twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

11月10日(月)のつぶやき その2

2014-11-11 05:19:55 | 日記

「クールジャパン」を売り出そうと国が言う時、いつも違和感を感じる。音楽不況や出版不況で、国内の足元がぐらついているのに、五百億の金があるのなら日本で使えと思う。一瞬、外国の人の興味を引くのではなく、ロングランでなくては金をドブに捨てるようなもの。一言で言えば、外国に媚び過ぎ。

Akiさんがリツイート | RT

で、後になって、あの五百億の金はどうなったの?となるのは目に見えている。結局、外国の人は「日本独自の一流」に興味を持つのだ。だから、日本文化の上澄みをちゃらちゃら紹介するのではなく、日本国内で一流を育てる事が先決。クールジャパンを売りだそうとする国の姿勢は全然クールじゃない。

Akiさんがリツイート | RT

他教室との調整。うん、忙しいのは分かるけど、授業に穴は開けられない。補講やんなきゃあかんのよ。年配の先生はその変化を分かって欲しい。たとえ名誉教授でも客員教授でも。非常勤講師くらいの人だと分かってるから話が通る。月曜休みってのが良くないよなあ


肉食女子って言葉がある。私は動物の捕獲がわりと得意な狩猟民だし、昆虫食もOKなので、元祖肉食女子だよと言ったら、意味が違った。


ift.tt/141ZRm1

#オーケストラ #すみだトリフォニーホール [ドリームニュース]11月24日(月・祝)13時半より 伊福部昭百年紀VOL.3「合唱とオーケストラによる伊福部サウンド」 11月24日のすみだトリフォニーホール(錦糸町)にて、...

Akiさんがリツイート | RT

牛の解剖(解体とも言う)の手腕を見込まれたこともある。一番手こずったのはワニかな。羊の丸焼きを作ったこともある。カエルの実験の後は美味しくいただいた。弓道はもちろんボウガンや麻酔銃の練習もした。肉食女子、だと思ったのよ。


本日は、眞鍋理一郎先生の誕生日です!
ついに卆寿!
おめでとうございます!

ヘドラやメガロなどゴジラ映画の音楽だけでなく、日本映画の黄金にに膨大な作品に音楽をつけた巨匠です。伊福部昭とは10歳差、團伊玖磨と同い年です。 pic.twitter.com/A8oumUkuEG

Akiさんがリツイート | RT

イベントで知り合った人ともっと話したい、そんなあなたに! RT @BlueMarine_1701: スタートレック・ファンイベント「ST Japan MISSION2014」、21時~はスタッフも一緒に東京カルチャーカルチャーで2次会をやるよ。#stjapan #1701jp

Akiさんがリツイート | RT

週明け早々胸糞悪い通り魔事件が連続発生とは。女子供しか狙わない「誰でもよかった」凶悪犯には過剰防衛可で返り討ちにしても構わなくすればいいよな。

Akiさんがリツイート | RT

三連休引きこもって描いてた絵が出来ずに終わってしまいそうだので、三日間が無駄になった気分にうちひしがれてる。 pic.twitter.com/UcKF3pE9zd

Akiさんがリツイート | RT

11/15土、中目黒にてIZUMIKA With水垣洋子。水垣洋子さん(声優)の手塚先生のお話やドリフターズやコント55号との共演ビートルズ来日時インタビューのお話など。60年代をテーマに。ご予約受付中izumika-official-web-site.webnode.jp

Akiさんがリツイート | RT

痴漢というのは、女性の敵であるのみならず、痴漢行為をしない男性の敵であると、ここに強く主張します。

Akiさんがリツイート | RT

早川書房1階「PKD酒場」の新企画をもうひとつ。「折り紙でユニコーンを折ろう」、本日よりスタートです。折り方のダイアグラム、折り紙の用意あります。君もガフに挑戦! けっこう難しくて(千)は途中で挫折しました。 pic.twitter.com/E8Nc2fwaDW

Akiさんがリツイート | RT

もう一つ思うこと。テレビ局の男性社員は今まで銀座のクラブやキャバクラに行った事はないのかな???男性社員がそういったクラブに「行く」のはオッケーで、キャバクラで働いた女性が社員になれない、というのは、考えてみるとダブルスタンダード。zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…

Akiさんがリツイート | RT

「6分間練習で6人が滑る流れは、私が現役だったころから変わっていない。一方でルールは年々変わり、男子は4回転ジャンプを跳ぶようになった。リンクの中では以前よりスピードをつけて動いている」「練習形態を見直す時期にきているのかもしれない」 htn.to/6ynRSW

Akiさんがリツイート | RT

実家暮らしの博士の悩み(実話)。盆や正月,親戚が家に来襲する日は,決まって追い出される。「あんた,今日1日家に帰ってくるんじゃないよ」と。自慢の一人息子で博士課程までやったが,今はバイトで糊口をしのいでいる有様。親戚に合わせる顔がないと。

Akiさんがリツイート | RT

「いちから聞きたい放射線のほんとう」も科学書に興味がない人たちにも手に取って欲しくて、おかざきさんのすてきなイラストの表紙とか、判型まで工夫したのに、結局、科学書・物理学・放射線、といった棚に置かれてしまう。たしかにそこでは平積みでポップも立ててくれるんだけど、目に触れないよね

Akiさんがリツイート | RT

オレの『サはサイエンスのサ』も同じで、出版直後はまあ新刊書コーナーにあるけど、少し経つと、たとえば新宿の紀伊國屋なら4階の奥の理系のコーナーにしか置かれなくなるので、理工学書を買いに来るような人以外の目には触れなくなっちゃうんだよね。

Akiさんがリツイート | RT

宝山寺不動明王像:宝山寺は江戸時代に湛海律師が開基し、自らで多くの仏像を作ったという真言律宗大本山。生駒聖天とも呼ばれる。生駒山は役小角が開いた霊場で、空海も修行した。現在は在日韓国人系によるシャーマニズム信仰の朝鮮寺も多い。 pic.twitter.com/btX65Ifwl1

Akiさんがリツイート | RT

Hisashi Iwakuma and Tsuyoshi Wada pose at Koshien Stadium. #JapanSeries pic.twitter.com/PNv98J6yJG

Akiさんがリツイート | RT

【ニュース】ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンギンガS」の劇場版が制作決定! 2015年3月14日全国ロードショー! animate.tv/news/details.p… pic.twitter.com/kme5DaAVwx

Akiさんがリツイート | RT

@ayanekotunami: 福島県、矢吹町より帰宅しました。予定のミッションはコンプリート。あとは上手く進展することを祈ります。お土産に甘い物がいっぱい!” おつかれさま!


@Bar_27: バドワイザーの生ビールが飲める店!カクテルも200種類以上!スポーツバーですがお酒もちゃんと楽しめるお店です。新宿駅から徒歩5分!秋に隠れ家的スポーツバーで観戦しませんか? hotpepper.jp/strJ000988783/…” わーい、バドだ!


『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』では宇宙を舞台にM78のウルトラマンを活躍させた坂本浩一監督が、今度は地球を舞台にティガ~の平成ウルトラマンを大活躍させます。ネクサスやマックスも一緒です(^^ゞ劇場版『ギンガS』 pic.twitter.com/QyFjwL2m5e

Akiさんがリツイート | RT


コメントを投稿