木戸・旅・背戸

2012/9/24 鎌倉・江の島バックパッカー 一日目

2013-01-21 23:45:57 |
・前説
鎌倉バックパッカー初日ということで、今回は3泊4日で鎌倉に行ってきました。
全日を通して冗長になっています。人に見せるためという目的のほかに、自分の記録用という意味合いもある文章なので多少個人の主観や考えも含まれていて、話が逸れることも多々あります。
読む方はそれを踏まえた上でどうぞ。
今回鎌倉、江ノ島にした理由は特になく、「位置的に丁度いいから(東京からそんなに離れていない)」
「そういえば最近海見てないな…海見たい!(正確には8月末に新潟に行ったのですが)」「東京はもう何回も行っているから」などのどうでもいい理由が挙げられます。あとは、小学校の修学旅行で行った場所なので どんな所だったか、というのもある意味気になるから、というのもあります。その時の因縁もあります。(それは後ほど)
それと、今回自転車でなく電車と徒歩でのバックパック旅行にしたのは、「やりたくなったから」「やってみたらどんなもんか知りたくなった」など、単純な理由です。自転車を捨てたわけではないので、悪しからず。むしろ新しい自転車欲しいし次はまた自転車で旅したい!
・準備編
さて、毎度のことながら準備の段階で既に旅は始まっている!ということで、買い物とか下調べとか。特に今回バックパック旅行は初めてなので、買うものが多くてそれだけでそれなりに費用がかかりました。
以下は荷物の一覧で、*印が(主に)今回のために購入したものです。
Colemanのバックパック30L*
脂とり紙
カラビナ
ホイッスル
スキットルボトル(in EARLY TIME)
マルチツール各種
CATEYE 自転車用ライト
・行動食
・救急セット(Altoids缶):虫さされ(キンカン)/鎮痛消炎薬/ 絆創膏
       軟膏/目薬//ポイズンリムーバ/アルコール/インドメタシンゲル
・入浴関係:タオル/下着/歯ブラシ/歯磨き粉/カミソリ/洗顔料/
      シャンプー/石鹸/圧縮スポンジ/クリーム /コットン/水
・電気機器/カメラ関係:iPhone 4S/充電器(Panasonic QE-PL201 5400mAh)/デジカメ(PENTAX)/デジカメ充電器/SD CARD/三脚
寝具関係:
AMKヒートシ-ト/AMK Emergency Vivy/ アイマスク/エアー枕/耳栓
服装:
アルコールウェットティッシュ
折り畳み傘
ポーチ
N-rit(マイクロファイバータオル)
CROPSウエストバッグ
サプリメント3日分(亜鉛、マルチビタミンミネラル、野菜)
レジ袋
タイラップ(結束バンド)
ジップロック袋
時計(CASIO PRO TREK)
ボトル/スポーツドリンクパウダー/食塩
ハンカチ/ティッシュ
メモ帳

これらの荷物を、いかに小さくするか…まさに、パッキングの段階で既に旅は始まっている!
何を持って行き、持って行かないかの取捨選択、持っていく荷物をいかに軽く小さくするか…の、創意工夫。詳しく書いていると長くなってしまうので端折りますが、(道具類に関しては、機会があれば別項にて詳しく)
自転車の時もそうだけど荷物を全て自分で持って移動する場合は、いかに小さく軽くするかということが重要なんですね。

