ふしぎな瞳

ふしぎな瞳(め)をご覧の皆様へ
はじめまして。そしてようこそ。
ここで出会う不思議な出来事は全て私の友人のはなしです。

2021/12/30

2021-12-30 15:28:08 | 閲覧注意

年越し準備🌅

 

皆さん、一夜飾りしましたか?

 

以前、香港で買った花文字(『福』という字)も飾って準備完了!

※逆さ福・倒福の飾りは、中国に古くから伝わる風習に基づいたもので、

中国では、旧暦正月を迎える際に、鴨居などに「福」の字が

描かれたものを飾ります。新たな年も「福」を家に迎えて幸せに

暮らせるようにという願いが込められているそうです。

この風習が、いつしか「福」を逆さまにして貼るように変わっていきました。

中国語で「福が逆さまになる」という意味の

福倒了(フー・ダオ・ラ)」が、

「福が来る」という意味の

福到了(フー・ダオ・ラ)」と

同じ発音だったので、だから逆さまに飾るようになった模様です

(引用 https://www.ko-cho.com/blog/contents/1511-07/)

 

※中国では旧正月は働かない、なぜなら一年中働かないといけなくなるから

ってリンが言ってたぜ、とぴーが話していた

 

又聞きなので定かではございません笑

 

皆さんにも福が来ますように〜

 

OGPイメージ

お正月🎍(♬もういくつ寝るとお正月~)byひまわり🌻歌詞付き|唱歌|Osho-gatsu|New Year

ひまわりの歌う日本のうたシリーズです。歌詞(日本語・ローマ字)付き。お正月が待ち遠しい12月の後半に歌います。お正月遊びが歌詞に出てくるので...

youtube#video

 

 

OGP

【珍道中3人のおすすめコーナー】

ここでの収益を闘病中の坂本くんの治療に充てる為に

オススメ商品を宣伝していきたいと思います!

よろしくお願いします✨


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