キャットの日々歳時記

お願い-メールを送って下さる場合は件名をキャット宛てにしてください。
※子供の画像は一日限定にしてます。

カブトムシと勉強

2010年07月14日 | 育児
今年息子さんの保育園に、カブトムシが届いた。
同じクラスのお友達の家で95匹孵ったので、保育
園に4匹持ってきてくれたそうな。

オス2匹はとても元気で、昼間息子さん始め、男の
子達にもてあそばれても動じずに、元気に動いてる
のに対して、メス2匹は全く見ることが出来ない。

持ってきたお友達にメスはどこかと尋ねると、

 『女の子はすぐにもぐっちゃうねん

と即答。

しっかり観察もしていて、すごいなと思った。

3年生を迎えた娘さんも、調度今、昆虫の事を勉強し
ている最中。
テストには、チョウの体の部分を問う問題があって、
娘さんの解答を見てみれば、

頭、むね、おなか

と書いてある。
確かにおなかと似たようなものだけど

はらが正解ということは、テスト直しで気付いたらしい。

夏休みに復習させようと思って買ってきた問題集はほぼ
9割解答できているにも関わらず、ちょっと言葉の表現や
漢字の間違いで満点にはならない部分があるし・・・。

親が習った頃とは教え方が違うので、先生や塾に任せた
方が良いよというアドバイスももらうものの、やっぱり
一緒に問題集をしてみると、どこが出来ていないのか、
よく解ってくる

小学校3年生。
調度勉強が難しくなると同時に、自我の形成も進んで益
々難しい年頃に近付いてるようで、いかに勉強嫌いにさ
せず、一緒に取り組めるのか・・・親としても大変な時期に
入ってきてるのかな。。。

最新の画像もっと見る