・本文
今回は目的地としてはあくまで鎌倉、江ノ島ですが、嫌でも東京を経由するので
初日 東京
二日目、三日目 鎌倉
四日目 東京、帰宅
または、三日目で帰宅してしまうか…という予定でしたが、初日は前哨戦というか、肩慣らしというか、特に東京で行きたいところもないので、適当な時間に行って適当にぶらぶらすることに。
全日寝たのは前日25時くらいで、起きたのは8:30くらい
で、少し遅め。後で思ったんですが、やはり、旅立つのは早朝に限る!早朝というよりは、夜明け前。電車で言えば始発。何故なら、旅情が全然違うから。
家を出たときは暗いのに、徐々に明るくなっていくときの気分の高揚、これから一日が、旅が始まるのだという期待感、それが、なぜか明るくなってしまうと失われてしまう。ある意味、オールで遊んでいて朝になるとテンションが下がるパターンにも似ていますね。わかる人はわかるはず!
明るくなるとあ〜あ、みたいな(笑)
加えて言うなら、自分一人ならまだしも、実家なので家族がいる。
家族が起きてきて活動するというのは、この上なく「日常」を感じさせてしまうものなんですね。
旅は、「非日常感」、つまり普段と違う、ということが個人的にすごく大事なので、その意味でもあまりよろしくない。
次からは、ちゃんと早朝に出ようと思った。というか、今まで大抵は早朝に出発していたんだけどね。
ということで、あ〜あって感じで家を出て、最寄り駅の前橋駅まで歩く笑

家の前にて
はじめの一枚は重要なはずなんだけど、なんだか締まらない。
駅までは自転車で行こうか正直迷ったのだけれど、今回は歩くという行為が大事だし、歩数計も試したいし、そもそも家に自転車がないので(選択の余地なし)歩いて行くことに。
服装、というか見た目が「いかにも」という感じなので、自宅の周辺ではまだ少し気恥ずかしかった。今回は、珍しく旅の途中に人と会う機会があったのですが、その時も多少恥ずかしかったです。嘘です。
10:49 前橋駅に到着。今回の旅のコンセプトは「心にゆとりを持つ」ということで、電車の時間とかいちいち調べない、適当に駅に入って、適当に乗る。適当に降りて適当に歩く。いつもは、予定をつめこみすぎてパンクすることが多いし、それが原因で自転車の時に膝を壊したこともあったので、とにかく急がない、焦らない、マイペース、なるようになる(ただし、準備はキッチリしておく)ということを目標にしていて、全体的にも大過なくかなり達成できたのでは、と思います。
旅の完成度が何で決まるかというとかなりの要素があって、完全に見落としのない完璧な旅っていうのはありえないですね!完成度を高めることは重要だけど。今回に限って言えば、余分な荷物があった、なくしものをした、下調べが足りなかった、など反省点は多々ありますが、全体的な経路や時間の使い方に関してはほぼ及第点じゃないかなと思います。あとは、朝がもう少し早ければ…ということくらい。
10:45 4316歩

前橋駅のホームにて
高崎行きの電車は11:00前橋着発、高崎で乗り換え。東京に着いたらどこで降りるか、ということも考えない。適当に。
ここでハイドレーションシステムを試しに使ってみようとするも、使い方がいまいちわからない(笑) でも、今回の旅では結果的に地味に、すごく役立つことになる。
高崎駅に着くと、乗り換えの時間が3-4分しかない。ぎりぎりです。前もって調べていればこういうことも避けられるわけですが、こういった些細なアクシデントも含めての旅ですからね!
11:17 東海道線直通 湘南新宿ライン特別快速に乗りこむ。それともう一点、記録を残すということもすごく大事。特に写真を撮ると同時に時間も記録されるし、iPhoneならGPSで場所も記録されるので、とても便利。あとは移動経路をiPhoneのBikeMateGPSというアプリでGPSログを取る。そのため、常に通信しっぱなしなのでiPhoneのバッテリー消耗が常に激しかった。そのため、携帯充電器を大量に持ってきたのですが、実際には夜寝るときにきちんと充電できれば一つで十分だった。 ほかに歩数とかその時思ったこととかを細かく、でもある程度適当にメモしておいて、忘れないうちにこうして記録するということが重要だと思う。後でまとめる上でも
 この電車に乗ると、しばらくは自由時間。今回は電車なので酒が呑めるぜ!ということで、スキットルボトルのウイスキーで舌を濡らしたり。もちろん、気分を味わうためなのでほんの少しだけど。
さて、今日は一応三鷹で一人暮らしをしている友人宅に泊めてもらう予定になっていたので(彼もバックパック旅行経験ありで、東南アジアとか行ったことある。うらやましい!)池袋を過ぎて高田馬場あたりで適当に下りて、吉祥寺あたりまで歩いて買い物でもしようかな、と思っていた矢先に鳴るケータイ。
実は東京在住で知り合ったばかりの知人がいて、昨夜冗談半分本気半分で都内に行くから会えないかということを打診していたのですが夜なら都合がいいとのこと。知り合って一週間程度で二人で会うって…しかもこんな恰好だし(笑) 何を隠そう一番ビックリしたのは俺自身。でも、旅の間はまあなんとかなるさって楽天的思考なので、会う方向で返信。自分はそこまで詳しくないけど、一応それなりの共通言語と、共通の知り合いがいるせいだと思った。普段なら自分はこんなことはしないと思う。これもきっと旅マジック
 どうやら18:00くらいから時間があるそうなので、予定通り高田馬場駅で降りた。後で聞いた話だけど、この人もこのくらいの時間にこの周辺にいたらしい。予定以外の邂逅はテンパるだけなので、この時不意に会わなくよかった笑

