ほぼ 週刊 あんきも

ジャックラッセルテリアあんずの気持ち♪
雀庵亭から改名リニューアル仮OPEN☆
不定期更新で月刊になるかも(爆)

新作

2004-11-17 09:09:37 | わんこ
昔から写真は好きで、撮るのも機械も。
デジタル時代になって、すごく便利になったなぁ♪
と、思う反面、写真が下手になってきたなぁ。。。
フィルムの時代を知ってるから尚更そう思うんだけど。
最大でも36回しかシャッターを切れないという
制限のもとに写真を撮ると、構図や光の具合、シャッターチャンス
すべてを1枚に集約させようと努力思考する。
水中写真という環境は、もっと苛酷で、陸撮では36回撮り終えたら
フィルムチェンジすれば良いのだが。。。
より1枚にそそぐ情熱が集約される水中写真、そんな環境もあってか
みんなに喜ばれる撮り方が、やっと出来るようになった。
デジタルになって、メモリーを大容量積んでおけば
フィルムチェンジすることなく300カット以上も撮れる世の中
そりゃ、構図も何も考えなくなるわなぁ(^^;
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!方式(笑)
それにまして、カメラのオートでの性能、露出とシャッターSPの関係
オートフォーカス。これらの技術の向上には目を見張るものがある。
昔は、全部、自分で考え、こう絞れば、こう撮れるとか
みんな考えて撮ったもんだ(じじくせ~~~言い方)
それは良い意味で、めんどっちい設定はカメラがやってくれるので
構図や状況を考えるのに専念できるという利点はプラス要素☆
出来上がった画像も、レタッチのソフトを使えば、ひょい♪ひょい♪
って、多少のピンぼけや、色の補正は出来てしまう。。
どころか、そこに写ってるものさえ、場所を変えたり増やしたり消したり
思うまま☆
オリジナリティが見直される始めているここ近年、あらためて
1枚1枚に注ぐ情熱を考え直してみようと思う、今日この頃でした。
でもね、
下手な鉄砲も、当たったらば、それはそれで良いのよ☆
写真がうまくなる秘訣のひとつは、いろんなヒトに見せて
誉められ貶されることね。
それと、うまいヒトのを真似することね。
意図的に、それと同じものを撮るように練習することね。
それには撮って消してできるデジカメは最高!
あ~
でも、自分のカメラが、それを撮れる機能を備えてるかも
大きな問題、、、安いカメラは、やっぱそれなりにしか撮れませんや(笑)

愛娘のちょっとした表情も、こんな加工したら、どう?素敵?
(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★ 手前味噌(爆)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わいわい♪ | トップ | くえんっ(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (ミックパパ)
2004-11-17 22:34:05
機関銃派のミックパパです(^^;

本当にデジカメになって、気軽にパチリできて便利だよねぇ~

昔はフィルムが勿体無いから、気軽に撮れなかったよ。

今の家庭におけるデジカメの家族写真はフィルム写真時代に比べたら凄く増えただろうね。

それは凄く良いことだと思う(^^)



ぶれにぃさんの写真を真似て沢山撮るぞぉ~
返信する
Unknown (ぶれ@会社)
2004-11-19 12:18:55
(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

だからぁ、上手いヒトの真似なきゃ(笑)



写真画質の世の中を作り出した功労者に

プリンター、インクの技術も捨てられないねぇ

10年前に写真画質で発表されたE社のを

使ってたんだけど、、先月C社のに買い換え♪

画質そのものは全く問題ない過去の製品だけど

インクの性能が当時のは、まだまだで

数ヶ月もしたら色抜けしちゃうんだよね。

今のは、100年とか云々もつみたいだから

やっとHomeDPE時代も確立されたかな。
返信する
私も!! (そらまま)
2004-12-02 12:17:44
ぶれさん、お久しぶりです。

そらままです(覚えてるかな?)



写真ねた、とびついちゃいます!!

何を隠そう、私も写真ラブ人です。

水中写真もやってるし!わーーい、写真ねたばんざい(笑)。



私も最近20Dを買いました。

便利なんですけどね、パコンっていうシャッター音は

どうも好きになれません・・・。

あと、デジはシャッターが軽くなっちゃって1枚の重みが

なくなって写真が面白くないですね。



今日は、ローライもってお散歩行こうっと!
返信する
ほーーーお♪ (ぶれ@会社)
2004-12-03 09:10:42
そらまま♪覚えてるさぁ♪

くーにーでひょ?

犬茶屋、たまに見てたし(変わってない^^;)

HPたたんで、どーしてたかと思ってた。

ぱーたんとこで、名前見えてたし元気っぽかった☆

今度、遊ぼうよーーーぅ♪



おっ、

20D買ったとな!!

そう、、あのミラーの音は、いやだねぇ

安っちい。。。。

ろっ、ローライ(^。^)つ~~~だねぇ(笑)

そっかぁ、沢山話もできないままだったし

写真が好きだったとはぁ~~~~♪

また、これからもあらためて宜しく(^_-)---☆

いつでも、来てね~~~~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんこ」カテゴリの最新記事