ほぼ 週刊 あんきも

ジャックラッセルテリアあんずの気持ち♪
雀庵亭から改名リニューアル仮OPEN☆
不定期更新で月刊になるかも(爆)

うめ~梅の写真って?

2011-02-21 23:55:25 | 散歩・散策

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←ポチっ♪とな(^^)



週末は、生田緑地で部活(笑)



只今工事中の生田緑地で、予定では今年の3月末には芝生の広場が出来る予定。。。
客車の位置の移動も完了していたけど、、工期内に仕上がるか不安な状態でしたょ



大好きなセコイアの森の定番お立ち台は、この時期は、やっぱサビシイ



はやく新緑眩しい季節にならないかねぇ
まぁ、落葉プールで遊べるのは、楽しいんだけどね



とはいえ、この時期の花、梅園は花盛りなので、本日の部活の題材にしましょね☆
さ~~~、、梅の花、ど~~~撮るよっ??(^m^)



と、その前に、まずは開花間近のハクモクレンでの部活風景



絞りの数値を変えての背景の違いを学びましょう(^^)b
ベルママがんばっ☆



お天気が優れない日だったので、空をバックにするより、暗めアングルが良いよ
色の無い主被写体なら尚更。こんな感じは開花後も使えるアングルでしょう☆



これは、ワンズでも同じ事。背景を空で抜くより、ダーク系が良いかもね。



白い梅は、青空バックの時のほうが綺麗に映えてくれるのですが、曇天では、これ限界?(笑)



とかく梅の花は難しいっす。。。色目の強い桃色、赤系のほうが作例しやすいな。



今回のメインモデルさんは、この種の梅の花。花弁の付け根が桃色で可愛い♪
『鈴鹿の関』という名札が付いてましたので、鈴ちゃん(笑)



背景の選び方で、こ~雰囲気が変わりますが、どっちが好み?
こっちは、背景に赤系の梅が写る位置に、実は枝を持ってマクロ撮影。
春色っぽくて良くないっ??(手前味噌)



背景選びと同様に大切なのは、絞り選びね。今日の部活の本題です。
絞りの値が小さいほど、被写界深度が浅くなり、背景をボカスことができますが
その度合いは好みの分かれるところ。
『絞り優先AE』で、色々撮って違いを体感してみて下さいましね。



上の2枚は、ほぼアングルが同じで、絞りの値を極端に変えてみましたょ☆
最初がF2.8、次がF16という設定です。
絞りの値が大きいほど、被写界深度が深くなり、ピントの合う範囲が広がります。
(半開きの花までピントがきてるでしょ)
主被写体と背景の梅との距離が遠いので、F16でも、良いボケだとは思いますが
も少し絞りを開けて、F8くらいがBESTだったかも(好み)
F16まで絞ってる事で、タマボケも若干八角形っぽいのも嫌いかも(爆)



モデルを鈴ちゃんに変えて、更に絞りの違いを検証してみましょぅ☆
上の写真は、F2.8で背景はボケボケだけど、主被写体が引き立って、好き?
も少し桃色が欲しい感じ、、ってとこかな



今度は、あまり絞らずに、F5.6だけど、個人的には、背景が、ちょいウルサイかな
ってことは、F4あたりがGOODでしょうかねぇ(^^)b
ん~~~写真って奥深ぁ~~~~い☆でしょ☆
そうそう、、、
ボケ量や被写界深度に気を取られてると、絞り本来の役割である、光の量のコントロール
これによって、手ブレしやすくなるので要注意ね。
絞れば絞るほど、光の量は減るのはご存知の通りでね、、適正な明るさを保持するために
カメラは何をするかと言うと、量が少ないなら、取り込む時間を長くしちゃえ~~~♪
って事で、シャッタースピードを遅くしてしまうワケでございますの。



どお?理解できたかな?
頭の中『?』だらけでしょ(笑) 久しぶりに文章長げぇ~~~し(爆)
んじゃ、Cafeとんもりで一息つくとしましょ(^m^)



一服したら、部活復習の飛行犬撮影も忘れずにね☆







さぁ、次回の部活ネタは何にしようかね☆
とにもかくにも、嬉しい楽しい写真が撮れるのが一番だよな☆



と、部活帰りには、マブダチくまちゃん登場♪



今度はCafeとんもり呼ぶかんね~~~(^^)/



そして、
歩行中であれば、ベルちゃんとの距離は、憧れの多頭引き~~~(爆)



