シャキーーンと ブ中継! AKEMISO のLOG!!!

三日坊主?三日も続かねえタイプですけど
ブログ十年たったぞ・愛するマリアナでのダイビングとか・日々のボヤきを綴る

pink ribbon

2009-12-20 22:17:54 | アケミのネター明るいまいにち
やっと乳ガン子宮ガン検診を済ませました
マンモ出来ない日に無理言ってやってもらったり、婦人科も無理いって私の昼休みちゅうに受診できるようにしてもらい
今年中にやりたいと思っていたので、年内に出来、本当――に感謝しています


乳ガンは はじめてのマンモグラフィーでした。
技師さんからあがってきたマンモ写真みて、血の気がひいた。
左の乳頭ちかくに≒1センチ収束像?!?!
あ゛~
まさか、と暗くなる。

その後の診察で 右乳は あっさりスルー
やはり なめるように時間かけて診ている 左乳のエコー 。
エコー像(黒い帯)でてないし、
おそらく リンパがただうつって見えてるだけでしょ と


あせったあせった
でも念のため半年後再検査


婦人科は まだ ガン検診結果未だけど生理も28日±1~2できちんとしてるし基礎体温だってバッチリさ!
経膣エコーの 子宮卵巣も 問題なしと


検診…いつかやろう
そのうちやろう
といって伸びている人は多いと思います
…やっぱり今回検診をすぐにやろうと動機になったのは自治体から送られてきた無料クーポンと、がんの手帳のおかげですね
私は無料クーポン利用はせず慣れている婦人科の先生がいいのもあって自分の施設でやってもらいましたが
同封のがん手帳には、いい機会を提供してもらったなあ~という感じがいっぱいです
がん手帳には、みんなに絶対知ってもらいたいなあという事が簡単にうまくまとめてあるのでした…


無料クーポンについて補足します
平成21年度補正予算によって 日本のガン検診受診率を50%にあげることを目標とし
女性特有のガン対策が講じられることになりました
具体的には ある年齢の人にたいし がん検診無料クーポン配布 が決まりました

この施策によって全国市区町村で前年度に20 25 30 35 40歳になった女性に 子宮頸がん無料検診
40 50 55 60歳になった女性に乳ガン無料検診をということになりました


年間一万人以上の女性が
この2つのがんで 命をおとしているのです
日本は二人に一人ががんになり 三人に一人ががんで命をおとす
世界一のがん大国…しかし 日本人は、がん に対する考えがとても甘い



今回
無事に自分の検診を終えたのも嬉しいが
私の呼びかけで 七人ほど女性が、はじめての乳ガン検診を受けにいってくれました


これはとても 嬉しい事です!

これは 私なりのピンクリボン活動です。

これからも 一人でも多くの人に
いってもらえるように語りかけていきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの袋よかダントツ ナ... | トップ | 勝負っ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アケミのネター明るいまいにち」カテゴリの最新記事