13:03 4874歩
 高田馬場駅は学生が多かったです。周辺に大学が多いからですね。
 とりあえず線路沿いをひたすら歩くことに。時間はあるようで、ゆっくりしている時間はそこまでない。まあ、時間がなくなったら電車に乗ればいいだけだ。それが徒歩のいいところ!

適当に歩いて、適当に写真を撮る。天気もいいけどそこまで暑くないし、何より川沿いを歩くのは気持ちがよかった。でも、道を間違えていることは、この時は知る由もなかった…。あるけどね。地図見ればいいし。
適当に歩きながら路地裏を通ったり。でも個人的にはこれが好きでそして怖かった

15時過ぎ、約2時間振りに地図を見て驚愕。(もっとまめに見ればいいのに)西に向かっているはずが、思いっきり南に向かっていて新宿駅周辺。
 いつのまにか山手線沿線を歩いていたのか…。自分の方向音痴さ加減に、というか、地図を見ない馬鹿さにあきれかえる。ハイテクとローテクは両方必要ですね。前も思ったことだけど、行く場所が決まっているなら紙の地図も割と必要。ここで電車に乗るのは悔しいので、中央本線沿線まで歩くことに。いつもなら、こういうことがあると焦ってろくなことがないのですが、ここでも気分を落ち着け、中野駅あたりまで歩いて電車に乗ることに。 山手通りは太い道路で歩きやすいけど、多少アップダウンがありました。自分の住んでいるところは山に行かない限りあまり高低差がないので、東京でも結構アップダウンあるなあ~と思った。
今回アカスリを忘れたので、途中で買おうと思って100均に寄るも、欲しいのが売っていない!ふとケータイを見ると、友人もさっきまで新宿周辺にいたとのこと(さっきと別の人)
さっきと同じ理由で、偶然会わなくてよかったと以下略。
そうこうしてるうちに太い道に飽きたので、裏道に入ろうかと画策。自転車でも思うことだけど、太い道では移動手段としては適しているけど道としては面白みがない。裏道はその逆。しかし、徒歩だと距離損がない限りそこまで時間は変わらないと思うので、裏道に入る。今回確かに道は間違えたけど、そうでなければ見れない景色や通れない道もあったわけで、そう考えると多少前向きになれた気がしたし、そういう考え方が大事なのかなと思った。
中野駅に着くと、もう結構歩いたし吉祥寺まで行ってぶらぶらするか~、と、吉祥寺まで電車に乗る。
16:07 20536歩。
ここまでのGPSログデータを後で載せたい…!見事にT字なので(笑)。
吉祥寺は、前に一回だけ来たことあり。だいたいいつも山手線圏内かその周辺なので。

