twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

8月28日(金)のつぶやき その2

2015-08-29 05:51:00 | 日記

江ノ電、「妖怪電車」特別運行へ コスプレ乗車も歓迎 shonan.keizai.biz/headline/2198/

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 3 RT

え? じゃあエンブレムの「コンセプト」は原案にはなかったってこと? - 山形浩生の「経済のトリセツ」 cruel.hatenablog.com/entry/2015/08/…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 29 RT

名古屋の矢場町にエジプト料理屋ツタンカーメンがあった。
そしてその近くに猫の病院バステトが!院内にデカいバステト神像が!
名古屋エジプト化計画が密かに進行しているのか。。 pic.twitter.com/XYHEiBWrWL

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 142 RT

99年公開のカルト人気作「ギャラクシー・クエスト」のTVシリーズが製作決定。アマゾン・スタジオがパラマウント・テレビジョンとの共同で製作を担当する。リブートなのか続編なのか前日譚なのか、詳細は明らかにされていない。 pic.twitter.com/SDQ2HTfw77

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 224 RT

右上に長野主演「ウルトラマンティガ」の文字を見つけて泣きそうになってる

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 3544 RT

続き。子供向けのナイチンゲールの伝記でもっとも不満な点は、まるでナイチンゲールが聖母様のように描かれていて、現実にどのように行動したかが全然描かれていないこと。ちなみにナイチンゲールに数学を教えたのはシルベスター(有名な数学者の一人、線形代数の教科書にも名前が出て来る)。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1184 RT

五輪エンブレム 組織委員会が原案公開し盗作否定(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-…

原案?あれ?おかしいなあ
例のアルファベット表では金銀のパーツはほとんど曲線だったけど? pic.twitter.com/qRpFrdPLt2

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 137 RT

ふ……ふふふ……久々に声あげて「よっしゃあ!」って言ったわ……ていくみはいやー( ˘ω˘ )

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

8/29のノヴェチェント
10:00フランダースの犬
12:00雪どけ、海鳴り、雪あかり
14:00貸切
17:00矢島正明、声の仕事※詳細→cinema1900.wix.com/home#!8
22:00映画24区オールナイト上映※詳細→cinema1900.wix.com/home#!about-2/…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

「お前の人生に三角関数が必要かどうかは分からんし、お前の人生だから好きに決めろ。でもいきなりそう言われても何が必要かとかわからんだろうからとりあえず今までの人類にとって有用だった知識はカタログとして用意しといた」が義務教育だと思ってます。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 5438 RT

異様なテンションはV6さん達がティガを歌ったからか。私のカラオケ持ち歌だな。


お、かっこええやん
#あなたにお似合いの称号
・護衛艦皇帝
・怪獣酒場選手
・ゴジラ師匠
・ラプトル芸人
・ガメラキング
appli-maker.jp/analytic_apps/…


『ウルトラマンX』第7話【星を越えた誓い】

見逃し配信スタートです。
先週、とってもいい所で終わっているので、後編も観るしかないッッッ!

辻本貴則監督×脚本は小林雄次さんです。

youtu.be/9gbRJC1etEM

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 6 RT

バルさんが飯島監督のエスコート
バルタンの命名が女優さんだと思っていた。本来の命名がややこしいから会議で、バルタンさんのファンだからそういう命名にしたことにしようと決めたとか。知らなんだけど、2年ほど前に発表してたのね pic.twitter.com/wmNMFw1XA0


葛根湯とビタミンと水分補給し、布団にくるまって高温維持、ウイルス殲滅作製が上手くいって、今日は元気。今日と明日は楽しみだったからね。楽しみがないと使えないので、免疫と神経というのは密接に関係あるのを実感する技です。しかも体力消耗するので、しばらくは使えない。健康に注意せねば


数学的才能を活かして社会に直接的でかつ巨大な影響を及ぼした偉大な人物の名前を一人だけ挙げろと言われたら、ぼくはナイチンゲールの名前を挙げます。もしもナイチンゲールが数学を勉強できないように歴史を改変したとすると、滅茶苦茶たくさんの人達が無駄に大量死することになるはず。続く

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1488 RT

続き。 agnesscott.edu/lriddle/women/… によれば、少女時代のナイチンゲールさんも自分が好きな数学を勉強するために偏見と闘う必要があったようです。そして数学を勉強していたことが、ナイチンゲールさんが自分の主張を実現するために決定的に役に立ったというのが現実の歴史。続く

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1047 RT

続き。

ナイチンゲール 数学 を検索
google.co.jp/search?q=%E3%8…

ナイチンゲール 統計学 を検索
google.co.jp/search?q=%E3%8…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 364 RT

続き。「聖母」としてのナイチンゲールではなく、統計データを示すことで自分の主張が正しいことを愚かな軍隊に認めさせた痛快な人物、さらに医療の改善にためには統計データの共有が重要なことを強調した合理的な人物としてのナイチンゲールを描いた子供向けの伝記があればよいと思う。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1370 RT

続き。「聖母ナイチンゲール」とでもタイトルをつけた方が良さそうな子供向けの伝記の氾濫はかなり困りものだと思う。ナイチンゲールが実際にたくさんの命を救うことができたのは献身的に看護したからではなく、何が命を救うために重要な因子であるかを見抜く力があったから。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1029 RT

マザーテレサもそう。救うためには献身だけじゃ限界がある。即物的な側面も見なきゃならん!!と理解してたんだゾ。人間の無償の善意には限界があるんじゃ。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 8 RT

間違えたので先の書込を削除しました。日本映画専門チャンネルでのTVドラマ版『日本沈没』はすでに放送が始まってました。無念、6話までを撮り逃した!nihon-eiga.com/program/detail…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 3 RT


コメントを投稿