アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

大きな落し物

2011年01月15日 | 写真


それは小さな 落し物

普通に歩いていれば気付かれず、踏み潰されちゃう
かもしれない。

でもそれはポツンとそこにありました。


ジンジャーマンの形をしたアクセサリー


世界広し、その存在は無に等しいかもしれない。

でも想像しちゃうんだな。


チッチャな子供が大切にしていたモノ、でも
なくして悲しんでいるのかもしれない。

それはその子にとって、とっても大きな落し物
だったのかも。

そんな気持ちで撮ってました・・・











「小さく大きなジンジャーマン」








ボクには大きな落し物。


【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
撮りたい写真(笑)
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉街 | トップ | 東京タワー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着眼点 (おいちゃん)
2011-01-15 15:40:19
そうなんですね。月光花さんの写真はもちろん綺麗なんですがそれだけじゃない、着眼点が繊細なんですね。
今度、自分の気持ちを意識してカメラを向けてみます。

返信する
Unknown (やんぼー)
2011-01-15 16:12:51
こんにちは。
ジンジャーマン・・・なんなんだろうと。
調べたら、クリスマスのオーナメントとかにある人形さんですね。
誰が落としたんですかねぇ?
小さな玩具が道に落ちていること、たまにありますよね。
それだけの数、どこかで子供が悲しんでるのかな?
うちの子たちにも、玩具落とさないように言ってますけど・・・
返信する
撮影って (月光花)
2011-01-16 09:44:22
おいちゃんさん、こんにちは。月光花です。

写真って凄いと思います。
なぜなら写真の意図によって写真以上の
観られる方々の記憶や感情を刺激するから
なのかもしれません。

創造力ある写真を撮ること、これが今年の
目標になるかも(笑)

楽しく撮影したいもんです♪
返信する
写真って (月光花)
2011-01-16 09:58:11
やんぼーさん、こんにちは。月光花です。

一枚の写真から色んな創造力が湧き出て
撮り手、見る側含め過去の記憶、感情、
様々な発想がある、そんな写真を撮りたい
のです(笑)

世の中、カメラ本体の技術が進化し、誰
でも綺麗な写真がシャッターを押すこと
で撮れる時代。

名匠と呼ばれる作家方の写真は一枚の
写真を観るのにそれこそ数分かかります。
それだけ創造力が膨らむ描写なわけです。

これだけ写真が氾濫していても見る側へ
訴えかける写真ってやはり数少ないです。
なのでボクは病魔に伏せた期間、それこそ
沢山の著名な作家、国内外含め写真集を観
ました。写真に対するスタンスが様変わり
したきっかけとなりました♪

返信する
落し物よくありますね (アマヌマン)
2011-01-16 22:02:12
こんばんは、アマヌマンです。
いろいろ落ちてますよね、この季節ではマフラーだったり、手袋だったりでしょうか。思い出が詰まってるかもしれませんね。
電車の中とかで見かけます。
でも悲しいかな、誰も拾わないんですよね。ボクもその一人なんですけど。
踏まれたり、蹴っ飛ばされたりするので、だれかカゴの上にでも上げてくれないかなぁ、って横目で見てます。
返信する
`きっかけ (amataro)
2011-01-16 22:14:57
月光花さん こんにちは

写真って上手いとかヘタとかは別として、色々なモノに目を向けられるようになったことが、自分にとっては一番の収穫でした。

今までだったらそこに目を向けずに通り過ぎていたところに、そんな世界があったんだなぁと思うこと多々あります

このジンジャーマンも月光花さんの目で拾われて、こうして私も見れているわけで、そう考えると写真もインターネットもすごいなーと思いますね

人の心に引っかかる写真をいつか撮れるように、日々精進です

返信する
落し物 (月光花)
2011-01-17 07:46:26
アマヌマンさん、こんにちは。月光花です。

地面を見るとあちこちに何かが落ちています。
以前ですとタバコの吸殻は日常当たり前でし
たが、最近の禁煙ブームや咥えタバコの減少
で減ってますか。

想い入れのある落し物は子供に多い気が致
します。大人は落としてもまた新しいモノ
を購入する方が多いのではないでしょうか。

モノへの愛着、それは愛情のバロメータなん
でしょうね。
返信する
写真は (月光花)
2011-01-17 07:50:25
amataroさん、こんにちは。月光花です。

モノに目を向けることはいいことだと
最近思うんです。

そのモノからどれだけ内面を描写できる
のか、そこが好い写真なんだと思います。

ただ美的優先、綺麗な写真もアリなんです。

そこは撮り手次第ですけどボクは心象に
訴える写真を撮れればなぁ、と感じます。

今年も宜しくです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事