BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

デビュー。

2008年11月08日 | お仕事
最近の私。
仕事にどっぷりとつかっていました。


パーサー資格を取得するため、『パーサー任用訓練』を受けていたんです。


地上での座学訓練4日間、OJTフライト10レグを経て、筆記と実技の審査に無事合格。
11月1日にパーサー資格が発令され、11月4日に初パーサーフライトを迎えました。



ココ一ヶ月、胃から血が出るかと思うような日々でした。
冷静に考えると、なんであんなに一生懸命になってたんだろうと不思議に思うほど周りが見えなくなっていました。

パーサーは客室の責任者。
何が起こるか分からない密室のキャビンの中で、リーダーシップ、判断力、統率力、マネージメント力、コミュニケーション力など、いろんな能力が必要になります。
私には、どの力も未熟。
不安感、プレッシャー、自信の無さなど、いろんな感情が混じりあって、精神的に不安定な日々でした。
自分の力無さに何度も落ち込み、その度に教官や先輩方に励まされ号泣。
審査フライトの前に大泣きして、ボロボロメイクでフライトしたことも…。

自分の精神力の弱さを思い知ったのが、なんだかもう神頼みしかないって思って、何度も神社にお参りにも行ったし、フライトで良くないことが続いた時には、親に塩ふってもらってお清めしたこともありました(笑)



そんな1ヶ月でした。
これからの人生、こんなに一つのことに一生懸命になることがあるのか…って思うくらい充実の1ヶ月。




今までは、とりあえずパーサーの指示に従ってればよかったんです。
何かあっても自分に責任は無いし、ビッグクレームがあっても責任者のパーサーが対応してくれるし。
パーサーにすごく頼っていました。


でも、今は全部自分の判断。
そして自分の責任。
自分の判断一つでどうにでもなる…こんなに恐ろしいことはありません。


それに今までは、クルー間のコミュニケーションだけでよかったのが、今は、コックピットクルー(機長、副操縦士)、地上係員、整備士、ランプ責任者など、いろんな人と関わることになります。


クルー間でも、業務の割り振りなどの指示も必要です。
キャリアの浅いクルーには、1から10まで細かい指示が必要だし、優先順位だって説明が必要。

私にそんな指揮が取れるのか!?
とっても心配。




でも、あれが起こったらどうしよう、これが起こったらどうしようってもう考えないようにしました。
起こってもないことを今から考えても仕方ない。
起こったらやるしかない!!
いちいち考えてたら精神がもちません。

『案ずるより産むが易し』
悩むより経験を重ねて慣れることとします。



今のフライトいっぱいいっぱい。
やりがいとかモチベーションアップとか感じられる余裕はいつ芽生えるのかな~。




色々お祝いしてもらいました。












最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん^^ (wattyu)
2008-11-09 21:48:37
どうりで、最近音沙汰ないと思っとったよ!
試験で大変やったんやね~
もう落ち着いた??モッチもそろそろ定例会しようか~って言ってたし、久し振りに騒ぎたいね!
返信する
すごい! (M子)
2008-11-10 09:48:15
お疲れ様でした
バリ島から帰る日かなりブルーになってたけど、あれから1ヶ月半
ものすごい頑張りだね
天神来たらご飯食べさしてあげよう
返信する
Unknown (kyonn)
2008-11-10 21:56:57
忙しいんだろうな…って思ってたら、パーサー資格受けてたのね!
パーサー合格おめでとう
ここまで来るのにいろんな苦労がよ~く伝わったよ!
本当にお疲れ様
でも、今はパーサーとして実践の毎日なのかしら…。
blueskyの頑張ってる姿見ると、私もなにか頑張らないとって思うよ。
また、詳しく今度話聞かせて~

そして、お祝いで例のお寿司屋さんへ行ったのね
akiに会うなんて本当偶然すごいわぁ!
声かけてあげて欲しかったけど、両家の家族もいたらかけにくいか
返信する
TO wattyu (bluesky)
2008-11-12 23:56:38
がんばっとったよ~!!
おかげでストレスたんまり
どこか行きたい!おいしいもの食べたい!!
企画しよ~
返信する
TO M子 (bluesky)
2008-11-12 23:58:55
バリでメール見て一気に現実に戻ってブルーになってたよね、私

天神行くときは遊んでね~

また月末会おう~
返信する
TO kyonn (bluesky)
2008-11-13 00:02:56
パーサー資格には合格したけど、これからがスタートで今すごく大変
なんとかがんばってるよ~
ありがとう

そうそう、偶然akiちゃんに会った!!
すごいよね
これはkyonnに伝えないと!!ってお寿司もそこそこにメールしたッ
返信する
おめでとう (エミ)
2008-11-16 11:04:10
合格したんやねー!おめでとう!!
パーサーかぁー
パーサーってなん?って聞いてしまった私だけど、(^-^)私達の年代が役職がつく年頃なのねー
そんな年になったのかぁーとも思った!

これからも頑張ってね!すごい勉強してて頑張ってるから本当尊敬&うらやましいよー!
返信する
TO エミ (bluesky)
2008-11-19 00:32:25
ありがとう!!
なんだかんだでだらだらとここまできてしまったょ
ホントに時が経つのは早いわぁ
いつまで続けられるのかしら~

返信する
Unknown (マッキー)
2008-11-23 10:10:40
遅くなったけど、合格おめでとうこれからがまた気苦労も多いだろうけど頑張れホント、blueskyの努力ぶりには頭が下がるよもうそんなにすごい人になっちゃったんだね~ついこの間まで一緒に仕事してた気がするのに私も見習って頑張る元気もらえたよありがとぅ
返信する
TO マッキー (bluesky)
2008-11-24 22:15:06
ありがと~!!
大変だけど毎日がんばってるよ
ただただあっという間に時が経ってただけで、
そんなにすごいもんじゃないんだよ~
う~ん。
マッキーと一緒に働いてた時代…
改めて考えるとかなり前
ホントに早いね
返信する

post a comment