30代独身男のつぶやき

30代独身男が世の中に対してつぶやきます

異動の時期

2018-03-05 20:10:30 | 日記
うちの会社は3月に異動の辞令が出る。
今年は、地方に行く可能性も高く、実はハラハラしている。

せっかくいい感じで交際が始まったのに、遠距離はいやだよね。

異動も、先が読めないから、困るんだよね。

転勤族の宿命だけど、行けと言われたところに行くしかないのだが。

俺の友人なんか、
実家の土地で就職して、動かないからと言われて、
家を買ったのに、
結局その会社が業績悪化で縮小されちゃって、
地元の支店がなくなってしまって、本社移転になって単身赴任になった。
これって、永久に単身赴任じゃないかな。

奥さんは、今更、転勤族についていく気もないらしいので、
かわいそうに、行ったり来たりしているよ。
まだ子供は3歳くらいなんだから、家をなんとかして、
ついていってもいいのにと思ったりもするがね。

家族のサポートもなくて、ただただ仕事ばかりしているのも
どうかな。
そういうのも、疲れるしね。


転勤族としては、子供の学校とかもあるけれど、
それまでは、一緒についてきてほしいよね。
やっぱり、できるだけ、家族は一緒にいたほうがいいなと思うけどな。

難しいところかな。

いろいろあるだろうけどね。

いずれ、親が年を取ったら、
親の世話とかで地元に戻ることもあるだろうから、
それまでは、自由にあちこち見たいとも思うし。
どこまで、家にはこだわらないんだけどね。


そういえば、
先日、テレビで見たんだけど、
青山学院の陸上部の監督は、
田舎に家を買ってから、すぐに青学のオファーが来て
結局、その家を処分して、東京に出てきたとか。
その監督の夢に奥さんも一緒になって
二人で陸上部の寮に住み込んでいて、
食事や生活管理もやっているという。
そういう奥さんのサポートもあって、
今のすばらしい結果があるんだろうなって
見ていて思ったよ。

青学の箱根駅伝三連覇は素晴らしかったな~
監督が、部員に、ポケットマネーでハワイ旅行をプレゼントしたのも
すごいなと思ったよ。


婚活

2018-02-28 20:30:30 | 日記
最近マジに婚活を考えていたが、
同僚の奥さんの友人という人の紹介があった。

今回は、しり込みせずにまずは会ってみることにした。
同僚の家で何気にホームパーティーで自然な雰囲気でお互いを知ることができた。
話しやすく、清楚な感じで、俺好みだった。
そのあと、1対1で食事をしたが、趣味なども理解できて、楽しいひとときだった。
ということで、交際をしてみることにした。

もちろん、結婚を意識したうえでのことなので、
じっくりと彼女と交際をしてみたいと思っている。

いい感じだとは思うけれどね。

しばらくぶりなデートだったりしていてるので、
けっこう今はやりのことなど、戸惑うこともあったが、
まぁ、なんとか、同僚のアドバイスもあり、それなりに、いい感じに進んでいる感じだな。

そういうこともあって、
最近は、美容?に目覚めているということだ。


少しは、清潔感とか気にしているし、
ファッションなんかも、雑誌とかネットで調べて、服を買ってみたり。
こうやってみると、今まで、仕事以外にあまり自分をかまっていなかったのかな
とも感じている。

少しは、見た目も気を付けなくっちゃな。

この機会を逃したくないしね。

雑学もかなり仕入れるようにしている。
新聞もしっかり読んだりとか、ちょっと自分を高める機会にもなった感じだな。

それも、かなり、いい傾向だよね。


趣味の写真を掲載し始めたHPなんかも、
少しまじめに整えて、紹介できるようにしたいし、
簡単にできるホームページ作成ソフトなんかも使ってみようかななんて思っている。
やることが多くなってきたら、
それも、意識して時間を使えるようになってきたので、
生活に張り合いが出てきている。

今年はいい感じに進むかな。

ジムでの体作りも、力が入ってきたしな。
お腹たっぷりは避けたいので、太らないようにも気を付け始めたし。

恋愛はやっぱり人間を向上させるのかなと思うよ。

大分春めいてきた

2018-02-21 19:15:20 | 日記
梅があちこちに咲いてきた。
俺でも花には目がいくものだ。(笑)
やっぱり、自然が芽吹き始めると、なんだか、気のパワーがあるのか、
気持ちも華やいでくるし、元気になる気がする。

花粉症は持っていないけれど、
スギ花粉の人は、なかなかつらそうだけどね。

アレルギーがあると、ホントに大変だよね。

アレルギーというほどでもないけれど、
最近困っているのが、電車の中での、洋服の香りの強さ。
なんか、香水という感じでもないけれど、
最近言われている、臭いハラスメントというものかな。

