5000kmぐらいですが、まだまだ結構山あります
んー最近踏めてないです。。。
相変らず楽しく拝見させてもらってます。
PS2、やはり良いタイヤなんですね。
私も一度は履きたいと思っており、タイヤ交換の際にいつも検討はするのですが、懐具合と走り具合に鑑みて毎回断念する有様です(泣)。
スリップ・サインが出ちゃってるんですよね・・・。
しかし交換前の写真を拝見したところ、サイド・ウォール部分はまだまだイケそうに思えました。
私だったら「勿体無い」とばかり、まだまだ引っ張ると思います(←危ないって)。
RE050も良いタイヤだと思いますぅ~♪
もし履かれましたらインプレッションをお願いしま
すぅ~
>日曜に伊豆いかがっすか?
お誘いありがとうございます。今週でしょうかぁ~?
予定が入っちゃってるかもしれないので近日中に私
信致しますぅ~
>リフレッシュ完了ですね♪
実はまだ続きますぅ~
油脂交換、それとホイールアライメントを次週実行
予定なり~
それで完了すると思いますぅ~♪
ブリヂストンのランフラットはやはり重いのですね。
サイドウォールを強化するランフラットは重量の点
でノーマルラジアルには敵わないですよねぇ~
ピレリのランフラットはどうなんでしょう?交換さ
れたらインプレッション楽しみにしておりますぅ~♪
シンペさん、初めまして。月光花です。
お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!
お読み頂き光栄ですぅ~♪
ロードスターはオープンの世界を広げた名車でござ
いますぅ~
素敵なカーライフだと思いますよん(笑)
おっしゃるように情報量が多いので月光花もビック
リしましたぁ~
PS2、サイドウォールもイイ感じだと思いますぅ~
ピレリのロッソ赤いロゴ、あれも素敵だと思うタイ
ヤの一つでし(笑)
>又、コンチネンタルってタイヤどうなんでしょう?
スポーツコンタクト2なら以前履いていましたよん。
グリップそこそこ、耐摩耗性はPS2よりも明らかに上
だと思いますぅ~
ウエットグリップも最初のPS2よりは若干ましかな
ぁ~って感じですぅ~
現在、スポーツコンタクト3に進化しておりますから
PS2並になっている可能性があるタイヤかも~(笑)
っつーか、日曜に伊豆いかがっすか?
いよいよリフレッシュ完了ですね♪
以前月光花さんがウエット時のグリップが難点と
おっしゃっていましたが、それがクリアされて
鬼に金棒ですね!
ウチの18インチの2セットもミシュランのPS2です。Mモデルとは違いランフラットですが、ブリジストンのランフラットとは軽さが違うと思います。
ランフラット好きなので、次はピレリのP-ZEROのランフラットモデルを狙ってます。さて、いつになることやら。。。
月光花さんの、インプレを興味津々に見入ってます。
とても分かりやすく、感覚が直に伝わってくるように思います。
私も以前ミシュランのタイヤ履いていました。
乗っていた車は、ロードスター(NB)です。(すみませんBMWではなく)。
今でも鮮明に覚えていますが、月光花さんが言うように、タイヤの情報量がハンドル~手 シート~腰にすごく伝わってきます。国産タイヤとの違いにびっくりしました。
特にシートと腰の位置が近い為、中・高速コーナーをリヤが若干スライドしながら駆け抜ける時、何とも言えない感触がありました。(また乗りたいです。)
私は、ミシュランはサイドウォールもかっこ良く見えるように思いますがどうですかね?
又、コンチネンタルってタイヤどうなんでしょう?
ちょっと興味があります。
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?