旧・猫いろは帳

ファイナルファンタジー11@うに鯖で活動しているミスラと、中の人の日常の雑記です。

ハロウィーン。

2005年10月31日 | FF11
今日10月31日はハロウィーンです。

ヴァナディールでも早めのお祭りが行われていましたね。
ネコはこういうイベントにはけっこう参加するタイプなので、今年のハロウィーンも暇をみてちょくちょくとお菓子を配ってきました。

去年のハロウィーンでトリックスタッフⅡという便利な物を貰い愛用していましたが今年も貰えるそうで。さらに今年は5日に1回無限に使えるトリートスタッフⅡなるものがあるとか。これは是非ゲットしなくては。

■トリックスタッフⅡ Lv2~ All Jobs D2 隔356 HP+1 MP+1
エンチャント:デジョン <10/10 0:30/[24:00:00,0:30]>

■トリートスタッフⅡ Lv2~ All Jobs D2 隔356 HP+5 MP+5
エンチャント:デジョン <1/1 0:30/[120:00:00,0:30]>

デザインも先端にコウモリを模してあって可愛いですよね。

                 

早速競売を覗いてみるとお菓子特需で値段も上がっています。調理師さんには良い稼ぎ時だったのではないでしょうか。
6種類位のお菓子を購入してお菓子トレードマクロを作り、仮装住民に渡しまくりました。トリックスタッフⅡは意外と早い段階でゲット。あとはトリートスタッフⅡを貰えれば大願成就(大袈裟w 

その間にこんなことして遊んでみたり。

                 

ちゃんとイベント満喫しますよ。赤い槍も取りました。

同じ種類のお菓子を渡し続けてもなかなかアイテムをくれないのですが、面倒なので黙々とにんにくせんべいをトレード。30枚程渡した頃に相手もお腹いっぱいになったのでしょうか、根負けしてトリートスタッフⅡをくれました。ネコ満足。

レベル上げやNM退治、ミッション等もいいですが、たまにはこういうイベントに時間を使うのも楽しいですね。

女帝デビュー。

2005年10月30日 | FF11
あなたのハートを【狙い撃ち】
慣れない台詞は言うものじゃないですね、気持ちが悪くなりかけのネコです。


ひっそりとソロで侍をしてきました。
遅まきながら今回は女帝の指輪も初体験です。

女帝の指輪 Lv1~ All Jobs 取得経験値ボーナス+50% 最大効果時間180分
最大ボーナス総量1000 <7/7 0:15/[16:00:00,0:15]>

コンシュタット高地に降り立つネコ侍15歳。
食事よし。女帝の指輪よし。プロテスよし(サポ白)。
さあネコの獲物はどこだ~!

シグネットの効果が切れた。

いつもこうだ。こういう時に限ってリージョン支配は他国だし、15歳だとOPテレポは早すぎらしい。面倒くさがりなネコはそのまま続行を選択。
このレベル帯で装備できる武器の中では高いD値を誇る両手刀・槍を装備できるし、弓まで使える侍。正直強い。
手始めに楽なトカゲをバッサリと。ネコは50の経験値を得た。確かに増えてる。増えてるけど微妙。レベル上げPTで指輪を使っていた人が『350キター!』とか言っていたのでちょっとガッカリ。まあもらえる経験値が違うのでしょうがないのは解ってるんですけど。気を取り直しておなじ位の強さの敵にアタック。

                 

ネコは150の経験値を得た。
おお。通常おなじ強さの敵をソロで倒してもらえる経験値は100なのに。調子にのってつよゴブに突撃。瀕死になりつつ撃破。心眼なかったら逝ってました。
ネコは180の経験値を得た。ウマー。女帝万歳。

                 

鉄の矢をバシバシ撃って、刀でバッサバッサとなぎ倒し。女帝パワーで1時間程で16歳に。保険を稼いだ頃に指輪の効果も切れ、ネコも眠くなったので帰還。女帝様にはこれからもお世話になりそうです。


