BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

お料理教室20・cooking。

2008年02月27日 | お料理
今月は予約してはキャンセル、予約してはキャンセルでやっとのこと行ってきました!!
なかなか行くことができなかったのだけど、有効期限を調べたら意外に悠長にしていられないことに気付き、焦りを感じつつある今日このごろ…
月1目指して(2回行けたら上出来)がんばることにしました
めげないようにここで宣言しておきます。



本日のメニューは…

●麻婆豆腐
●餃子
●わかめと貝割れ菜のあっさり中華スープ
●マンゴー大福

テーマは、~家庭の中華料理の定番をしっかり学ぶ~です。

麻婆豆腐は、豆板醤や甜麺醤やスパイスの豆鼓や花椒などを使って結構本格的な辛さでした。
スパイスなどスーパーなどで手に入りそうにないものは、入れなくてもおいしくいただけるそう。
豆腐(絹ごしを使いました)を崩さないようにゆすって混ぜるのがポイントでした。


餃子は、オイスターソースや鶏がらスープの素とかでタネにしっかりとした味をつけて、仕上げに水溶き片栗粉を流し入れて、羽根を作りました。
パリッパリです♡


スープは超簡単。
鶏がらスープの素を使ったスープにわかめと貝割れ入れただけ!


マンゴー大福は、マンゴージャムを練りこんだ求肥でマンゴーがごろっと入ったクリームを包みました。
絶品♡


最近、よくニュースなどで餃子が出てて(いいニュースではないけど)、食べたいけど冷凍はなんだか怖いので、このレシピで羽根つき餃子作ってみようと思います
よほど気がむいた時に…(苦笑)





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonn)
2008-03-12 10:36:03
頑張っていってるやん!!
期限内に全部受けてしまわんともったいないもんね。
マーボ豆腐、豆腐が崩れず上手に出来てるね
羽根つき餃子もパリッパリなのが伝わって美味しそうだわぁ
それに、マンゴー大福のデザートがかなり気になる
めちゃくちゃうまそう

これからも、頑張って行ってオススメ料理紹介よ
返信する
TO kyonn (bluesky)
2008-03-14 19:04:46
かなりがんばって行ってるよ!
気分を奮い立たせないとめんどうになっちゃうからさ…(苦笑)
最近さらに疲れているので(汗)
これからもがんばりまーす
返信する

post a comment