BISTRO葵舎

bistroaoiya

☆親しき仲にも礼儀あり☆

2008-08-09 06:05:12 | Weblog
最近、営業終了時間が、

どんどん
なあなあに、なってきている!

お客様と、店側の暗黙の了解ではないが、

個人店なので12時にきっちり閉めるのも、どうかと思うので、


大体1時ぐらいが,めあすなのかな?

と、思ってはいるのだか.......

11時30分には、電気を消し、厨房の中をかたずけ始める、オーダーストップはあえて言わない、理由は、出来るだけ居心地の良いように!時間をせかしたくないから!!
本当に忙しくて、でも
うちの食べ物を食べにきてくれたお客様に料理を作りたいから!!


しかし最近は、それを、違うようにとられ、お構いなしがふえてきている!!

ただ、人に会いに来ている!ここにくれば誰かに会える!!
しかし、それでジュースだけで毎回長居する人もいる




僕の中で、店とお客様は、ギブアンドテイクだと思ってる、そう思って10年やって来た!!

店側は、お客様に

美味しい料理や飲み物を提供し、愉しい時間を過ごして頂き、一生懸命働いて稼いでいただいた、お代金を頂く!!

そして、また元気になって、また来ていただく!!

それに対して、お客様は疲れた体を、食べ物とお酒で回復し、

愉しいひと時や、淋しさをうめて明日の活力を蓄え、
また店に来ていただく!!


それが成り立っていたからここまでやって来れたと思う!!


そうじゃないと、ここまでは頑張れなかったと思う!!


しかし

常連さんに、


「この店は、12時過ぎたら来ては行けないの?」

「ここの看板は、偽りありだから、営業時間?そんなもんナイナイ!」


とか、酔っ払った勢いで冗談でも言われると、

本当に辛くなる!!


気持ちよく、帰って頂きたいのに、ストレスが溜まり、

「何の為の営業時間だ!」

「何の為に5時から12までって書いているんだ!!」

と嫌な事を言いたくなる!!

お客様も言われるといい気分はしないだろうから、

ぐっ!!と こらえる!!

たまの残業なら、

それもしかたがない!!

愉しく帰って頂く為に!喜んで頂けるなら!!と納得も出来る!!

しかしそれが連鎖しつつある、色んな人が、適当で良いんだ~と思われて増えると

さすがに辛い!!

ましてや、それを酔った勢いで、冗談で言われても!!


おかげで、顔や言葉にきつくでで、

嫁に注意され、喧嘩になる!!

言われてる事は、もっともだか、そんなに人間が出来ていない!!

ましてや、大事に思っている人達にそんな事をされるのも納得行かない!!


なにより納得行かないのは、大事にしている嫁と言い合いをして、つまらない時間を過ごす事が、1番納得いかない!!


そんなんで、次の日

良い仕事をするのは、もの凄く大変だ!!

そんな雰囲気の中
子供達にも、申し訳ない!!



多分、自分が、お客様に甘えているから、こうして返ってくるんだ!!


満足をして頂いてないから、そうなるんだ!

人間が未熟だから、こんな風に感じるんだと、自分に言い聞かせる!!


こんな事を、書けば嫌な思いをさせるのは、重々分かってはいるのだか、

こんな事が続けば、


他のお客様にも迷惑がかかる!


ましてや、あの人は、良くて、

自分は、何故ダメなんだ!!と言われるのは、つらすぎる!!


嫁と言い合いになってまで、長く店をやるのにも疑問が出る!!


こんな事で眠れない思いをするのはもう嫌だから!

腹に溜めて、表面の付き合いをしたくないから!

これからも笑ってずっと末永くお付き合いをしたいから!

これから先も、お互い思った事を言えるお店でいたいから!

この思いをあえて書きました!!

こんな思いはもうしたくない!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (河童)
2008-08-09 09:07:43
家も飲食店だから営業時間には気を使います。
ただ家は、お酒を出していないのでまだたしかも…。店とお客の関係て難しいよね?常連は店側が決めるもので客側が決めるものじゃない。増して我が儘が聞いてもらえるものでもない。足蹴無く通って頂き店側と良好な関係でいられる客。それが常連と言われる客であると思う。先の後期高齢者じゃないけど、最近は他人を思いやるてことが少々?少なくなってきたのかなぁ?とつくづく思います。書き込みをした勲君も辛かっただろうし、こんな書き込みをさせ、思いをさせていたとは知らずにいた自分…。
反省です。ごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (130)
2008-08-09 17:38:00
コメントありがとうございます!!

誰がどう!って事ではないけれど、お互いが嫌な思いをしないように!

すべては、末永く楽しくいつまでもお付き合いができるように!

少しだけ、僕の気持ちも知ってください!!
返信する
お久しぶりです (suna)
2008-08-10 06:49:29
130さんおはようございます。

名古屋を離れて早2年、葵舎劇場の劇団員として葵舎がいつまでも賑やかなのは非常に嬉しいのですが、自身の身を削り、家族との時間を割き、深夜まで電気代を支払ってまで店を開けることに対して経営者としての130さん、皆の友人としての130さんの思いの板挟みにあってこの文章を書くのにも非常に辛かったと思います。

「葵舎にいけば必ず誰かが居て、楽しい時間が過ごせる」

こんな素晴らしい場所を築き上げたのは130さんとその家族です。これからも葵舎があの場所に有り続ける為にも、みんなで恩返ししていきましょう!

21日夜、久々に襲撃に行きます。
返信する
すいませんでした。 (SHU)
2008-08-10 22:14:48
僕にもたくさん思い当たる事です。

確かに葵舎さんに行けば誰か常連さんがいて、楽しい時間が過ごせるので、閉店時間近くに行った事が多々ありますし、遅い時間迄いた事も多々あります。
130さんの好意に甘え過ぎていて130さん達の事を想う気持ちが足りませんでした。
僕も接客業をしているのに、130さんにその様な想いをさせていた事を本当に申し訳なくおもいます。

いつまでも美味しい料理と楽しい雰囲気の葵舎さんに通えるよう僕自身も気を付けます。

返信する
Unknown (130)
2008-08-12 00:17:57
悠くん、ありがとう!!

救われます!!

いつまでも、みんなと今までのように居たいので・・
本当、それだけです!!


シュウクン、

本当、誰がどう?という意味では本当ないので
気を悪くしないでね!!
返信する
がんばれっ!!! (と~さん)
2008-08-18 15:13:51
やはり親しき仲にも礼儀ありだな!

常連さんなら特にね!!!

ちょいとオレも130ちゃんに甘えてました( TДT)ゴメンヨー

でも甘えちゃう時もあるかもぉ(笑)

まぁ、その時の空気だよねぇ~~!!!

130ちゃんもお薬が必要だね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

返信する
Unknown (130)
2008-08-18 23:23:38
とうさん、状況です!

お薬(コメント)たくさんいただきました!!
うちの常連さん、みんないい人ですから!
返信する

コメントを投稿