ところで、あつもりさんすちぇのフェローが色々と言葉をかけてくれるそうで。
うちのおじいちゃんもたまにネコを心配してくれるような事を言うのですが、いまひとつ物足りない。もっとネコの心をわし掴みするトークを期待してノコノコとランデブーポイントに行ってみました。御年を召しているし、いぶし銀な渋い言葉でもかけてくれるかな~(*´Д`*)

「チュニックやローブを着て、巨大な剣を振り回すのが好きだ。ワシは変わっているか?」

【なるほど】だからアナタはいつもチュニックなんですね。まあ世の中にはいろんなセンスの人がいますしね。どうせ敵のターゲットは【私のもの】だし、とやかく言いますまい。そんなことよりほら!何かこう、キター!って感じの言葉を!ワクワクと待っているネコに投げかけられた言葉は…


「暑いところに行くと足が蒸れてしょうがない。


・・・じじい【かえれ】。

次からフェローはアルテパ砂漠でしか呼ばない事にしようそうしようと心に決めたネコでした。

収納家具の中身。

2005年10月29日 | FF11
先日の応竜戦の準備中の事。Lv50用の装備や薬品で鞄もモグ金庫もパンパンになってしまったので、何か要らない物は無いかと故郷バストゥークに戻り収納家具の中身を改めてきました。

ああ、そういえばイベントでもらったアイテムも預かってもらえるようになったんですね。家具の片隅に入っていた木刀や浴衣を取り出し、バス港にいる小太りのおじさんに渡します。
「代金は返却時でいいからな」
はたして返却してもらう日はくるのだろうか。

おじさんに数点渡しても家具の中には埃をかぶっている物がたくさん。ネコは貧乏性なのでこれ絶対使わないだろっていうのも捨てられないんですよね。

現在50個位収納しているのですが、今日はその一部を晒したいと思います。


■武器

デストロイヤー
ダイセクター
ロクスリーボウ
フランシスカ
警護隊士制式魔法矢
ヒーリングフェザー

デストロイヤーとダイセクターは潜在を外して使う武器なのですが如何せん面倒。デストロイヤーにいたっては欲しい欲しいと騒ぎたてたくせにこの有様。だってモンク誘われないからまだ装備できないんだもん;;
ロクスリーボウは流砂洞でフラフラしている時に偶然見かけたNMがポロリ。
ロクスリーボウ Lv57~ 狩 D12 隔120 飛命+12
D12って… 実用性があまりないような。どうなんでしょうかコレ。
フランシスカと矢は狩人時に使用していました。
ヒーリングフェザーはソロENMの報酬。


■防具

オポオポ王の王冠
ミンストレルコート
カーバンクルミトン
★デュンドコタルディ
★ラッパリーハーネス
★ニンバスタブレット
★合気道衣
☆バードカフス
☆サマナーブレーサー
☆クレリクダックビル

王冠とコートは、只今詩人育成中なのでそろそろ日干しします。
カー君ミトンは白のサポ用に召喚上げていたときに使ってました。
★マークが付いているのは全てサブリガクエの報酬。この他にも金庫にはクエ報酬のガーディハーネスも。ベストオブサブリスト賞5回授与ですよ!浜崎あゆみもビックリ!いやビックリもしないし何よりネコが賞を貰っても嬉しくないけど。なんでこんなにサブリガを集めたかが謎。
☆マークはAF2。バードカフスとクレリクダックビルは希望者いなかったのでフリーロットでの戦利品。サマナーブレーサーは希望者0、ロットした人も0で気が付くとネコの鞄に入ってました。ネコの召喚37。日の目を見る事はあるのでしょうか。


■その他

マンドラゴラの四葉
幸運の卵
アダマンタスの卵

マンドラゴラの四葉と幸運の卵は捨てられない人も多いのではないでしょうか。LSメンがENMの箱を開ける前に幸運の卵を食べたら高額商品がでたと言うので今度試してみよう。
アダマンタスの卵は化石になってそうな位の年代物。黒帯クエは受けているけど、残りの2つが手に入らないので博物館にでも寄与したほうがいいですね。


びっくりしたのがオオナマズとモンケオンケ。なんでこんなものまでとってあるんだネコのバカバカ。



結論:ネコの家具の中は生臭いでしょう。

PM 猛き者たちよ

2005年10月28日 | FF11■ミッション
今日はガルカで【リフレシュ】(´∀`)

