ほぼ 週刊 あんきも

ジャックラッセルテリアあんずの気持ち♪
雀庵亭から改名リニューアル仮OPEN☆
不定期更新で月刊になるかも(爆)

そうめん南瓜

2011-09-02 23:50:35 | その他

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←ポチっ♪とな(^^)



あっと言う間に、もう9月ですってよ~~~
台風も来てて、外は風も強く、蒸し暑い残暑ざんしょ~~
って事で、涼しげなモンでも、食べましょうかね(^^)b



お散歩帰りに、畑のかぁさんとこで入手した『ソーメン南瓜』正式名:金糸瓜



2~3cmほどの輪切りにして、そのまま、お水を入れた鍋に、どぼ~ん☆



ぐつぐつ沸騰してきたら、そのまま約8分ほど煮ます。
皮から串を刺してみて、すっと刺されば、茹であがり☆



流水にさらして冷まして、種を取り去り、



果肉をほぐすと、あら不思議~~~ぃ♪ 金糸瓜、ソーメンと言われるが所以



面白いように、糸状に解れていきますな~~~(^^)/~~~~~



あたしも、ちょ~~~わい♪ちょ~~わい♪と、あんずも楽しそう(笑)



ほんのり甘みがあって、かぼちゃっぽくもあり。
ゆで時間の調整で、しゃきしゃき歯ごたえを残したほうが好きかも♪



それを、そばつゆで頂きま~~~~す♪



刺身のツマの大根っぽくもあり、サラダなんかにも良いかもね☆



最近は、スーパーなんかにも売ってるらしいから、探してみてちょ♪
 




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beginners | トップ | そうめんと言えば・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃん♪)
2011-09-04 07:08:20
あんず相変わらず食いしん坊~ ^m^

ルーってテーブルに届かないんだよ(笑)

返信する
Unknown (なおみ)
2011-09-04 08:36:53
あんこちゃんもがっつり食べたいね~☆
返信する
こんにちは。 (アレクリパパ)
2011-09-04 14:18:45
は、初めて見ました。
驚き1200%でした。
返信する
Unknown (ハナママ)
2011-09-04 17:39:13
ご無沙汰しております。夏風邪はもう抜けましたか?

ソーメン南瓜、先日和食屋さんで酢の物になって出て来ました。
グルメな?私だけど、自分で調理したことないなぁ~

ふふふ、あんずちゃんの真剣なまなざし
ハナにも食べさせたい、じゃなくて、反応試してみたいなぁ~
返信する
Unknown (こたさくママ)
2011-09-04 22:13:05
ソーメン南瓜、去年パパの実家の新潟で初めて食べました。
新潟では普通に売ってるみたいです。
私はすごく好きな味でしたよ
食べ方も教わったけど、自分では料理したことありません。
あんずもお裾分けもらったかしら??
返信する
Unknown (らんらん)
2011-09-04 22:13:33
あんちゃんの寄り目がかわいいぃ~!!
返信する
Unknown (ぐうたら)
2011-09-05 08:54:26
ソーメンカボチャは酢のもののみと思ってました
ソーメンってつくんだからこうすればよかった
年とともにみょうがのおいしさもわかったし
もうすぐおいしい枝豆も夏もおわりです
返信する
Unknown (ビート)
2011-09-05 18:13:05
9月に入ってしまいましたね~。
ホント月日が流れるのがあっという間です。
ソーメンカボチャ、これ食べてみたいです!
麺つゆがあうんですね。
この辺でも作っているんですね。今度見かけたら
試してみよう!
あんずちゃんも食べれたんだね♪
返信する
Unknown (ベルママ)
2011-09-05 19:45:07
TOPのあんず、まだ食べ物って思ってない?
い~お顔

白目見えちゃって、耳も立ちゃって…
必死でテーブルのぞいてるあんずも可愛い~

一度食べてみたい、ソーメンかぼちゃ
返信する
Unknown (あんれに)
2011-09-05 22:58:46
ソーメン南瓜は道の駅で見たことがあります
調理法が判らなかったので買いませんでした
さっぱりして美味しそうですね
好みの茹で加減の調整が難しそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事