BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

お料理教室6・cooking

2006年10月12日 | お料理
今日のメニューは・・・じゃじゃーん!!
鶏肉と根菜の中華風あまから炒め/大根とほたてのサラダ仕立て/大学芋です!!

鶏肉と根菜の中華風あまから炒めは、中華風筑前煮ってカンジでした。
筑前煮の味付けにオイスターソースや干しえびを入れて中華風にして、最後に糸唐辛子を加えて辛くします。
鶏肉を豚肉にしてもおいしいそうです!

大根とほたてのサラダ仕立ては、大根とほたてフレークをマヨネーズで和えただけ!
超シンプルだけど、おいしくて好きな食感でした。
白ゴマいっぱいいれると風味が増してもっとおいしくなるそう。

大学芋は、サツマイモを素揚げして、グラニュー糖と水、水あめとメープルシロップを煮つめたあめをからませます。
あめをじっくりこげないように煮つめてるときの甘ーいかおりがたまりませんでした!
なんせ私はカラメルが大好きなのです★
メープルシロップを入れたのにはビックリしたけど、入れることによっておかずっていうよりはデザート感が増します。
最後にローストアーモンドスライスをパラパラ・・・



授業が終わったのは5時くらい。
こんなご飯前の時間にお腹いっぱいになってしまった(≧∀≦)!!
帰ってからは、甥っ子姪っ子たちとラーメンを食べに行ったのだけど、やっぱりあんまり食べれませんでした(>_<)


でもね、夕食をしっかり食べなかった分(実際食べたのだけど…笑)、楽しみがあるの♪♪
クッキングスタジオがデパートの中にあるから、ほとんど毎回デパ地下にひきつけられるように行ってしまう・・・
意味も無いのにデザートが集まってるあたりを物色・・・
ほら~、やっぱりご購入★
今日は、Mary'sのマロングラッセ↓♪♪



メリーといえばチョコレートだけど、栗は旬だし、期間限定でお安くなってたので即買いでした!
たまに食べるとリッチな気分を味わえます♪
マロングラッセって栗一粒いくらの世界でリッチなお値段だけど、甘くてたくさんは食べられないので(せいぜい2~3粒)、ちょこっと買って、一粒をちびちび食べるのが好き。
でもかなりお口があまあまになるので塩味系のお菓子が食べたくなる・・・。
で、柿の種でお口直しデス。


なんか一日でいろんな食べ物がおなかの中へ・・・
うーん、食欲の秋・・・ステキ★☆★



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonn)
2006-10-14 22:42:58
中華風あまから炒めなんて、作ったことないので、気になるよ~!

あのオイスターソースや干しエビ、唐辛子を加えればいいんやね!

今度tryしてみようっと!!



大学芋もおいしそうやん!

私いつも、砂糖と水だけで絡めるだけで、そのあとに黒ゴマをつけて食べよったけど、水あめはまぁよく書いてあるけど、メープルシロップには驚いた!

でも、デザートでしか食べないし、ちょうどさつま芋購入したので、つくってみようかなっ☆★

毎度、やる気にさせられます!!

ありがとう



P.S 今日はレシピと大物プレゼント本当ありがとう

すっごいうれしかったよ~

返信する
TO kyonnkichi (bluesky)
2006-10-19 01:19:50
You're welcomeだよぉ!!

喜んでくれてヨカッタぁ♪



モデルプレーン、組み立ててないんだー☆

私、ちょっと迷ったけど、飾りたくてしょうがなくてすぐ組立てちゃった(*´∀`*)

レシピもぜひぜひトライしてUPしてちょ!!

そしたら私もがんばって家でつくらなくちゃって刺激うけるから~!!
返信する

post a comment