吉祥寺駅前にて
前に来たときは確かコピス吉祥寺というビルに行って、アウトドアショップがあったなあ~と思ってそこへ向かう。
今まで歩いていたところに比べると、吉祥寺は人がかなり多くてにぎわっていてさすが東京だと思った。
東京ではこれが普通なんだろうけどね! 石井スポーツに行くと、買いたいものは特になかった。欲しいものはたくさんあるけれど。ボトルを前になくしてしまって買おうかと思ったが、今度mont-bellで買おうと思った。アウトドアウエアのトップスが欲しいと思った。ここで、今日会う予定の知人から連絡。タイムリーにも西荻窪にいるということで(というか住んでいる)近くてラッキーと思ってそこまで歩いていくことに。距離的には一駅だし。インナーは黒しかもっていなかったので、白インナーシャツが欲しいと思ってロヂャースとか、その向かいの店に行ったりしたけど買いたいと思うものはなかったので下着を買って帰りました。
ここで、不意に雨が降ってきたので駅ビルのトイレに逃げ込んで雨具に着替える。これから人と会うのに服装が真っ黒だ…と思ったけど(というかいつもそうだけど)、着替える前でもそんなに変わらないしまあいいやと思って歩いていたら、まさかの時計がないことに気付く。そんなにすごくいい時計とか高い時計ではないけど、機能的には重宝しているので失くすと困る。(具体的には気圧・高度・温度・方位が測れる)さっきのトイレかなと思って見に行くも見つからず。もし見つかったら連絡をくれるということでしたが、連絡は未だにないので多分もうだめでしょう。残念無念。
 時計事件で時間をロスしたので、約束の18:00にはもう間に合わないと思い一駅だけど電車を使うことに。そしたら…駅までが地味に遠い。その上、乗り場がわからない。本当にザ・不案内トーキョーである(意味不明)

駅に着くとバックパックだけコインロッカーに預け、西荻窪駅の北口で待つ。知人宅は駅から近いそうなので、すぐに来られるそう!全身真っ黒の男が駅で待っていると、全然待ってない知らない人から声をかけられる。
はじめは用があるのかな?と思って返事をするも、この男「帰りたい!」しか言わない。
しかも腕を勝手につかんでくる。恐怖はないけど、ただ不可解。そういう意味で東京は怖い場所だと思った。違うか。意図がわからないし、どこに帰りたいのかもわからない。もしかして家がわからないのか?それとも別の言葉だったのか?東洋人だということはわかるけど、だいたい何人なのか? 仮についていったらどうなっていたのか?
さまざまな謎を抱えたまま、知人が到着。全然久しぶりじゃないのに、久しぶりだね、とか寒いことを言いながら合流。待ち合わせだったことがわかればどっかいくかな~と思ったら全然行かないし、ついてくるし しまいには両手で腕をつかんでくるし …はっきり言ってうっとうしい。
とりあえず歩いてまこうとするも依然としてついてくる!知人も困惑気味だ(笑)
とりあえず作戦会議ということで駅前のマックに入ったら、やっといなくなってホッとした。
いやあ、普段はからまれるとかないんですけどね!むしろ怪しいから避けられるんですけど!道はよく聞かれるけど! そういう意味では貴重な経験だと思ったけど、やっぱり東京は怖ry
 さて、確か映画を見るという話だったけど、東京で映画観たこととか一度もないので何もわからない。ということで、年下なのに知人に丸投げ。 でも結局、前から話題に上がっていた映画に決定!それはいいんだけど、時間が新宿で21:00過ぎって、それまで何をするんだろうって思った(笑) でも、移動してチケット買って夕飯を食べたら結局ちょうどいい時間というか、むしろ余裕がないくらいでした。時間が経つのって早いね!
 心配していた雨も一時的に弱まったみたいで、とりあえず駅へ。西荻窪から新宿って遠いイメージがあったけど、片道20分なら思ったよりは近いと思った。
この辺便利で静かで東京で住むには本当にいいところですよね…