こんにちはネコです。
巷のブームはリンバスのようですが、ネコは応竜(Ouryu)戦行ってきました。
フレに声かけられてプロマシアミッション再開です。
暇そうなすちぇにハイポ20個位持たせて拉致。

参加メンバー ナ狩赤黒黒黒 ←ネコは黒。すちぇはナイト。

ここは難易度が高いと聞いていたので鞄に色々詰め込みました。
ネコが持っていったのは

エーテル >12個 (MP20しか回復しませんがキャスト短いので選択)
メロンジュース >12個
知恵の薬 >1個 (INT+7の効果)

その他にPTで雲消霧散石(応竜を地上に降ろすアイテム)4つ。


特に事故も無く帝龍の飛泉に到着。BC手前で作戦会議。

                 

まずナイトが突っ込み応竜のタゲを取ったら赤がスリプル。
寝ている間に黒3人でフリーズ。フリーズ詠唱中に赤がディスペル、サイレスなどの弱体をいれる。
フリーズ着弾で応竜が目覚めたら、また赤のスリプルで寝せてフリーズ×3。空中に飛んだ場合はナイトが石で落とす。事前に調べたところ、スリプル耐性があるようなのでやばい時は狩人の影縫いで時間稼ぎつつ精霊で。


こんな感じでさあ行ってみよう!

ムービーを見た後に知恵の薬をゴクリ。これでいつものネコよりちょっとだけ賢いぞー!赤がフリーズのリキャスト短縮の為に黒3人に連続魔ヘイスト。強化魔法をかけて【準備完了!】のはずが…

知恵の薬の効果がきれた。

ちょtt 
まだブリンクしかかけてないyp!薬切れるの早すぎ;;まず中の人のINT上げろって事ですね…。

そんなこともありましたがうまく赤のスリプルが入り、フリーズ×3。作戦通りにいってます。黒3人ともフリーズのダメージは760前後。エーテルガブ飲みしてMP回復。ネコはINT重視装備で行ったので通常のMPだとフリーズ1回しか唱えられなかったんです。タルタルだと余裕で2回いけるんだろうな~うらやましい。再度寝かしつけフリーズ。計6回のフリーズでも応竜堕ちず。ここで魔力の泉発動!ネコのフリーズ着弾。まだダメか!それならエアロガⅡいくぞ!と詠唱していたら、もう一人の黒さんのフリーズが炸裂し画面が静止。
応竜堕ちる。


感想としては…思ったよりも楽でした。編成によると思いますが、危ない場面も無かったですし。石も2つ位しか使わなかったかな?フリーズ8発で倒しました。クリアタイムは8分弱。
お手伝いのみんなに感謝感謝ヽ(゜∀゜)ノ
悔いが残ったのは応竜のSS撮るの忘れてたことですorz

                                        

この後ガルフレと礼拝堂探検したり。

                 

教室ごっこ?して遊んでいたら、いきなりガルが

電波系シャウトしやがった。

その時礼拝堂にいたのはネコPTを含めて2PTのみ。しかも他PTに運悪くネコフレが。

フレ 「今のシャウト、ネコさんのPTの人ですか^^;」
ネコ 「【ごめんなさい】【ごめんなさい】;;」
フレ 「^^;」

デジョンして置き去りにしてやればよかっt


でもネコは優しいからそんなことをされても「竜の鱗がほしいんだああああ」というガルの為にリヴェーヌA01まで付き合いましたよ。

                 

ヒポグリフやってるSSしかなかったorz

鱗6枚とって終了。鞄の中に入っていた飛竜の皮と翼が地味に嬉しいネコでした。

温泉に行こう!東北編

2005年10月27日 | FF11以外のお話
すっかり秋も深まりましたね~。
ネコは秋大好きです。食べ物もおいしいし、ドライブなんかも気持ちいいですよね。
ドライブといえばネコの車の中にはお風呂セット常備がしてあって、ドライブの途中にフラーっと温泉に立ち寄ったり。ネコはドライブも温泉も大好きですので、この2つを兼ねて時間とお金がある時によくお泊りしにいきます。

