BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

マーライオン。

2006年12月17日 | お仕事
マーライオン、そう、それはシンガポールのシンボル…

          

みなさまご存知、コレ↑ですね。
口から大量の水を吐き出してるコレ。


最近、このマーライオンが機内で大発生するのです。
…え!?
どうしてかって!?


この時期、低気圧と前線の影響で気流が不安定で飛行機がかなり揺れます。
しかも年末に近づくにつれて、客層が少しづつかわってきて乗りなれないお客様やお子様が増えてきました。
そう、勘付いたかもしれませんが、空酔いされるお客様が増え、ゲロゲーロになっちゃうのです(お食事中の方スンマセンm(__)m)
私達は、そんなお客様をその風貌からマーライオンと呼んでいます(もちろん、冗談でネ。)

しかも、機内のマーライオンたちは飛行機が揺れるためシートベルトサインずっと点灯してるので、化粧室にも行けずに着席したままvomit
シートポケットの吐袋が間に合えばセーフなのだけど、お子ちゃまなどはシートにゲー…っとやっちゃいます…

その時はガーン…ってかんじです。
今日は、4便中3便発生。
着席中、揺れてる間パーサーと、
『頼むから、吐かないでぇ!こらえてー!!仕事増やさないでぇぇぇ!!!』
って祈ってました(笑)。

もちろんお掃除も私達のお仕事。
着陸してからは、ビニール手袋装着で片手に除菌剤、片手にファブリーズでお片付け。
思わずもらいそうになっちゃいます
消臭しながらクンクン、クンクン…臭いチェック。
臭いが完全にとれなければ、次便、そのシートは売り物にならなくなっちゃうので大事なことなのです。
整備さんなどは、そのシートに頬をくっつけてチェックしていました。
うぅぅっ。
涙ぐましいっ


大切なお客様を快適にお迎えできるように、みーんながんばってるなぁって感じました。
お客様本位っていうのはどこの部署もかわりません。
お客様のために、会社全体で努力しているのです!


マーライオンから話がそれた気がしますが、みなさんが次飛行機に乗るとき、こんな裏舞台があること覚えていたら思い出してください。
クルーは優しいまなざしでいつもお客様を見守っていますよ。。。












最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonn)
2006-12-26 21:27:41
CA用語『マーライオン』バッチリ覚えちゃった
そっかぁ~、マーライオンが増えると困るね~
片付けまでするなんて、ホント裏舞台が知れるたび、
CAのお仕事って大変だなぁって思うよ

blueskyよくがんばってるよ~
これからも、ステキなCA目指して頑張れ
返信する
TO kyonnkichi (bluesky)
2006-12-26 23:30:46
ホント私、がんばってる…
この繁忙期。
がんばって乗り切りますー!!!

みんながお休みの時期が忙しいからつらいよ…
楽しそうなお客さん見ていいなーって思っちゃう!
返信する

post a comment