シャカリキ鹿児島

鹿児島や九州の美味いもの(食べたもの)・自転車大会・風景などを紹介

国分~都城(その2)

2011年12月30日 18時54分08秒 | ポタリング
20111225

少しだけ上り坂を越えると
その先に霧島連山が見えてきます


霧島連山を横目に見ながら
3月11日に国分から県道越えでようやくたどり着いた駅
『北永野田駅』に到着

以前は震災時で
列車は通っていないのを気付かずに
そのまま都城へ行ってしまいました

駅のプラットホームをしばらく眺めて
以前はここまでチャリンコで来るのも苦労したことを思い出して
物思いにふけってました



国分側から県道2号線を都城方面へは基本下りこう配
ちんたらチャリンコを漕ぎながら
レトロなかわいい駅舎の『大隅大川原駅』へ
トイレ休憩もかねて


入線してきた列車を記念に1枚・・・
しばらくは都城行きの列車は来ないので
そのままチャリンコで都城まで行こう~~~



さらに以前とは見違えるほど立派な建物になった『財部駅』


以前は鹿児島本線を走っていた運転席後ろの席のパノラマビューが特徴の
『ハイパーサルーン』
正面からの雄姿を取り逃した(汗)


少し追い風にも恵まれて
国分から約2時間後、11時頃に
無事に、宮崎県に入りました

バス停『県境』の写真も1枚~~


その後は、西都城駅を目指している途中で
『鹿児島まで70km』『宮崎まで58km』の標識を発見
いずれは鹿児島~宮崎まで自走しよう~~


実物の蒸気機関車C57の動輪が置いてある西都城駅
かなり広場が広~~~い!!!
今回は道に迷わなくて到着しそう


国道222号線へ出て、一路目的地へ
『都城サイクルショップKOZO』に11時30分頃に到着しました


しばらく店内で店長とおしゃべりタイムで過ごして
今年の冬~来年の春にかけての課題を2つ教授

12時30分頃鹿児島へ向けて帰路へ
ただし、『大隅大川原駅』まで自走で、
あとは輪行にて鹿児島まで帰りました(汗)


今日のひよっこ走り

走行時間:3時間30分41秒
走行距離:81.59km
平均速度:23.20km/h
最高速度:63.80km/h

北風に負けているひよっこでした


最新の画像もっと見る