そこで今日はネコが今までにお泊りした中でお勧めのお宿とその近辺の観光地を紹介しようと思います。今回は東北編(次回があるかは不明)。


                                           


まずは

岩手県 つなぎ温泉 ひぃなの丘 湖山荘

ここは本館と離れがあり、ネコは奮発して離れの方に宿泊しました。
ネコが行った当時は離れが3棟あってそのうちの1つにお泊りしたわけですが、部屋広い。温泉もお部屋についてます。眼前には御所湖という湖が広がり、夏になると御所湖の花火大会がお部屋でみれるとか。まあその時期は予約を取るのが難しいそうで。お料理も地元産のお肉や川魚等、おいしいものばかりでした。ちょっとしたVIP気分が味わえます。
近くには小岩井農場(ネコはここのソフトクリームとカマンベールチーズが大好き♪)や、ちょっと足をのばすと大河ドラマ「義経」でもおなじみ、平泉の中尊寺(ネコは神社仏閣巡るのもスキ。年寄りくさいとか言わないw)があります。
お財布と時間に余裕があればまた行きたいお宿です。


お次は

宮城県 遠刈田温泉 バーデン家壮鳳

ここは蔵王にスノーボードに行こうと衝動的に決めた時に、一番最初に予約が空いていたので単純に決めました。泊まれればいいや位の気持ちで行ったのですが…。
料理うますぎ!味もボリュームも最高でした。次から次へと運ばれてくるお料理に頬が緩みます。ネコは1品1品おいしくて全部食べていたので、最後のほうは食べたくてもお腹に入らない状態。無念でした。
遠刈田温泉から車で2時間位でしょうか、お隣の山形県に松尾芭蕉の俳句で有名な山寺立石寺、日本三大急流舟下りの最上峡があります。山寺と最上峡に行ったのは丁度今頃の時期だったのですが、紅葉がとても綺麗。山寺は1000段以上もの階段を上りつつ参拝するのですが、かなり年配の方も登っていて途中途中に杖を貸し出ししているところがありました。ネコは中腹あたりで息も絶え絶え…。日頃の運動不足がたたりましたね。最上峡の川下りではのんびり紅葉を満喫しました。


最後に

青森県 百沢温泉 アソベの森 いわき荘

なんといっても青森ヒバ造りの大浴場が◎。ヒバの香りってリラックスできていいです。売店には地元の野菜が並んでたり。
青森といえばりんごが有名ですが、あえてネコは嶽キミをお勧めします。百沢温泉がある岩木山麓で作っているトウモロコシで、とにかく甘い!岩木山へ登る道路には嶽キミ販売所が立ち並び、たくさんの人が立ち寄ってました。もちろんネコも。おいしいもの食べると幸せですなー。
近くには世界遺産の白神山地や、春は桜が絶景の弘前城(今の時期だと菊と紅葉まつり、冬には幻想的な雪灯篭まつりも開催)がありますよ。


他にもたくさん紹介したいのですがとりあえず今日はこの位で。
ヴァナディールの景色も美しいですが、実際にお出かけして色々見てみるのも良いものですね。

デュナミス-ザルカバード

2005年10月26日 | FF11
昨日は裏ザルカに行って参りました。
いつもネコの画像じゃアレなのでエル♀の画像で【リフレシュ】してください。
突入待ち時間におねーさま達を盗撮。暗いのはお天気が闇だったからです。

                 

ここは音楽が他の裏世界と違うので、よい緊張感がありますね。
ぶっちゃけ4国とか眠くなr(ry
嘘です【ごめんなさい】


ここではシーフの神装備がでるので迷わず希望。

アサシンアームレット 両手 Lv75~ 防16 HP+7 CHR+5 敵対心+3 トレハン+1

とある短剣にもトレハン+1ついてますが、それを出すNMを両手両足の指の数じゃ足りないほど倒してるのに出してくれないのでネコのFFには実装されてないんだと割り切ってます。
【盗賊のナイフ】【なんですか?】【知らないんです。】

ここで出る黒AFのソーサラーぺタソスも捨てがたいんですけどね。


今日はAF目的の突入です。いっぱいでるといいなあ。

                

デーモンもさすがに大きいですねえ。
精霊もレジが多くてサンダーⅣで2桁ダメとかも。ムキになってⅣ系連発して昇天しそうになったり。

ていうかこのすぐ後にお迎えきたんですけどね。

                

召喚デーモンが呼んだリヴァイアサンのアストラルフロウでバタバタと。
ストンスキンが切れたのでかけ直していた時の惨事でした。1500位喰らってネコ即死。

でも今回は3回しか死ななかったなー。死体祭りに備えて蘇生の髪飾り2個持っていったんだけど。準備が良いのはいいことですよね(´∀`)


結局ドロップしたAFは竜と侍の2つだけでした。
竜フレが惜しいところでロット負けしたので、優しいネコは /laugh してあげましたよ。 /slap されたのはなんでだろう。

遺伝でした。

2005年10月25日 | FF11以外のお話
うふふふふふふふふふふふ。

ニヤニヤが止まりません。ネコです。
気持ち悪くてすいません。

先日のでぶねこ。のコメントに書いたように、ネコはペットショップにいくと見る子犬・子猫を全部お持ち帰りしたくなるのですが、どうやら遺伝だったようです。


ペットショップに我が家の犬をトリミングしに行っているはずの母から電話が。

母  「かわいいコーギーの赤ちゃんがいるよ。」
ネコ 「ふーん。」
母  「なんだかうちの犬とも相性がいいみたい。」
ネコ 「でももう猫3匹と犬1匹いるしね。見るだけにしといてね。」
母  「そう…。」

そう、予感はしていたんです。

ネコが仕事を終えて家に帰るのと同時に母も帰宅。
連れているのはうちの犬だけ。
母も冷静に考えて、子犬を欲しい衝動を抑えたのだろう。
しかし…
さっきから異様な程にニヤニヤしている母。
めちゃくちゃ怪しい。
いやでも、どこにも子犬の姿はないし。
子犬のことで脳内妄想でもしているのか。

10分後…

弟が帰宅。小さなダンボールを胸に抱えています。

母 「おかえり~!!」

弟からダンボールを奪うように取った母。
中から…



うおおおおおおい!!
やっぱり買ったのかあああああああ!!!

どうやらネコに電話してそっけない返事をうけた母はそのまま弟に電話。
仕事帰りの弟をペットショップに呼びつけて、子犬がいかに可愛いかを力説、素直な弟はちょっと前にパチンコで大勝したということもあり、ポーンと子犬購入。アナタ達うちを動物園にでもする気ですか。
ペットショップ【危険!】【注意!】

ああでも!

ネコも触りたい~!
ちょっと抱かせて(*´Д`*)

親バカですが、可愛すぎる。
この子が来てからは仕事中も妄想してばかりです。


うふふふふふふふふふふふ。

神30BC 軍隊蠍の行軍

2005年10月24日 | FF11■BC・ENM
日本シリーズで阪神連敗しょぼーんのネコです
昨日はLSでサソリBCに行ってきました。

参加メンバー 忍侍暗赤吟黒 ←ネコは黒。

このBCの目玉はなんといっても『劇毒サソリの爪』。
ネコは欲望のままに、このBC10回近く行ってますが劇毒は見たことありません。むしろ当たりドロップ(ダマスクインゴやダマスク織物とか)引いた事も無いです。儚い期待を持って参加しますよ!

このBCで戦うのはサソリ6匹。
開幕スリプガをして1匹ずつ起こして倒していきます。
寝せておけばいいだけなら簡単じゃん!と思われる方もいると思いますがところがどっこい。
サソリは範囲攻撃の『アースパウンダー』『大暴れ』を使用するのですが、1匹でも暴れようものなら仲間のサソリが起きてしまうのです。もちろん暴れる前に起きてくる早起きさんもいます。しかもスリプル耐性がつくので後半になるとなかなか寝てくれません。
ポイントは、早く倒せる火力とうまく寝かせておけるかですね。

メンバーで/randomして数字が高い順から。
ネコは950を出した!
マタカ!
いや~ ネコはBCの順番決めランダムは脅威的に強いのです。こんな所で高ロット出してるから裏のロットが低いんだとかウジウジ考えていたら、やっぱりネコが1番に突入になりました。


無制限BCなので強化魔法等いろいろかけてからさあ突入!