柔軟剤の香り?
結構強すぎるんだよね。

その話を同僚にしたら、
今の柔軟剤って、衣類をこすると香るとかそんな成分が入っているとか。
だから、いちばん、満員電車とかでは、香るんじゃないかなだってさ。

必要以上の化学成分の臭いはゴメンこうむりたいな。

化学物質過敏症というのも問題になっているじゃないか。

あれは、たくさんそういう化学物質に接していると
自然に、上限に達すると、アレルギー症状を起こすとかという。

今の世の中じゃあ、誰でも、起こりうるということだよね。

なんとかしてほしいな。


自然のものだけで暮らせる世の中でもないが、
健康によいというものだけを作ってほしいものだな。


健康被害もいろいろなところにあるものだよね。

おれも、少し、情報収集しておかないとね。

最近とくにそう思うわ。

いろいろな知らなかった病気とかもあるし
免疫が落ちるとなる病気とかもあるしな。

免疫を落とさないように、食事とかしっかりしなきゃななんて
最近はかんがえるようになったよ。

そういうのも、オリンピックで立派なアスリートを見ていたせいかもしれないな。

あのようなアスリートの食事管理はすごいだろうから。
アスリートみたいに節制しなくてもいいけど、
ほどほどに体力保持して、健康体でいたいものだよね。

冬季オリンピック

2018-02-15 11:37:41 | 日記
冬季オリンピックが毎日放映されているが、
ついつい夜遅くまでダイジェストを見たり、ライブを見たりしている。
昨日のメダルラッシュには興奮したな。
みんなすごいよな~

同世代の頑張りを見ていると、俺も少しはしっかり生きなきゃなな~って励まされたりもするよね。

なかなか金メダルは取れなくて、2大会連続の銀メダルとかも、悔しい思いもかなりあるだろうけれど、
4年ごしの2大会連続で2位を取れるということのすごさの方が、素晴らしいと思うな。
4年あけても、1位、2位が取れるなんて、どれだけ、努力をしているんだろうかと考えた。

もちろん、持ち合わせている天性の能力もあるだろうが、
力を維持するための努力はすさまじいものだろう。

スポーツは純粋に努力する人間の力をまざまざと見せつけてくれるから、
素晴らしい感動を与えてくれるんだなとホントに思うよ。

メダリストのみなさん、本当におめでとうございます!


世界中に感動と勇気を与えていると思うな。

そういうもので、人間は、自分自身を見直して、
良い方向に向かうのかもしれないな。


良い方向と言えば、
ここ1週間の株価の下落はショックが大きい。

ほんのわずかだが、投資資金が目減りするのは避けたいもの。

銀行がもう貯金箱になっているので、投資信託とかの積み立てもしてみているが、
最近よかっただけに、が~~ん。
アメリカが風邪をひくと、世界中が大きな風邪をひくんだな。

つくづく思い知りました。

でも、今、まだ、様子見だよね。
しょうがない。

これ以上、がくんと下がらないでほしいな。


ふう~


そういえば、昨日、メンズサロンに行って、予定通りの脱毛処理をしてもらったんだけど、
毛の具合がとても良い感じになっている。

ごわつきがすごく気になっていたんだが、ふわふわというか、
柔らかくなってきた感じ。

最近、髭をそるのも楽になってきているしね。

副業ありきなのか

2018-01-22 09:24:20 | 日記
新年会もやっと終わりかな。
年末年始、イベント続きで、ちょっと胃もたれ気味だ。
いつも以上にアルコールが入っているから、
少し節制しないと、健康状態も危ういかも。。

新年会で久しぶりにあった学生時代の同期、
会社のレベルは俺とほとんど変わらないはずなんだけど、
やたら羽振りがよさそうだったんだ。

おまえの会社って
最近業績どうなんだ?
ボーナスとか上がっているのか?
っていう話になったとき、
会社の業績やまぁまぁだけれど、
なかなか社員への還元はイマイチだね~
という。
でも、お前なんだか、羽振りよさそうだね。
いい時計しているじゃん。

ホントに、高い時計していたんだよね。
うらやましくなるくらい。
よく身に着けているものを見ると
それぞれがそれなりのブランドで
俺がほしいと思いつつなかなか買えなかったものもあったりしてね。

それで、ちょっと掘って聞いてみた。

副業やっているっていうんだよね。

副業は会社ではとくに禁止されていないらしい。

何をやっているかって聞いたらいろいろって。。。

いろいろって何さ。

ネットで仕事をしているとか。
アフィリエイトっていって
HP作成して、商品を紹介して手数料をもらったりとか
趣味でやっている工芸品を
ネットで売ったりとかしているらしい。
そう簡単に収入になるのかって聞いたら、
簡単に収入になっているわけじゃないけれど、
もともとHPを作ったりとかそういうことを趣味でやっていて
そこから、そうなったんだってさ。

すごいな~
今では、会社の給料と同じくらい副業の収入があるって言うんだから。

HPか~
おれもやってみようかな。

ブログだけだもんな。


簡単に作れるHP作成ツールというのも
いろいろあるらしいから、
そういうところからやってみるといいよ
と教えてくれたので、
今年は挑戦してみようかと。

ネットが当たり前に時代だもの。
ネットで稼ぐことってたくさんあるんだな。
ユーチューバーとかもいるんだものな。