先日の世界クエ終了後、そのまま印章BC『蒼の血族』へ行ってきました。
このBC、ネコは未体験('-')
ネコ以外のメンバーもこのBCはやった事が無いらしく、周囲に聞いても経験済みの人は居ないので手探り状態です。
こちらのメンツは忍忍忍赤黒吟。
ネコはBC初参戦ジョブとなる詩人で参加してきました。
対する敵はデーモン族4体。
・Duke Amduscias(黒)
・Grand Marquis Chomiel (戦)
・Count Andromalius (暗)
・Duke Dantalian (召)
倒す順も上と同様、召喚デーモンはBC開始時に氷・雷・闇、いずれかのエレを召喚しています。
作戦は
赤の印プガ(闇エレがいる場合はエレのみララバイ)。
↓
忍者が各自1匹づつ挑発。黒デーモンから処理。
↓
印プガが切れる前に黒の印プガⅡ。
以降順番通りに倒して、これで勝つる!
と、ここで赤の髭様から重大発言が。
「スリプガってLv31からじゃない…?」
(((( ;゜Д゜)))
Lv60のサポでは使えないって事ですね!
BC開始前からマヌケなネコ達御一行w もうBC入り口の王の間まで来ちゃったし、今更戻るのもなーって事で、黒の印プガⅡで始めることに。
強化魔法おk、歌おk、さあ行きましょう!
ここでも事件が。
スリプガの届く範囲に入ったら、デーモンに気付かれました…。
黒のLさん
がタコ殴りであっと言う間も無く倒れ、慌てて達ララするも効果は短く、2度目、3度目の達ララはほぼレジ。
あえなく全滅(´;ω;`)
各自蘇生グッズを使っていたので建て直しをはかるものの、死んだ位置が悪かったり回線落ちが出たりと、粘ってみましたが最後は占有時間切れで排出。
かなり悔しい!
みんな初めてのBCなので、突入前に「負けても泣かない!」と誓いましたが、やっぱり勝ちたいですよ!
敗北で得るものも多く、2回目からは作戦変更。
最初はネコがおとりになって、ストンスキン・ブリンク・ミンネミンネで敵の中央に突撃。敵を固めたところで印プガⅡ。
あとは順番通り(エレは召喚デーモンをやる前に退治)に。
初回とは違い、比較的安定して倒していけます。残りは召喚デーモン1匹のみ。
勝つぞーo(`ω´ )o
召喚デーモン、カーバンクル召喚!アストラルフロウ!
シアリングライト!
ぎゃぁぁぁ!
PT半壊、死者多数!
いやだ負けたくない!デーモンも瀕死、あとは気力の勝負!
蘇生後、衰弱が治るのを待たずにみんな特攻。僅差で勝利!
ふぅぅぅ、勝った…。
勝ったけど、最後のアストラルフロウがきつすぎる。
丁度光曜日だったので、デーモンが呼ぶ召喚獣は曜日に対応してるのかな、と予測。次は曜日に対応したカロルをかけようと思ったんですが、どうやら完全ランダム。闇曜日にリヴァイアサン、シヴァ、火曜日にガルーダとか。
一応ネコの野生の勘でテキトーにカロルを歌っていたんですが、勘的中w
カーバンクル時の様に半壊は無かったので、前回、前々回よりは容易く勝利。
シアリングライトがあんなに痛かったのは、光曜日+カーバンクルだったからですかねー。
結局5戦中4戦勝利(うち1は辛勝でしたが)。
箱の中身はハズレ1、アタリ3。
ネコは中当たりって感じかなw
ちなみに初回敗北時にオーブ使用したのはすちぇ
w
可哀想なのでネコが当てた中で1番高いのを1個だけ取って、あとは全部あげましたよ^^ ネコさん優しい^^^
初めてのBCで攻略法が解らなかったけど、なんでも慣れですね。あとは気合いと運w
この日は世界クエと合わせて、10回以上倒れましたが充実&【エキサイト】な日でした。
以下ネコ的「蒼の血族」攻略メモ。
■望ましい編成は忍忍忍黒黒赤(or白)。
プガの為のおとりは強化魔法をかけた赤か白。黒2で順を決めて印プガⅡ。
忍者3人はそれぞれ担当を決めて挑発を入れる。
この編成の場合、闇エレ出現時は寝かせるのが厳しいので、サイレス・バインドを入れて忍者がタゲ取り、黒デーモン撃破後に闇エレを退治。以降は戦→暗→召で。闇エレのプガ対策で毒薬は持っていったほうがいいです。
アストラルフロウ対策で、ヤマを張って何かしらバ系をかけておくといいかも。
デモニックハウルの範囲スロウがあるので前衛にヘイストは必要でしょうね。
他気をつけたいデーモンWSとしてはクアドラストライク(4回攻撃)、コンデムネーション(スタン) 。
今回はネコ詩人でしたが、ララバイは初回以外はほぼレジ(ソウルララバイは入りました。エレはソウル無しでも普通に寝ます)なので、黒2のほうが良いかと。
どうしても詩人で行きたい!って場合の参考に、前衛にマチマチ、後衛にはバラバラをかけてました。前衛はマンボマンボでもいいと思います。
歌の入りはエレジー○レクイエム△。
■注意点
BCに入ると、前方にデーモン4体+エレ。
デーモンとPCの間にはサークルがありますが、そのサークル内に入るとデーモンは感知します。サークルの外(BC突入時の位置)ではスリプガが届かないので、おとりはその為に必要です。
BC突入直後、準備前に動いたりすると危険w
最後の召喚デーモンと戦うときは、アストラルフロウで倒れた場合を想定して、BC出口(サークルの外)で戦うのが◎。蘇生アイテムを使っていても、生き返る時に気付かれたら意味が無いですし。
戦利品の枠は実際見た感じだと、装備品枠2、ランダム2、魔人のどくろ、魔人の角の計6個でした。
装備品枠では西蓮やスパルタンセスタス、ランダム?枠にはゴールドインゴやサンストーン等の宝石類が出てました。
こんな感じかなぁ。
ここを見て、このBCに行ってみようという人の参考になれば幸いですw