ネコのスリプガ→バイオで1匹起こし→忍者挑発。
サソリのWSは結構範囲が広いので、前衛は通路までサソリを引っ張って後衛と距離をとります。あまり離れるとケアルが届かないので注意。後衛はストンスキンを切らさないようにするのが大事。

今回初めて侍さんとここのBCにきたのですが、強い!
黙想で貯めているTPもあるので、大暴れくる前に1匹食べちゃいます。

順調に倒しているかに見えたのですが…
サソリの大暴れ!
サソリが4匹起きた。ターゲットは当然寝かしつけたネコに。
タイミング悪く詩人さんは前衛に歌を、赤さんは遠くにいる前衛にケアルをかけに行っています。
サソリはネコまっしぐらですよ!

ネコのスリプガ!
サソリの攻撃!
サソリの攻撃!
サソリの攻撃!
サソリの攻撃!

ストンスキンはあっという間に剥がされ詠唱中断。
痛い痛い;;
ネコのHPはみるみる赤く。
天国の扉が見えかけていた時に達ララとケアルⅣが飛んできて、現世に踏みとどまる事ができました。

そんな事もありつつ、1匹また1匹としとめていきます。

            

おもしろいのが、サソリはアースパウンダーを使うと『地面に足が突き刺さった』のログとともにバインド状態に、大暴れだと『暴れすぎて疲れた』らしくヘヴィ状態になります。マヌケですねw
サソリの数が減ってくると当然楽になってきてネコにも余裕がでてきます。死にそうになったことも忘れてがつんがつん精霊撃ちます。
侍さんが花車で1000ダメ位与えると、暗黒さんも負けずにスパイラルヘルで1000ダメ。ネコも侍か暗黒あげようかなー、気持ちよさそう。ネコが上げている前衛ジョブはシーフ・モンク・狩人なので、鎌みたいな大きい武器をブンブン振り回すのに憧れますね。
そんなこんなでサソリ6匹撲滅して勝利です。

その後も順当にこなし、1回も死者なく全員分クリア。

忍者さんがダマスク織物、赤さんがダマスクインゴとオリハルコンだしてました。

え?ネコ?
フッフッフ…

            

当たりなんてでるわけないですよ!
総額20万位の寂しいドロップでした。

今回も劇毒は見れなかったけど…
いつかを夢見て印章貯めておくのでまた【誘ってください】ね(´∀`)

不如帰とミトン。

2005年10月23日 | FF11
フレと色々してきましたよ。

参加メンバー 戦暗竜黒白←ネコは白。

まずは戦フレが今上げている黒のAF鍵とりから。
古墳と要塞の鍵がほしいそうなのでいってきました。

鍵をだす敵をやっているうちにふと思う。なんだか戦フレの殴り回数が多い。
ネコは戦士をじっと見つめた。


ク、クラーケンクラブ!!


凄い勢いで殴ってます。複数回攻撃できる武器って『時々○回攻撃』って書いてるけど、『常に○回攻撃』でもよさそうな位攻撃しますよね。戦フレの攻撃で埋められていくログを見て、うらやましがっていたネコでした。

何匹もやらないうちに鍵がでて、要塞は小手なのでそのままコッファー見つけて魔手ゲット。

ヴァズ飛んで闇の炎も簡単にとれちゃいました。



場所を移してウガレピ寺院へ。

まずは不如帰とり。
ウガレピに出現する???を調べて入手できる『トンベリの鳴子』を、別の???にトレードすると出てくるNMがまれにおとす片手刀です。

鳴子は2つ準備しているので2戦できます。
NMは忍者トンベリ。微塵がくれでたまに事故ありますが、そんなに強くはないです。
結果は2戦とも不如帰でず。過去10戦以上このNMと対峙してますが、不如帰でたのは2回だけ。なかなか厳しいですねー。トップのSSが不如帰NM。


気を取り直して今度はカーバンクルミトン。
これもウガレピの???を調べると手に入る『トンベリの供物』をトレードすることで出現するNMが落とします。

             