新宿駅のホームにて
人が多い上に、出入口が8か所もあるので全くわからない。まあ、俺も少しは調べろよって話ですが。
駅から出て、とりあえずユナイテッドシネマが入っている新宿バルト9へ。新宿といえば東急ハンズとL‐Breath(アウトドアショップ)とラーメン屋しか来ないので、この辺りに来るのは初めてだった。一枚くらい写真撮っておけばよかったかな…
映画館はかなり上の階で、地元のショッピングモールにもユナイテッドシネマはあるけど上下構造になってたりして雰囲気も少し違うと思った。チケットを買って一回外に出ると、もう20:00くらいだった。夕飯に何を食べるかもまったく決めてないし、店も知らないのでカレー屋に行こう!ということになり、結局その下の居酒屋に行きました← つくづく写真を撮っておけば略
ビールとざるそばをそれぞれ頼み、そばは冷たいのに限るという話題で盛り上がった。いやそうでもないか。
ポテトサラダも頼んだけど、結果的には俺があまりにゆっくり食べ過ぎ、そばつゆに薬味を入れすぎたせいで
時間ぎりぎりになってしまった。結果的に本編には間に合ったからよかったけどすいませんでした。
というか、シアターがあまりに上にありすぎるのも原因だと思ったけど、夜景がきれいだったのでよしとする
ちなみに観た映画は「桐島、部活やめるってよ」でした。
ちなみに二人とも二回目でした。でも、この人は三回目も行くそうですよ。自分は普段同じ映画を映画館で繰り返し観るってことはあまりしないのだけれど、この映画は繰り返し観ても面白い映画だと思った。それぞれの人物の視点とか、一回目にはわからなかったことがわかったり、何より全体的に一回目よりも映画が終わるのが早く感じられて、それだけ集中して入り込んで観れたかなあと思いました。知人は、終わり方と視点の転換についてとか、俺が考えないようなことを考えていて面白いと思った。
映画館の外に出ると、また雨が降っていた。駅までの間で傘をさしていても割と濡れたので、結構降っていたのだと思う。
 とりあえず西荻窪に戻るも、知人の予告通り帰りの方が混んでいた。もう23:00をまわっていたのだけれど、
遅い時間の方が混むってどういう理屈なんだろうって疑問に思った。平日だし。
 西荻窪で降りて、知人宅の前で解散!最後まで、なんだか締まらないなあ、むしろ締める必要もないよね(笑)みたいなすったもんだがあって←(締める必要は本当になかったと思います、言いたかっただけです)別れました。
三鷹の友人は当然起きてないので、漫画喫茶で寝ることに。まあいつものことですね!

明日はどうせ一旦新宿を経由するし、高田馬場の漫画喫茶がキレイで広いということで勧められたのですが、
もう時間が時間だし面倒だというのもあって西荻窪駅周辺で探すことに。そして駅周辺をしばしぶらぶら。
そういえば、西荻窪駅って前回東京に旅に来た時に、(今年の春)夕食を食べに来た店のある場所だったんですねえ~。すっかり忘れてた…。その店は、駅から歩いて5分程度のところにある「坂本屋」というお店です。ここのカツ丼は絶品だったなあとか思いつつ…、
 さて、落ち着くことになった漫画喫茶は駅のすぐ目の前の店。会員登録はしていなかったので記入が面倒だけれども、次からの手間が省けるし 行ったことのない所に行くというのもそれなりに意味のあることなので…
入会金やら年会費の類もかからなかったし、9時間1250円ならまあ安い方だしいいかなと。
 でも、問題はこのブース。

フラットはふさがっていたのでリクライニングだったのだけれど、リクライニングするとすぐに壁にぶつかるという狭さ。まあ、休むのに最適ではないですね。でも、何が重要ってバッテリーの充電ができるかどうかと、経済面が非常に重要なので、その点では及第点だったのでよかったです。一晩くらいどうにかなるものなんです。
でも、この漫画喫茶何がびっくりしたってトイレがらき☆すた仕様なのがびっくりした。
今日の分はこんなところでした。全体的には大過なく過ごせたのでよかったです。ここで一番困るのは負傷したり、体調不良になるのが一番困るので。あくまで本番は明日と明後日。そう思い、ストレッチやマッサージなどを一通り済ませて床につきました。