(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cost Performance | トップ | 二ヶ領~多摩川歩け歩け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2011-02-22 23:53:34
お花の撮り方、ありがと♪
その前に、MONSTERくんの操作の仕方…あ然!
そんな機能もあったのね…でした。
絞りの値、これ、難しい…
同じレンズなのに絞りの値で雰囲気が変わる。
ちょーっと楽しくなってきた^^*
反面、考えすぎると…わからんちん♪
「写真は人それぞれ、好きずき…」
じゃー、私はどれが好き?で、またわからんちん♪
いっぱい撮ってみよう!

ベルの流し撮りありがと
見せつけられた感 せんせ、じょーず(笑)


返信する
ありがとう (ぐうたら)
2011-02-23 08:55:10
先回に続きありがたいことです
こちらはこれから梅の時期に入ります

私がPの300ミリを使っているのでまた新たにNを買った夫
ですが まだ調教できていません
やたらと絞り込んでいた
バックを考えてとった私のほうのできがいいと自分で思っています
返信する
こんにちは。 (アレクリパパ)
2011-02-23 10:11:00
梅の花、ピンクがバックの方が良いなぁ。
そして、絞りの丸が出ない方が良いなぁ。
枝を持つっていう簡単な発想、ありませんでした。 (^^ゞ
コロンブスの卵でした。
φ(..)メモメモ
返信する
Unknown (クララ)
2011-02-23 18:26:22
ありがとうございます
出来る出来ないは別にして…知識は入れておかなくちゃね
先週末は寒い上に曇天でしたよね
ぶれにぃさん、そろそろ河津方面に出張かと
梅と同じ位気になったのが…カップです
新調されました?
返信する
Unknown (あんれに)
2011-02-24 21:07:01
走る写真はいつもながら躍動感がありますね
私的には落葉した木々の被写体も好きです
F値の違いが写真でよくわかります
絞りの扱いはなかなか思い通り撮れないです
梅はシベが傷んでる花が多く選定も難しいですね
返信する
Unknown (MOQパパ)
2011-02-25 00:24:27
素晴らしいお写真ですね。
そして背景ボケも素晴らしい~
F値をできるだけ小さくすると、より大きなボケが得られますね。
また、広角より望遠の方が大きなボケも得やすいよね。
しかし、広角でも被写体に近づいて撮影するころで、背景のボケた写真を得る事が出来るね

お写真好き皆が集まって、講演したらどうでしょか?
返信する
>ベルママ (ぶれにぃ)
2011-02-28 14:43:59
そう、さすがMonsterでっしゃろ?(^m^)
知らなきゃ、機能の半分は使ってないと
思うよ(笑)
多機能だから高いんだもの~~~
写真全体から言うと、絞りの値は一部であり
レンズの種類や、被写体、背景の距離具合で
大きく写真は変化すっから、楽しい♪
そう、
考えすぎるとシャッター押せなくなっから
まず写真を撮ることだね。
なぜ、そうなったかは、データーを見れば
わかるから。
ベルの、かっ飛び流し、GOODでしょ☆
うちのセンセじょうず~~~♪(笑)


返信する
>ぐうたら (ぶれにぃ)
2011-02-28 14:46:04
300mmで絞りこんだら
おそらく、ほとんど手ぶれでしょう(^m^)
基本的な数値としては、1/焦点距離
だから、300mmでは、1/300以上
早いシャッターを切らないと、まず手ぶれ
望遠ほど難しいのですなぁ
明るい、軽い望遠レンズが欲しい(爆)
返信する
>アレクリパパ (ぶれにぃ)
2011-02-28 14:48:50
被写体のバックは、好みの分かれるとこね
玉ボケも好み次第
そう、背景が自分の好みになるように
ちょいと主被写体には動いてもらう
これGOODです。
ヤラセと言うヒトもいるかもだけど
構成作業のひとつと考えるべき
返信する
>クララ (ぶれにぃ)
2011-02-28 14:51:11
知ってて損は無いと思いまっする☆
河津桜、、シーズンだねぇ♪
今週末あたりかなぁ~~~~行きたい♪
カップ
折りたたみの4色コンプリートです(笑)
いつもの折りたたみはね、バッグに入ってなかった(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩・散策」カテゴリの最新記事