このNMは召喚士。何回かアストラルフロウ使ってきますが、そんなに威力は無いです。不如帰NMに比べるとHPは多め。無事勝利して、希望者の手元にカーバンクルミトンが。おめでとー。

個人的には、今まで1回もトンベリの怨みを解除したことがない竜フレに是非怨みを受けてほしかったんだけど。
それ言ったら「サディストネコめ!」って言われたので2,3発殴っておきました。


ネコの鞄に入りこんでいたトンベリコートやランタンを華麗に割って就寝。
また明日~(・ω・)ノシ

奈落におちたネコ。

2005年10月22日 | FF11■BC・ENM
久々に詩人のレベル上げに行ってきました。クフタルのカニ3時間コースで52から54に。バラ2まで一歩及ばず。

54の時点で装備できるAFは

コラルスリッパー 両足 Lv52~ 防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5
コラルラウンドリト 頭  Lv54~ 防15 HP+11 MND+3 受け流しスキル+5 敵対心-1

う~ん正直微妙な性能。それよりなら

サベジゲートル 両足 Lv29~ 防5 HP+16 STR+3 CHR+2
ノーブルリボン  頭  Lv14~ CHR+3 各種耐性+2 

こっちの方がCHR+あるしいいのかな~と。なのでAFは預けっぱなし。
上のSSが現在のネコの詩人装備。
胴はサブリガクエの報酬のガーディハーネス。
可愛くない;;
早くAF胴と脚装備したいなー。



                                       



レベル上げが終わり、ふと自分のバザーコメントを見ると前回行ったソロENMの日から5日経過してる事に気がつきました。
ネコはENMをやった日と時間をバザーコメントにメモしてるのです。ミラテテとENMだけで白レベル上げ計画たてているのでこりゃ行かないと!

ダイスゴブに過去最高6万ギルぶんどられてますが、ここ最近は1万ギルで許してもらってます。今日も1万ポッキリでいいと(・∀・)こりゃ幸先いいな~!


そんなわけで
ソロENM『奈落の傀儡師』Lv60、15分制限 サポートジョブ無効 一本勝負開始。


敵はFantocchini(ヒュム型マネキン)1匹とゴブ1匹。
ゴブはこちらから攻撃しなければ襲ってきません。マネキンを倒すとクリアなのでゴブは無視。しかしこのゴブが曲者。定期的にダイスを振って、マネキンもしくは自分に様々な効果(HP・MP・TP回復や攻撃・防御アップなど)をもたらします。なのでこのENMは運が重要なのですね。


白ソロENM攻略法(ネコの場合)
BCに突入したらまずクッキーを食べます。プロシェルなどの強化をかけてヒーリング。MP全快した位にクッキー消化できるので、海串モグモグ。
リジェネとヘイストかけたら攻撃開始です。
まずは弱体、パライズ、スロウ、サイレス、ディア。
あとは殴り合いの勝負です。運を制した方が勝てます。
攻略法になってないというつっこみは受け付けませんw


さあ今日も2000Exp頂きますよ!


ネコのパライズ!

マネキンはレジストした!

ネコのスロウ!

マネキンはレジストした!

ネコのサイレス!

マネキンはレジストした!

ちょwwwww

今まで開始直後はサイレスがたまにレジられる位でスロウとパライズはすんなりはいってたのに。何かがおかしい。

と、とりあえず殴ろう。

ボコボコと鈍器で殴り愛。

その間も弱体いれてみるものの、全てレジ。



ダイスはというと

マネキンのHPが300回復した。

マネキンのHPが250回復した。

マネキンの攻撃力があがった!

マネキンの(ry

ちょっとおおおおおおお!!!!11111


なに?今朝のおみくじたまごが凶だったからですか?
でもネコは最後まで諦めませんよ!

ネコのHPも赤字だけどマネキンのHPも残り1ミリ。
MPはからっぽ。あとは気力の勝負!ダイスがこなければ、きてもネコに有利な効果ならいける!

ゴブのダイス!


マネキンのTPが300%になった!


マネキンのセラフストライク!

・・・・・・・・(´ー`)

はい、ネコはホームポイントに戻りましたよ。



5日後覚えてろよー!!