気ままに気まぐれ 気分はいつもマニアック
気まぐれおいちゃんとあっきーの暴走日記




また、1機体が手元を離れて、ドナドナされて行きました。

XLR10R:座興・杯F09改め九十九茄子

       アクチュエータ:PRS-FF09PⅡ×17

       バッテリー:LiPo2cell 1.1A

       機体重量(装備重量):1.4kg

 

まっ、座興・杯の兄弟機にあたる訳ですが・・・。

見た目にはサーボがDSR8901からPRS-FF09PⅡに変わったぐらいしか違いません。

リンクピッチが84mmから70mmに変わってる以外に、

機体重量を2kgから1.4kgに軽量化するためにパーツは殆ど別物だったり・・・・。

ちなみに下が座興・杯tipo89

新しいオーナーに可愛がってもらうんだよ・・・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




緋縅の5節リンク脚は主としてJRのDS6321で構成されていますが、

重量過多に苦しんでいるので、軽量化を実施してみました。

 

 もともとは80gです。

という訳で、アッパーを苺に変更、

反対軸の不要なロールに使用しているサーボのヒートシンクと裏蓋を

エイヤッとばかりに取り去ったら・・・・・。

 60gになりました。このままでは固定が難しいので、最低限のヒートシンクを残し、

足首のロールは『強度いらねっ』てことで、ギア最終段を鉄からアルミに替えたところで・・・・。

 サーボ重量は57.6g。

大腿側ロール軸のギアは替えないので、サーボ4個で合計75gくらいの軽量化にはなる筈。

ピッチ軸は裏蓋とブラケットを削りだして一体化することで、なんとか凌ぎたいところです。

(多分、構造にも手付けんといかんのだろうけど・・・・)

新旧比べると面影は全くなし。

外観でまんま残ってるのはギアベースだけだもんなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )